FC2ブログ
■2008年01月

■新春ジャガイモ収穫体験ウォーキング

1月27日(日)13時~「新春ジャガイモ収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料はいつもと同じ200円(指定袋に詰め放題)です。
ほりたてジャガイモの列

今日の参加者は、先週日曜日に参加申し込みをされていた方々が中心です。お天気も良く、そこまで寒くもなく、ほっと一安心しました。2週連続延期は申し訳なさ過ぎます。
ジャガイモさんがほれたよ

続きを読む >>
スポンサーサイト



■園芸講座~果樹の接木技術~

1月20日(日)「園芸講座~果樹の接木技術~」を開催しました。参加料は無料です。講師は当公園職員の吉野が勤めさせていただきました。
当初は13時~・25名様の定員で参加者を募集していたのですが、反響が大きかったため、急遽10時~と13時~の2回、定員は各回25名様(合計50名様)と倍に増やしました(それでもキャンセル待ちのお客様が多数いる状況でした…ご迷惑をおかけして申し訳ありません)。
皆さんが持っているのは梨の枝です

続きを読む >>

■新春ジャガイモ収穫体験ウォーキング

1月20日(日)13時~「新春ジャガイモ収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料は前回同様、指定袋詰め放題でお一人様200円です。
今日は朝から大雨…。天気予報も1日中雨マーク。こんな悪天候の中で参加者が風邪でもひいたら大変、という事で、ご予約の皆様には「来週日曜日に変更できますよ」とご案内させていただきました(朝からお電話して申し訳ありませんでした)。そんな中、4名様が「行きます」と仰ってくださいました。大雨の中、遊びに来てくださるそのお気持ちにスタッフ一同感激です!
大雨です

続きを読む >>

■新春ジャガイモ収穫体験ウォーキング

1月14日(月)13時~「ジャガイモ収穫体験ウォーキング」を開催しました。今日は暖かい日差しで、片道約20分のウォーキングもすいすい歩けたのではないでしょうか?畑に着いたら簡単な説明の後、早速収穫です。土をかきわけてジャガイモを掘り出します。
気持ちの良い晴天です

続きを読む >>

■陶芸講座~マーブル・ティーセット~

1月13日(日)13時~「陶芸講座」を開催しました。講師は福永恵美子先生と福永繁先生です。
土と格闘中

今回のテーマはマーブル・ティーセット。二種類の土を混ぜて形を作ります。参加者の皆さんは思い思いに土をこね、形をつくっていました。
一見わかりませんが…

この写真ではマーブル模様には見えませんが、近くでよーく見ると違う土が混ざっているのがわかります。どんな模様で焼きあがるのか、今から楽しみですね!

・初めての経験をしました。気軽に参加できうれしかったです。
・初めてで大変丁寧に教えていただきました。
・陶芸の体験ができて嬉しかった。
(アンケートより)

多数のご参加、ありがとうございました!

■新春ジャガイモ収穫体験ウォーキング

1月13日(日)13時~「新春ジャガイモ収穫体験ウォーキング」を開催しました。ジャガイモを植えている所はもともと水田なのですが…今日も水びたし。参加者の皆さんには最近おなじみの「簡易長靴」姿になっていただきました。
掘り方説明中

今期のジャガイモ(品種:デジマ)は豊作です。土の中からごろごろ出てきます。
大漁!

どろどろの土に埋まりながらも、皆さん一生懸命に掘ってくださいました。
また是非遊びに来てくださいね。ご参加ありがとうございました!

■農産加工基礎講座~キムチ~

1月12日(土)10時~「農産加工基礎講座」を開催しました。今日作るのはキムチ!講師は山香町在住の赤井先生、原先生、小岳先生です。野菜はすべて地元のものを使用しています。唐辛子はキムチの本場・韓国産です。
白菜下漬けのデモンストレーション

参加者の皆さんにはゴム手袋を持参していただきました。
もみこみ中

続きを読む >>

■おおいたスローフード講座~豊後高田のスローフード~

1月10日(木)10時~調理実習室で「おおいたスローフード講座」を開催しました。今日のテーマは豊後高田のスローフード、ということで、講師として豊後高田市生活研究グループ(こっとん村・粟嶋茶屋)の皆さんにお越しいただきました。メニューは
 ・十割そば(豊後高田産そば粉)
 ・ピーナッツおこわ
 ・おから鬼コロッケ
 ・キウイフルーツかん          以上4品です。
蕎麦!

メインの作業はそば打ち!十割そばなのにぶちぶち切れる事のない、おいしいおそばが出来上がりました。茹で方にも秘密があるそうです。
続きを読む >>

■新春ジャガイモ収穫体験ウォーキング

1月6日(日)13時~新春ジャガイモ収穫体験ウォーキングを昨日に引き続き開催しました。
今日も良いお天気♪

続きを読む >>

■ふるさと技術伝承講座~連だこづくり~

1月6日(日)10時~ふるさと技術伝承講座~連だこづくり~を開催しました。講師は町田先生と阿南先生、参加料は凧が7枚ついて500円です。
真剣です

製作には約1時間半ほどかかります。皆さん真剣に連だこを作っていましたよ。
続きを読む >>

■新春ジャガイモ収穫体験ウォーキング

1月5日(土)13時~新春ジャガイモ収穫体験ウォーキングを開催しました。収穫するのは「デジマ」という品種のジャガイモです。
足元が良くなくてごめんなさい

今回も足元が良くなかったので、ビニール袋を履いてもらいました。
続きを読む >>

■ジュラシックツリー公開!

1月5日(土)11時~花昆虫館でジュラシックツリー(ウォレマイ・パイン)の贈呈式を開催しました。
ジュラシックツリーとは約2億年前からある樹木で、長らく絶滅したものと考えられていましたが、1994年(平成6年)オーストラリアのウォレマイ国立公園の中で発見されました。原木は100本あまりしかありません。その高さは40メートルほどもあるそうです。
この世界で最も古く、最も希少な奇跡の樹木「ジュラシックツリー」を今回山香町出身の実業家・伊東様より寄贈していただく事になり、今日から公開となりました。
除幕には子どもたちも参加

続きを読む >>

■第2回大根おろし王選手権

13時からは「第2回大根おろし王選手権」を開催しました。トーナメント方式で、30秒間でどれだけ多く大根おろしを作れるか、その量(重さ)を競います。大人VS子どもの場合は、大人の方にきき手とは逆の手で参戦していただきました。使っている大根はもちろん公園産です。
気合!

決勝に進んだのは宇佐市安心院町からお越しの後藤さんと大分市からお越しの赤松さんです。どちらが勝ってもおかしくない名勝負でした。
決勝戦真っ最中

続きを読む >>

■新春スタンプウォーク

今日は10時より新春スタンプウォークも開催しました。寒さ厳しい中、たくさんの方にご参加いただきました。
ただいま受付中

ゴール後は干支みくじ(福引)を開催です。気になるその内容は、公園産のお米やカボス、ジャガイモ、サツマイモ、温泉券&タオル等々…。今年の干支「子」をひいた方には折りたたみ自転車をプレゼント!
続きを読む >>

■あけましておめでとうございます:もちつき体験&ぜんざい無料振舞い

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

大分農業文化公園は本日1月2日(水)10時より開園です。
お正月恒例のもちつき体験とぜんざいの無料振舞いを行いました。
よいしょ!

もち米は公園産、ぜんざいの小豆は安心院産。ぜんざいの中のおもちはつきたてほやほや!
地産池消の新年です。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード