FC2ブログ
■2009年03月

■早春の虫の不思議観察会

3月29日(日)10:30~「早春の虫の不思議観察会」を開催しました。参加料は大人200円・小中学生100円です。講師は花昆虫館館長の三宅武先生です。
参加者全員昆虫を探しに日指の里へ!道すがら、参加者の一人がてんとう虫とその幼虫を発見してくれました。
てんとうむし
こちらが幼虫です。写真の真ん中よりちょっと下にいるのが見えるかな…?
てんとうむしの幼虫
「日指の里」では、森のどのあたりに虫がいるか、虫の取り方、虫がいた痕跡の探し方などなど、様々なことを教えてもらいました。今日は肌寒かったので昆虫にはなかなか出会えませんでしたが、てんとう虫のほかにもバッタの幼虫などもいましたよ。
昆虫を探してます
これから暖かくなるにつれて、どんどん昆虫が出てきます。先生曰く、同じ道でも1ヵ月後、2ヵ月後はまったく違う虫がいるとのこと。虫を探しにまた遊びに来てくださいね。ご参加ありがとうございました!
スポンサーサイト



■椿の押し花づくり

3月22日(日)10時~「椿の押し花づくり」を開催しました。参加料は500円で、講師として菅原富久美先生にお越しいただきました。
真剣なまなざし
あらかじめ菅原先生に押していただいた椿の花びらを組み合わせていきます。
タンブラーです
きれいな赤やピンクがとても素敵ですよね!先生が赤花処理をしてくださったので、こんなきれいな色になっているんですよ。このタンブラーのほか、コースターを作ってらした方もいましたよ。
ご参加ありがとうございました!

■ブルーベリーの栽培講座

3月22日(日)13時~「ブルーベリーの栽培講座」を開催しました。参加料は300円で、講師は吉野賢一(公園職員・元果樹専門技術員)が務めさせていただきました。
講義中
ブルーベリーの効能や育て方について学び、参加者の皆さんも大変喜んでいましたよ。帰りには公園で販売しているブルーベリーを皆さん購入していましたよ。ご参加ありがとうございました!

■山香こども太鼓

3月22日(日)11時より、正面ゲートエントランスで「山香こども太鼓」による演奏がありました!結成から20年以上の伝統あるグループの演奏はさすがの一言!
子どもたちも可愛い!
午後は2時から演奏していただきます。今からでも間に合いますよ、是非勇壮な演奏を聴きにお越しくださいね!

■エコ講座:ペットボトルでヒガンバナづくり

3月21日(土)10時~「エコ講座:ペットボトルでヒガンバナづくり」を開催しました。参加料は無料ですが、参加者の皆さんにはペットボトルを6本お持ちいただきました。
作成中
ペットボトルを切って、組み合わせていくだけでヒガンバナが出来るんですよ!赤や白のスプレーで色づけると更にヒガンバナそっくり。
春に開花!?
皆さん一生懸命に作っていただきました。ご参加ありがとうございました!
午前の部の参加者で記念撮影♪

■お茶かふぇOPEN♪

3月20日(金)13時~「お茶かふぇ」を一日限定でOPENしました。場所はつばき園前の休憩所。日本茶インストラクター大分支部の方々が淹れた大分県産のおいしいお茶とお菓子を限定100名様に振舞いました。
行列ができたお茶かふぇ
杵築市山香町・加藤茶園さんの「山の香り(竹)」 と、佐伯市本匠産の「因尾茶」(釜炒り茶)の2種類の飲み比べをしていただきました。

偶然なのですが、このお茶かふぇに来てくださった方の中に、パッケージも生産者も同じ「因尾茶」を普段飲んでらっしゃる方がいました。日本茶インストラクターの先生が淹れたお茶はやはりおいしかったそうで「(お家で淹れるのと)全然違う!」と仰っていましたよ。

来年度も「日本茶を楽しむ」講座がありますので、興味のある方はお問い合わせくださいね。ご参加ありがとうございました。

■桜の記念植樹

3月12日(木)10時より、杵築市立上小学校6年生6名・山浦小学校6年生1名に卒業記念の植樹を行っていただきました。植えたのは「陽光(ようこう)」という品種で、ソメイヨシノが咲き始める頃には満開を迎える桜です。濃いピンク色がとても華やかなんですよ。
説明を受けているところです
品種名の「陽光」、まるで皆さんの明るい未来を示唆しているようですね。卒業おめでとうございます!

■早春ジャガイモ植付体験ウォーキング

3月8日(日)10時~「早春ジャガイモ植付体験ウォーキング」を開催しました。参加料は無料です。畑までの片道1.5㎞を参加者全員でウォーキングし、その後植付けを行いました。
今日はカメラの調子が悪かったので、携帯で撮影。サイズが小さいですが、見えるかな?
植付け中!
皆さんとても素晴らしい働き振りで、あっという間に植付け終了。ありがとうございました!
頑張りました!
6月頃には収穫体験が実施出来る予定です。その際は是非ご参加くださいね。

■家庭で楽しむ椿の栽培講座

3月1日(日)13時~「家庭で楽しむ椿の栽培講座」を開催しました。参加料は300円です。講師として元病害虫専門技術員の北内義弘先生にお越しいただきました。
花を並べて…
スライドを使用した説明は大変分かりやすく、「肥後日本錦」(←品種名です)の枝変わり系譜には驚くことしきり。下の写真は「丹頂鶴(たんちょうづる)」という品種です。白地にひとさしの赤が鮮烈ですね。
丹頂鶴
「写真を見ながらの説明でわかりやすかったです」
「椿の種類・各地の分布が参考になりました」
「増やし方、消毒、種類など、いろいろなことが理解できた」

正面ゲートエントランスでは椿苗をたくさん販売しています(売り切れの品種もちらほら出ていますよ)。今日習ったことを、ご自宅に椿を植えて実践してみてくださいね。ご参加ありがとうございました。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード