FC2ブログ
■2009年02月

■早春しいたけ駒打ち体験

2月22日(日)10時~「早春しいたけ駒打ち体験」を開催しました。参加料は1,500円(昼食・ほだ木2本付)です。講師として大分県東部振興局生産流通部・河野賢一先生にお越しいただきました。

まずは1時間ほどシイタケについてのお話。その後駒打ちにチャレンジです!ドリルで穴を開け、その穴にシイタケの駒を打ち込んでいきます。品種は「にくまる」と「ゆうじろう」です。
駒打ち真っ最中!
雨がぱらつく、とても寒い中での駒打ち体験となりましたが、いかがでしたか?
原木のシイタケのおいしさは大分県民なら誰もが知っているでしょうけど、とーっても美味!!そのおいしいシイタケが出てくるのは来年の秋以降。先の長い話ですが、それまでどうぞお楽しみに!ご参加ありがとうございました。

次回は3月15日(日)に開催します。定員になり次第募集を締め切りますので、興味のある方はお早めに予約してくださいねー!
スポンサーサイト



■日指の椿まつり 今日から開催!

今日から4月12日(日)まで、’09早春ロングフェスティバル「日指の椿まつり」を開催いたします!
正面ゲートエントランスには切花・盆栽・品種パネル等の展示を行っています。
展示中!
正面ゲートエントランスでは椿苗を販売中!一重、八重、侘助や新品種もありますよ。人気の品種はすぐに売り切れとなりますので、お早めにお求めください♪
椿苗を販売中!

■おおいたスローフード講座

2月12日(木)10時~「おおいたスローフード講座」を開催しました。参加料は700円です。今回は「日出のスローフード」です。講師として日出町の生活研究グループ・藤原浪子先生、佐藤タミ子先生、杉田美智子先生にお越しいただきました。日出町は銀杏の産地、ということでメニューはこちら!
 ・銀杏おこわ
 ・けんちん煮
 ・銀杏豆腐
 ・お吸い物
 ・みかんゼリー
満員御礼!
今回、銀杏の実は先生が剥いてきてくれました。自宅で剥くときはネットに入れてすりこぎでたたくと良いそうです。金づちだと強すぎて、中の実までつぶれやすいんだそうです。
出来上がり!
「身近な材料でごちそうができました」
「家庭でもすぐに出来、すべておいしかった」
「銀杏の使い方がよくわかりました」
「銀杏豆腐を初めて食べました、おいしかった!」
ご参加ありがとうございました!

■炭焼き体験&竹炭ペンダントづくり

2月11日(祝)10時~「炭焼き体験&竹炭ペンダントづくり」を開催しました。参加料は1,500円(昼食券付)です。講師は大分県豊肥振興局生産流通部の山本公一郎先生にお越しいただきました。

午前中は炭焼き体験!これはオイル缶を使用して竹炭を作っているところです。このほかにも大きな炭窯からあらかじめ焼いておいた木炭を取り出す体験をしていただきました。
竹炭づくり
昼食後は竹炭を使用したペンダントづくりを行いました。磨いていくと、ただの竹炭がどんどん輝きを増してきます!これには参加者の皆さんもびっくりしてらっしゃいましたよ。
きれいになーれ!
「竹炭作成のプロセスがわかり、自分でやってみようと思った」
「先生の説明がとてもわかりやすかった」
「めったに体験できない、炭窯の中に入れてよかった」

先生の丁寧なご指導と実技(?)で、炭の良さを再確認できたのではないでしょうか?ご参加ありがとうございました!

■陶芸講座~私だけの器づくり~

2月8日(日)13時~「陶芸講座」を開催しました。講師はおなじみ、福永恵美子先生と福永繁先生です。今回のテーマは「私だけの器づくり」!今日と来月8日の2回連続講座です(参加料は2回で1,000円)。

今日は器づくり。カップ・お茶碗・お皿・表札・箸置き・お内裏様とお雛様などなど、参加者の皆さんは思い思いの作品を生み出していましたよ。
小さなお子さんから大人まで和気藹々♪
今日皆さんが作った作品は素焼きをして、来月8日に絵付けをしていただきます。今日のテーマどおり「私だけの器」が完成するのがとても楽しみですね♪
ご参加ありがとうございました!

■こうじde加工講座~台所で作る味噌~

2月7日(土)13時~「こうじde加工講座」を開催しました。講師は麹屋本店の浅利妙峰先生です。今日作るのは「お味噌」!2キロお持ち帰りできて1,500円です。
茹でた大豆をつぶして、麦麹・米麹をよーくよーくもみこみ、空気が触れないよう、容器に詰め込みます。
中央が浅利先生
今日作ったのが一番手前。左手奥が2~3ヶ月経過したお味噌、右手奥が5~6ヶ月経過したお味噌です。熟成がすすむとこんな風になるんですね!
色の違いが一目瞭然!
おまけとして、余った麹と大豆の煮汁・塩で手のマッサージをしたのですが、マッサージした方の手が真っ白に!!皆さん麹のパワーを実感したようです。

「味噌が簡単に出来て大変おいしかった」
「丁寧にご指導いただき、楽しく学べていい一日でした」
「味噌の手づくりは初めてで楽しかったです。先生も気さくな方でよかったです」
「手のマッサージでつるつるになり、とても良かったです」
ご参加ありがとうございました!

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード