FC2ブログ
■2007年12月

■X’MASジャガイモ収穫体験ウォーキング

12月24日(月)13時~X’MASジャガイモ収穫体験ウォーキングを開催しました。参加料はお一人様200円(公園指定の袋に詰め放題)。
まずは正面ゲートエントランスから畑まで約1.5キロ(20分程度)ウォーキングです。子ども達は元気良く走り、大人達はのんびりウォークです。

前々日の雨の影響で畑のコンディションが非常に悪かったため、参加者の皆さんには急遽ビニール袋を履いてもらいました(短い長靴だと泥に埋まって抜けなくなってしまいそうでした…)。少しは泥よけになったでしょうか?
ほるぞー!

ちなみに品種は「デジマ」。長崎で改良されたもので、煮物に良いそうです。
続きを読む >>
スポンサーサイト



■園芸講座~フラワーアレンジメント(お正月)~

12月23日(日)13時~園芸講座~フラワーアレンジメント(お正月)~を開催しました。
講師は野田麗花園チーフデザイナー・野田淳一先生です。野田先生は平成19年度卓越した技能者「現代の名工」(整理番号144)に大分県下でただ一人選ばれた方です。

今日は丸い枠(まるで手まりのようですね!)を使ってのアレンジです。
現代の名工

続きを読む >>

■ふるさと技術伝承講座~花もちづくり~

12月22日(土)11時~ふるさと技術伝承講座を開催しました。
今日作ったのは新春を彩る縁起物「花もち」です。
葉を取り除いた笹竹に白・桃・黄・緑のお餅を飾ります。
色とりどり!

続きを読む >>

■ふるさと技術伝承講座~しめ縄づくり(2回目)~

12月21日(金)13時~ふるさと技術伝承講座を開催しました。
今日は「しめ縄づくり」2回目です。前回同様、岩尾先生にお越しいただきました。
(前回12月15日の様子はこちらでご覧下さい)
先生と一緒に作成中

「先生がしんせつていねいで良かった」
「楽しかったです。正月に飾るのが楽しみです」
「材料をすべて用意してくれていたこと、少人数で先生の手が良くまわった」
(アンケートより)

お正月まであとわずか。手づくりのしめ縄で、気持ちよく新しい年を迎えられそうですね。
ご参加ありがとうございました!

■ふるさとの味伝承講座~吹き寄せおこわ~

12月20日(木)10時~ふるさとの味伝承講座を開催しました。
いつも大人気のこの講座、講師は料理研究家で生活工房「とうがらし」主宰の金丸佐佑子先生です。
金丸先生しんちょきもち作成中

今日のメニューは
 ・吹き寄せおこわ
 ・南瓜(かぼちゃ)のいとこ煮
 ・海苔の粕汁(宇佐長洲郷土料理)
 ・しんちょきもち(大分県南郷土料理)      以上4品です。
続きを読む >>

■園芸講座~ローズガーデンの楽しみ方~

12月16日(日)13時~園芸講座~ローズガーデンの楽しみ方~を開催しました。
講師は元温泉熱花き研究指導センター所長・後藤利幸先生です。
約1時間の講義の後、屋外でさっそく実習です!
植え方実習

剪定実習

続きを読む >>

■炭焼き体験

12月16日(日)11時~炭焼き体験を開催しました。
昨年公園に登場した大きな炭窯を使ってのイベントです(この炭窯は薬草薬木の森に設置しています)。
炭が焼けるまで1週間~10日ほどかかるため、参加者の皆さんには
 ・事前に焼いておいた炭を窯から取り出す体験(炭出し)
 ・炭の材料となる木材を窯に入れる体験(木入れ)
 ・窯の入り口をふさいだ後に火をつける体験(口焚)(くちだき)
をしていただきました。

まずは炭出しからです。
入り口をふさいでいた土を取り除きます

上手く焼けているかな?

続きを読む >>

■ふるさと技術伝承講座~しめ縄づくり~

和気あいあい

12月15日(土)13時~交流研修館の和室で 
ふるさと技術伝承講座~しめ縄づくり~が開催されました。
毎年大人気のしめ縄づくり、講師は岩尾武彦先生です。

ぎゅっ!

続きを読む >>

■おおいたスローフード講座~竹田のスローフード~

12月13日(木)10時~調理実習室で「おおいたスローフード講座」が開催されました。
今日のテーマは竹田のスローフード。講師は竹田市生活改善グループの皆さんです。
気になるメニューは…
 ・大豆粉で作るざる豆腐
 ・おからサラダ
 ・しいたけフライの甘酢あんかけ
 ・ごぼう汁
 ・サフランゼリー
 ・豆乳プリン
 ・白ご飯(竹田のお米使用)

みんな真剣そのもの

参加してくださった皆さんは熱心に先生の指示を仰いでいます。
続きを読む >>

■「第3回絵画・写真コンテスト」表彰式・参加賞授与式

12月9日(日)13時~交流研修館大研修室で「第3回絵画・写真コンテスト」表彰式と参加賞授与式をおこないました。今回のコンテストには絵画の部に14名、写真の部も14名の方からご応募いただきました。いずれも力作ぞろいです。
おめでとう!

上位入賞者には賞状と副賞(お米・サツマイモ・愛宕なし…ぜんぶ公園産です)を、
惜しくも入賞を逃した方には参加賞(お米1キロ)をお渡ししました。
続きを読む >>

■園芸講座~ガーデニング(お正月)~

12月9日(日)13時~園芸講座を開催しました。
今日はお正月をイメージしたハンギングバスケットづくりです。講師としてガーデンプランナーの大本信子先生にお越しいただきました。
まずはお手本

ポイントを学んだ後、各自早速取りかかります。
先生の講座は大人気です

続きを読む >>

■農産加工基礎講座~こんにゃく~

12月6日(木)10時~農産加工基礎講座を開催しました。
テーマは「こんにゃく」。講師は宇佐市安心院町の山口先生と松木先生です。
適当なサイズに切ります

切ったこんにゃくイモを茹で、灰汁と一緒にミキサーに入れます。
灰汁を入れてます

続きを読む >>

■どんぐり拾いと落ち葉で焼きイモ体験

12月2日(日)13時からイベント「どんぐり拾いと落ち葉で焼きイモ体験」を開催しました。
「どんぐりころころ」合唱中

どんぐり拾い

今回初めて企画したこのイベント、
どんぐりや紅葉についての講義・どんぐり拾い・紅葉を使ったしおり作り・焼きイモ作り、と内容盛り沢山!
しおり作りでは皆さんとてもキレイな作品に仕上げていて、公園の紅葉たちもきっと喜んでいると思います。
続きを読む >>

■ふるさと技術伝承講座~竹細工~

12月2日(日)13時~ふるさと技術伝承講座を開催しました。
講師は湯布院町の生活研究グループ・後藤慶子先生です。竹細工(花器づくり)に挑戦です。
ひとりひとり丁寧に

続きを読む >>

■陶芸講座~宝物箱を作ろう~

12月2日(日)13時~陶芸講座を開催しました。講師は福永恵美子先生・福永繁先生です。
毎月1回開催しているこの陶芸講座、今回のテーマは「宝物箱を作ろう!」。
土と格闘中

乾燥させたり、焼いたり…色々な工程があるので出来上がりまでに約2ヶ月かかります。
自分だけの宝物箱の完成が楽しみですね。ご参加ありがとうございました。

■日本茶を楽しむ

12月1日(土)13時~講座「日本茶を楽しむ」を開催しました。
講師は日本茶インストラクター協会大分支部の畑中一広先生です。
今日のテーマは「茶歌舞伎」。
茶歌舞伎について説明中

「茶歌舞伎」とは別名「闘茶」とも言い、聞き酒同様その特質を判別しあう競技です。
5種類(玉露・煎茶・かまいり茶・玄米茶・烏龍茶)のお茶を飲み当てます。
続きを読む >>

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード