FC2ブログ
■講座 ≪クッキング≫

■きょうの料理講座は「ふるさとの一汁三菜講座」 テーマは“お正月の献立”ということで、おせち料理とお雑煮をつくりました!

きょうの料理講座は「ふるさとの一汁三菜講座」
テーマは“お正月の献立”です。

焼いた切り餅に、鶏肉、小松菜、結んだかまぼこ、柚子をあしらった澄まし仕立ては、関東風。
それに、大分県産本ごまめを使った田作り、甘太くんの芋羊羹、海老の宝船、筑前煮、紅白珍珠丸子、五色なますの計7品。
一足先に、お正月気分です。

P1070783.jpg
今年も残りわずかですが、良いことがありますように。


スポンサーサイト



■12月18日(金)10時「お魚料理教室」開催決定しました。今回のお魚はブリ♪皆様のお申し込みをお待ちしています! 詳細は→

 【お魚料理教室~ブリ~】
 日 時:12月18日(金)10時
 受講料:800円
 定 員:24名様(要予約)
 講 師:高橋知子先生(JF専任講師)
 主 催:大分県漁業協同組合・大分農業文化公園
 備 考:参加ご希望の方は
     大分農業文化公園交流研修館 0977-78-0071 までお申し込みください。 

毎年大人気の教室です。皆様のお申し込みをお待ちしています!

151108ブリ!

■きのうの料理講座は秋の和菓子!

きのうの「いにしえの和菓子教室」では、きんつばと芋きんを作りました!
和菓子270920
小豆のこし餡を練って栗をたっぷり入れたきんつばと、ほくほくのサツマ芋を裏ごしして練り上げた芋きんです。
本格的なのに家庭で気軽にできるレシピを教えてくださったのは、豊の梅園企業組合の宇津木勇齋先生。
味ももちろん◎!「大好きなきんつばが自分で作れるなんて!」と受講生の方々にも喜んでいただきました。
ほっこり美味しい和菓子で秋の味覚を満喫しました。

次回の「いにしえの和菓子教室」は、12月13日(日)。お正月を迎える花びら餅と練り切りを作ります。
お申し込みは11月1日(日)9時から受け付けます。詳細はお問い合わせください!

■きょうの料理講座は中津の故郷料理!

きょうの料理講座は中津の故郷料理!
耶馬溪から後藤真佐美さんにおいでいただき、中津の故郷料理を教わりました。
故郷料理・中津
雑穀入りご飯、すすりだんご汁、ごぼうコロッケ、小松菜のおひたし、トマト寒天という献立です。
すすりだんご汁は、だんご粉の丸いだんごを入れただんご汁で、具材には芋がらを入れます。今日は芋がらではなく、生の白いもの茎を入れました。もち米のだんごと芋がらは、お乳の出を良くすると昔から言われており、県内の他の地方では、もち米のだんごと芋がらを入れただんご汁を“子育てだんご汁”と呼ぶ地方もあります。トマト寒天はトマトをまるごと使い、ぎゅっと凝縮されたトマトの味がします。美しい色もご馳走です。耶馬溪の恵み豊かな献立となりました。

■きのうの料理講座は、秋を先取り!

きのうの料理講座は、秋を先取り!
「ふるさとの一汁三菜講座」 内容は“社日さまの献立”でした。
一汁三菜270904①
社日(しゃじつ)とは、春分と秋分にもっとも近い戊(つちのえ。ツチノコではありません)の日に行われる年2回のお祭りで、百姓のお祭りとして受け継がれています。春の社日には、五穀の種をまつって作物の豊作を願い、秋の社日には初穂を供えて収穫を祝います。社日のご馳走は、庭で飼っている鶏をつぶして鶏飯と煮ぐいを作り、魚の吸い物や尾頭付の魚の煮付け、野菜の煮しめ、酢の物などを添えたといわれています。鶏飯はご飯茶碗によそうのではなく、物相飯(もっそうめし)にしたそうです。物相飯をご存知ですか?これはご飯が2合入る四角い木の型にご飯を詰めて抜いたもの。2合というと結構な量ですが、ひとりひとりにこの物相飯が付き、その場で食べきるきまりがあったそうです。お祭りのご馳走として2合もの鶏飯を平等にお膳にのせる・・・いかにお米が貴重だったか、社日さまのお祭りを大切にしていたかがわかります。
講座では、この献立をアレンジして、鶏飯ではなく“吹き寄せおこわ”を物相飯にしました。海老や干し貝柱を入れたおこわを型で抜いて、上に錦糸卵、銀杏、人参の紅葉とイチョウを飾りました。さすがに2合のご飯を食べきるのは無理なので、型は押し寿司の型で代用し、包丁で切り分けて物相飯風に。

一汁三菜270904②
汁は鯛のお吸い物、主菜は鶏のつくね、副菜は里いもの衣かつぎと春雨の酢の物。デザートの葡萄のゼリーには、公園産のデラウェアをあしらいました。昔のお百姓さんに思いをはせ、秋を先取りした講座となりました。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード