FC2ブログ
■2008年04月

■樹脂粘土教室~ショコラ・アクセ~

4月29日(火・祝)13時~「樹脂粘土教室~ショコラ・アクセ~」を開催しました。参加料は1,500円で、講師は岩尾紀美代先生(銀粘土教室「なな工房」)と藤井幹世先生(銀粘土教室「工房みき」)です。今日作るのはチョコレートモチーフのアクセサリーや携帯ストラップです。
可愛い!

皆さん集中して可愛いアクセを作っていましたよ。
自分で作るとまた格別の可愛らしさ♪

「今流行りのスイーツアクセサリーが作れて楽しかった」「3種類作れて楽しかった」と大好評でした!ご参加くださいまして誠にありがとうございました。
スポンサーサイト



■「アヒルの競走」を開催しました!

27日(日)に引き続き、「アヒルの競走」をみどりの広場で開催しました。参加料は100円です。
いっせいにスタート!

アヒルさんたちが走る姿はとても可愛らしくて、たくさんの声援が飛んでいましたよ!

■山香こども太鼓の皆さんにお越しいただきました!

4月29日(火・祝)12時からと13時40分からは「山香こども太鼓」の皆さんによる勇壮な演奏です。
「山香こども太鼓」は結成して23年を迎える老舗のグループです。颯爽とした演奏にギャラリーからはたくさんの拍手が起こっていましたよ!
溌剌とした演奏!

今日は雲ひとつない晴天で、気温がどんどん上昇する中での演奏で本当に大変だったと思います。でもその演奏はどこまでも力強く、そして明るくて、聴いていて元気になりました!

「山香こども太鼓」の皆さんは5月4日(日)杵築市山香町のエビネまつり、5月5日(月・祝)玖珠町の日本童話祭、5月11日(日)速見郡日出町の城下カレイまつりに出演するとの事です。暑さに負けずに頑張ってくださいね!

■ツツジが咲きはじめました&アヒルの競走開催中!

春の陽気に誘われて、ツツジが咲きはじめました!
園内はもちろん、正面ゲート側の駐車場でも開花しています。
正面ゲート駐車場です

きれいですねー!

今日は最高のピクニック日和。たくさんの方々がお越しくださっています。
みどりの広場では、あの「アヒルの競走」を開催中。皆さん、楽しんでくださいね!
4月29日(火・祝)にも開催しますよ♪

■外国産カブト・クワガタ展示開始です

今日から5/6(火)まで、花昆虫館では外国産カブトムシ・クワガタの展示を行います。ヘラクレスオオカブトやギラファノコギリクワガタなど、子ども達に人気の虫を10種集めました。見学には花昆虫館入館料(大人200円・小中学生100円)が必要です。
見えづらくてごめんなさい

どうぞ皆さん、花昆虫館にお越しくださいね!

■大地の音~第3回九州オカリナフェスタ~出演者募集について

大分農業文化公園では6月1日(日)開催
「大地の音~第3回九州オカリナフェスタ~」出演者の募集を行っていますが、
4月19日(土)現在、募集グループ(個人)数まで残りわずかという状況です。
2月27日(水)にもお知らせしましたが、募集要項にも記載しているとおり、

申し込みの早いグループの出演を優先させていただきます。(定数に達し次第締切となります)

申し込み方法はこちらです。出演をご希望の皆様は大至急お申込みくださいね!

■陶芸講座~春色プレート作り~

4月13日(日)13時~「陶芸講座」を開催しました。参加料は1,000円、定員は30名様、講師は福永恵美子先生と福永繁先生です。今日は春色プレートづくり(表札作り)に挑戦!
大勢の方がご参加くださいました

いつものように穏やかな雰囲気で講座はすすみます。皆さん楽しそうに土を扱っていましたよ。作品の完成は約2ヵ月後です。少し時間がかかりますが出来上がりまでお待ちくださいね。
ご参加ありがとうございました!

■園芸講座~カボスの整枝・剪定~

4月13日(日)10時~「園芸講座」を開催しました。今日のテーマはカボスの整枝・剪定、参加料は300円(資料代)です。当公園職員で元果樹専門技術員の吉野賢一が講師を務めさせていただきました。

まずは大研修室でカボスについての様々なことを学びます。
配布した資料とあわせてパワーポイントを使い、また切ってきたカボスの枝を使用しての講義を1時間半ほど行いました。
パワーポイントで説明中

皆さん真剣


講義の後は果樹園に移動です。露地のカボスを使用し、整枝・剪定の仕方を学びます。雨が降ったり止んだりする生憎のお天気でしたが、参加者の皆さんは非常に熱心!質問タイムでは様々な質問が飛び交っていましたよ。また希望者には種が少ないカボス「香美の川」の穂木を差し上げました。
果樹園で説明中

最初は定員20名で募集を行っていたのですが、大勢の方々から参加したいというお申し出があり、定員50名に変更しました。大人数になった分、特に果樹園では説明が聞こえづらかったり、講師の手元が見えにくかったりということもあったと思います。申し訳ありませんでした。
少しでも良い講座が開催できるよう今後も努力していきますので、是非またお越しくださいね。多数のご参加ありがとうございました!

■花の不思議発見~梨~

4月12日(土)13時~「花の不思議発見」を果樹園で開催しました。参加料は300円です。先週は桃の花でしたが、今日は梨の花です。梨の花色は真っ白!皆さんご存知でしたか?
梨の花は白色です

梨の花拡大!

梨の花をつんでじっくり観察。ポイントはパネルで解説していきます。梨の花だけではなく、今日はようやく咲き始めたリンゴやカリンの花、ブルーベリーの花の観察も行いました。勉強の後は玄米茶とおやつ(公園産のおかき)でティータイム。今日はお天気が良く、暑いくらいだったので、冷たい飲み物のほうが良かったかもしれませんね。反省です。ご参加ありがとうございました!

梨の収穫は早いもので9月上旬から。遅い品種は11月中~下旬の収穫となります。
今年も立派な梨ができるようスタッフ一同頑張ります!「花の不思議発見」に参加された皆さんはもちろん、参加されていない方も是非収穫体験にお越しになってくださいね。

ちなみにこちらがカリンの花です。カリンの実は黄色ですが、花はこんなに可愛らしいピンク!来週には満開を迎えます。
カリンの花

■花の不思議発見~桃~

4月6日(日)13時より、果樹園・桃のビニールハウスで「花の不思議発見」を開催しました。参加料はお一人様300円(お茶・おやつ・お花付き)です。

まずはパネルを使って、桃の花の構造について学びます。
パネルで説明です

そして実際に観察!虫眼鏡を使って、一つ一つ確かめていきます。
桃のビニールハウス内はちょうど満開!ハナモモはよく見かけますが、桃の産地ではない大分県でこれだけたくさんの桃のお花見ができるのは、大分農業文化公園くらいなのでは?桜よりも濃いピンク色がとても可愛らしいですよね。
桃にまつわるお話では、「西遊記」や「桃太郎」の話も飛び出しました!
観察!

少し勉強した後はお待ちかねのティータイムです。玄米茶と公園産手づくりおかきを食べながら桃の花をゆっくり楽しみます。お帰りの際には桃の花をプレゼントさせていただきました。お家でもきれいなお花を楽しんでくださいね。ご参加ありがとうございました!

来週土日は梨のお花見です。定員まで空きがありますので興味のある方はお電話等でご連絡くださいね!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード