FC2ブログ
■2008年02月

■ふるさとの味伝承講座~ひじきめし~

2月28日(木)10時~「ふるさとの味伝承講座~ひじきめし~」を開催しました。参加料は700円、講師は料理研究家で生活工房「とうがらし」主宰の金丸佐佑子先生です。
金丸先生はいつも優しく教えてくださいます

今日のメニューは以下のとおりです。
 ・ひじきめし(津久見郷土料理)
 ・おしぼちょ(県北郷土料理)
 ・ぼっかけ(宇佐市長洲郷土料理)
 ・大根もち
左下から時計回りにひじきめし、おしぼちょ、大根もち、ぼっかけ

非常に人気の高い金丸先生の講座ですが、今回も和気藹々としたなごやかなムードですすみました。参加者の皆さんからは「とても美味しかった!」「お料理以外のこともとても勉強になりました」等々のお声をいただきました。
今年度の金丸先生の講座は今日が最後。来年度も5月から開催予定ですので、参加したことのない方も一度お越しになってみてくださいね。日程は決まり次第HP等でご案内します。大人気の講座なので受付初日の予約がおススメです!
ご参加ありがとうございました。
スポンサーサイト



■大地の音~第3回九州オカリナフェスタ~出演者申込受付中!

皆様のお申し込みをお待ちしています!

大分農業文化公園では6月1日(日)開催「大地の音~第3回九州オカリナフェスタ~」の出演者申込受付を行っています。
今日現在、7グループ40名ほどの皆さんが出演申込書を出してくださっています。受付開始から10日ほどでこのお申し込み、本当にありがとうございます!出演を希望なさっている皆様の意気込みが伝わってくるようで、はなちゃんもうれしい限りです。

締切は5月9日(金)必着としていますが、募集要項にも記載しているとおり、申し込みが多い場合は申し込みの早いグループを優先しますのでお気をつけください。
申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧になってくださいね♪皆様のお申込みをお待ちしています!

■和菓子づくり~椿のねりきり~

2月24日(日)13時~「和菓子づくり~椿のねりきり~」を開催しました。参加料はお一人様800円、定員は20名様です。講師として京菓子技術指導家の宇津木勇齋先生にお越しいただきました。おかげ様で参加者は満員御礼です!

今回は家庭でもできる、電子レンジを使ったねりきりづくりを教えていただきました。
先生のお手本をじっくり見学

参加者の中には3歳のかわいいお嬢さんもいらっしゃいましたよ。
真剣です

出来上がりはこちらです。とってもおいしそう♪そして美しいー!
美しいー!

参加者の皆さんからは「とても楽しかった」「家でも作ります」「みんなで楽しく作れてよかった」というお声をいただきました。

参加者の中には子どもさんが3名いたのですが、その3名に先生が特別におまけ♪
続きを読む >>

■「椿まつり」ちょっとだけご案内♪

大分農業文化公園では今日から「椿まつり」を開催しています!その様子をちょっとだけご紹介しますね。

こちらは正面ゲート右手にあるインフォメーション前スペースです。
盆栽のほとんどが開花していないのですが、この「玉之浦」だけは咲いていました。この品種は白の覆輪が可愛らしくて、はなちゃんもお気に入りです。この「玉之浦」、つばき園にももちろん植えられていますよ!
壁には椿の写真を展示しています。椿の多様さに皆さんびっくりされるかも!?
品種は玉之浦

こちらは椿苗の販売コーナーです。正面ゲート左手の建物が豊の国物産館なのですが、はいってすぐのところにコーナーを設置しました。なんと55品種が勢ぞろい!
椿苗が勢ぞろい!

3月1日(土)には椿まつりにあわせて「園芸講座~椿の楽しみ方~」を開催します。参加は無料(要予約)ですので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

■園芸講座~家庭菜園での春野菜の作り方~

2月17日(日)13時~「園芸講座~家庭菜園での春野菜の作り方~」を開催しました。参加料は無料です。講師は元野菜・茶業研究所所長の丸山竹男先生です。

講義では春野菜それぞれの定植時期や植え方、マルチフィルム(畝に張る黒いビニールシートのこと)の張り方など、様々なお話がありました。
まずは講義です

また、パンジー苗を使って、苗の植え方や選び方を学びました。
わかりやすいと好評でした

先生の丁寧で親切なお話に「わかりやすい!」「ためになった」というお声が多数ありました。おうちでも是非春野菜を植えてみてくださいね。

使用したパンジー苗は丸山先生が用意してくださったのですが、園芸講座終了後、参加者の皆さんに1ポットずつプレゼントしてくださいました!今回参加の皆さん、本当にラッキーですー。
寒い中ご参加くださいましてありがとうございました!

■シイタケの駒打ち体験

2月11日(月・祝)10時~「シイタケの駒打ち体験」を開催しました。参加料は昼食券・原木2本つきでお一人様1,500円です。毎年恒例の大人気イベント、今回は30名様を募集したのですが、あっという間に定員に達してしまいました。

講師の先生として、大分県東部振興局 生産流通部 野菜・椎茸班 主任普及員の河野賢一先生にお越しいただきました。まずは1時間ほどかけてシイタケについて学びます。
ためになるお話ばかりです

講義のあとは実技です。用意した原木にドリルで穴を開けていきます。
竹で作った定規で穴の位置を確認します

続きを読む >>

■陶芸講座~私だけの器づくり~

2月10日(日)13時~「陶芸講座~私だけの器づくり~」を開催しました。参加料は1,000円です。
陶芸講座は毎月1回開催していて、通常はテーマに沿った器を形作る1回完結型です。今回初めて、2ヶ月連続でご参加いただける方を募集しました。
思い思いに器作り

今日は通常通り形づくり。絵付けがあるからでしょうか、お皿を作っていらっしゃる方が多く見受けられました。
3月9日(日)はそれぞれの器に絵付けを行い「世界でひとつだけの器」を作成します。

多数のご参加、ありがとうございました。来月のお越しをお待ちしています!

■炭焼き体験

2月10日(日)11時~「炭焼き体験」を開催しました。参加料は昼食券つきでお一人様1,500円です。

簡単なオリエンテーションの後、早速作業にかかります。
まずは炭出し(焼いた炭を窯から取り出す作業)です。今回は石窯を使用したため、窯の中は真っ赤っ赤!燃え盛る窯の中から炭をかき出し、それに砂をかけて火を消します。
燃えてます!

午後からは土窯に炭の材料となる木材を入れる作業です。
協力して作業を行います

参加者には炭をお土産としてお持ち帰りいただきました。

今日ご参加の方で、来月3月9日(日)10時からの「炭焼き体験~竹炭ペンダントづくり~」に早速お申し込みくださった方もいましたよ。多数のご参加ありがとうございました!

■農産加工基礎講座~甘酒とまんじゅう~

2月9日(土)13時~「農産加工基礎講座~甘酒とまんじゅう~」を開催しました。参加料はお一人様500円で、講師として浅利妙峰先生(糀屋本店)にお越しいただきました。参加者は20名、満員御礼です。
おまんじゅうづくり

内容を甘酒とまんじゅう、と告知していましたが、甘酒パンも登場です。生地は甘酒まんじゅうとまったく同じ、蒸したらまんじゅう、焼けばパンに変身です。中にはおいしいこしあんがはいっています。
甘酒づくりでは、炊飯器を使った美味しい作り方を教えていただきました。冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存ができるそうですよ!
甘酒パンと甘酒

参加者の皆さんからは麹のお話がとてもわかりやすく面白かった、久しぶりに甘酒づくりができてうれしい、などといったお声があがっていました。

甘酒は皆さん保温ポットに入れてお持ち帰りです。ご家族の皆さんと味わってくださいね。
ご参加ありがとうございました!

■恵方巻きづくり

2月3日(日)13時~「恵方巻きづくり」を開催しました。参加料は700円、定員は20名様です。
もともと関西の風習だそうですが、今やこの時期になるとデパ地下やスーパーはもとより、コンビニでも恵方巻きのコーナーがありますよね。今年の恵方は南南東。たくさんの福がやってくることを願いつつ、講座は始まります。
高菜♪

今日も満員御礼

講師の先生は天ヶ瀬農村女性(坂道グループ)の皆様です。一人につき高菜巻きと恵方巻きを2本ずつ、計4本つくります。高菜巻きには納豆・山芋・ねぎ・わさび・梅肉が、恵方巻きにはかんぴょう・スシの花(赤と青)・卵・椎茸・にんじん・きゅうりが入っています。

お土産がたくさんあってうれしい!というお声や、とても勉強になったというお声を多数いただきました。ご参加くださいましてありがとうございました!

■ジャガイモ収穫体験ウォーキング

2月3日(日)13時~「ジャガイモ収穫体験ウォーキング」を開催しました。
雨の中、ありがとうございました

昨夕からの雪と雨の影響で畑のどろどろ具合は今期最高(!)にひどい有様でした。しかも冷たい雨がぱらぱら降りはじめ…このような中ご参加いただいて申し訳ないやらありがたいやらです。
本日2回目のご参加となるお客様からは「とても美味しかった!」「じゃがバターにしたらとても良かった」とお褒めの言葉をいただきました。

今冬のジャガイモ収穫体験ウォーキングは今日が最後です。常に畑の状態が良くない中、12月から今日までで約100名の方々がご参加くださいました。本当にありがとうございました。

3月にはジャガイモの植付体験を開催します。今のところ、メークイーン・男爵・北あかりの3品種を植えようかなと検討中です。日程が決まり次第大分合同新聞の夕刊ぶんぶんという広告欄やHPでお知らせしますので奮ってご参加くださいね!

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード