FC2ブログ
■2009年05月

■ニンニクの収穫体験ウォーキング

5月31日(日)13時~「ニンニクの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料は300円です。
収穫!
今日もお天気に恵まれ、収穫日和です。結構大きなニンニクがはいっていましたよー!
記念撮影
ご参加ありがとうございました!
スポンサーサイト



■明日からヤマアジサイ市開催!

大分農業文化公園では明日5月30日(土)・31日(日)に「ヤマアジサイ市」を開催します。ようやく準備が整いました!ヤマアジサイはごく普通のアジサイと違い、花が小ぶりでとっても可愛いんですよ!
会場は交流研修館です
この鮮やかな色、とても素敵ですね。
可愛い!
ヤマアジサイはもちろん、季節の山野草の即売もあります。是非覗いてみてくださいね!

また、物産館では普通のアジサイ(鉢植え)を明日から販売します。価格は1鉢500円!
セイヨウアジサイ
季節の花をご自宅でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

■ニンニクの収穫体験ウォーキング

5月24日(日)13時~「ニンニクの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料は300円です。昨日に引き続き、今日も良く晴れて、絶好のニンニク収穫日和です!
収穫!
畑まで約1.5キロのウォーキングは歩きなれていないと「遠い~」という距離なのですが、皆さん頑張って歩いてくださいました。畑では参加者全員で力を合わせて2畝分収穫しましたよ。

最後まで残ってくださった皆さんと記念撮影です。ご参加ありがとうございました!
とったど~♪
ニンニクの収穫体験は5/30(土)・5/31(日)・6/6(土)・6/7(日)と、あと4回開催します。ニンニクの収穫は他ではめったに体験できない事なので、興味のある方は是非大分農業文化公園(0977)28-7111までお問い合わせくださいね!

■こうじde加工講座~麹を使った梅シロップとスコーンと豆乳~

5月23日(土)13時~「こうじde加工講座」を開催しました。参加料は600円、講師はおなじみ、糀屋本店の浅利妙峰先生です。テーマは「麹を使った梅シロップとスコーンと豆乳」。甘酒の優しい風味がとってもおいしい「甘酒スコーン」と「梅シロップ」「梅味噌」づくりを学びました。「梅シロップ」と「梅味噌」は一度にできてお得なんですよ。
へたとり中
「梅シロップ」「梅味噌」で使用した梅は、100%大分農業文化公園産なんですよ。
とってもおいしいんですよー
「手軽に出来てとてもおいしい!」
「簡単に出来て家でも作れると思えるところがいいです」
「安くてすぐに出来て大変良かった」
「明るくて丁寧な先生と斬新な料理がとっても良かった」
「こうじを使った料理は難しいと思い込んでいましたが、簡単に出来ることがわかってよかったです」
「こうじの凄さに改めて驚きました」
ご参加ありがとうございました!

■ニンニクの収穫体験ウォーキング

5月23日(土)13時~「ニンニクの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料はお一人様300円です。畑までの1.5㎞(20分くらい)をウォーキングした後、ニンニクを収穫します。
収穫したよ!
このニンニクは「上海早生」といって暖かい地域に植えるのに適した品種だそう。名前は中国っぽいですが、正真正銘、大分農業文化公園産のニンニクです。
収穫の仕方はとても簡単。青い葉っぱの部分をしっかりもって「えいっ!」と引っこ抜くだけです。皆さんキャーキャーいいながら楽しく収穫されていましたよ。ご参加ありがとうございました!

この収穫体験、明日5/24(日)も13時より開催します。定員までまだ余裕がありますので、参加ご希望の方はお早めに大分農業文化公園(0977)28-7111までご予約くださいね!

■いきいき健康料理教室~おいしく食べて糖尿病予防~

5月21日(木)10時~「いきいき健康料理教室」を開催しました。参加料は800円、講師はおなじみ、健康・栄養アドバイザーで管理栄養士の佐藤恒子先生です。今日のテーマは「おいしく食べて糖尿病予防」。糖尿病発症の要因や、予防するための生活ポイントなどを学んだ後、お料理開始です。
今日のメニューは…
 ・豆入りしめじご飯
 ・鶏肉の中華風炒め
 ・レタスと玉ねぎのぬた
 ・野菜たっぷりスープ
 ・緑茶ミルクゼリー        以上5品です。
お料理中
この5品のカロリーはなんと585kcal!ボリュームたっぷりでヘルシーで、とっても美味しくて、言うことなしですね!
出来上がり!
「わかりやすい糖尿病のお話、料理実習もとてもためになりました」
「カロリーの割にボリュームのある献立でよかったです」
「糖尿病の人に教えてあげたい」
「野菜たっぷりでとても美味しかったです」
ご参加ありがとうございました!

■日本茶を楽しむ~うまい!大分の新茶を存分に飲もう~

5月16日(土)13時~「日本茶を楽しむ」を開催しました。参加料は500円、講師として日本茶インストラクター協会大分支部の竹中和男先生と唐木恵美先生にお越しいただきました。
今日のテーマは「うまい!大分の新茶を存分に飲もう」ということで、実技では4種類…山香(加藤茶園)・因尾茶・豊後大野・臼杵の新茶を淹れてもらいました。
おいしい新茶
講義はお茶の種類について学びました。
「お茶を買うときの目安がわかるようになりました」
「実技がとってもわかりやすかった」
「大変楽しく勉強になりました」
次回は6月20日(土)で、テーマは冷茶です。興味のある方は是非ご予約をお願いします。ご参加ありがとうございました!

■陶芸講座~オリジナルビアカップ~

5月10日(日)13時~「陶芸講座」を開催しました。参加料は1,000円、講師はおなじみ、福永恵美子先生と福永繁先生です。今日のテーマは「オリジナルビアカップ」。焼き上がりは父の日に間に合いませんが、お父さんにプレゼントすると喜ばれるかも!な感じのテーマです。
ひも状にして…
土をひも状に伸ばして積み重ね、形を整えていきます。

こちらは先生のお手本。とっても素敵ですねー♪
素敵です
多数のご参加ありがとうございました。次回の陶芸講座は6月14日(日)13時から。ご予約はお早めに♪

■園芸講座~プリザーブドフラワーのアレンジ(母の日ギフト)~

5月9日(土)13時~「園芸講座」を開催しました。今日はプリザーブドフラワーを使ってのアレンジです。母の日のプレゼントにぴったりなんですよ♪講師として御手洗周子先生にお越しいただきました。
生花みたいでしょ?
写真に写っている紫のバラと赤いカーネーションが「プリザーブドフラワー」と呼ばれている花です。生花のようにみずみずしく、それでいて半永久的にもつとのこと。素晴らしい技術ですね。

出来上がりはこちら。プードルのオーナメントも可愛いですよね。
出来上がり!
ご参加ありがとうございました!

■紙ひこうき選手権

5月6日(水)11時~「紙ひこうき選手権」を開催しました。参加料はお一人様350円です。今日は爽やかな青空の下、特設テント内で作りました!
11時から作製開始。あれよあれよと参加人数は増え、当初30名様の予定が、最終的には86名様がご参加くださいました。
特設テント
お昼の休憩をはさんで、13時からは滞空時間を競います。1人3回飛ばしてもらい、その3回の合計時間を記録タイムとします。
長~く飛んでけ~!
今年度この紙ひこうき選手権はあと3回開催するのですが、この全4回の選手権で上位3名までを表彰させていただきます。今回の最高タイムは19.5秒!結構長く飛ぶものなんですね。
お家で飛ばし方を研究して、是非次の選手権にも参加してみてはいかがでしょうか?ご参加ありがとうございました!

■ちまきづくり

5月5日(火)11時~「ちまきづくり」を開催しました。参加料は当初500円でご案内させていただいていましたが、300円に変更となりました(一人分はちまき3本・草もち2個です)。講師として栗田百合子先生にお越しいただきました。
こどもの日・端午の節句といえばちまきですよね!今日はそのちまきづくりに挑戦していただきました。
頑張ってます♪
保護者の方々と子ども達は一生懸命「化粧巻き」にチャレンジしていました。
出来上がり!
ちまきだけではなく草もちも作ったんですよ♪
「子どもと一緒に作れてよかった」
「今まで作ったことがないので勉強になりました」
「親子で参加できて楽しかった」
「普段家では体験できないことができてよかった」
是非ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね!ご参加ありがとうございました。

■エコ講座・ペットボトルで彼岸花づくり

5月4日(月)10時~・13時~「エコ講座・ペットボトルで彼岸花づくり」を開催しました。参加料は無料で、講師は岩本徹郎先生です。
作成中!
福岡からお越しのお客様もご参加くださいました。皆さん一生懸命、ペットボトルを切って組み立てていましたよ。一番小さなお子さんはなんと4歳、頑張って作っていました!

出来上がりはこちら♪
出来上がり♪
ご参加ありがとうございました!

■快調に運転中!

今日はくもり空の少しだけ肌寒い朝となりました(ご来園の際は1枚羽織るものがあると便利ですよ)。
「わくわく・どきどき トレイン・ランド」は順調に運転中、大人気です♪
みんな夢中!
正面ゲートをはいってすぐ右手で開催中です。観覧無料ですので、是非お越しくださいね♪

■第6回九州春の洋蘭展&洋蘭講習会

昨日5月2日(土)~5月6日(水)まで、交流研修館大研修室では「第6回九州春の洋蘭展」を開催中です。観覧は無料で、展示即売もあるんですよ。花姿もとても素敵ですが、その香りもなんとも言えず良い香り。大研修室の中にはいるだけで癒されます。
とても良い香り♪
また、今日は「洋蘭講習会」を13時より開催しました。参加料は1,000円(洋蘭のお土産つき)です。
ご自宅で育てている洋蘭を持参すれば先生がその蘭の診断をしてくれるということで、皆さん真剣そのものでした。ご参加ありがとうございました!

■第4回大分ふるさと弁当大集合

5月3日(日)「第4回大分ふるさと弁当大集合」を開催しました。今までは正面ゲートエントランスでしたが、今回はみどりの広場特設テントで開催し、12グループ24種類1,000食のふるさと弁当が集まりました!
行列!
お目当ての弁当を求めて、テントの前にはこのとおり行列が。
お買い上げありがとうございます!
人気のお弁当はなんと約30分で完売です!お昼ごろのみどりの広場は、おいしい大分の味を満喫する親子連れでいっぱいでしたよ。「昨年は買えなかったから、今年は早く来たの!」と仰ってくださったお客様もいらっしゃいました。
お買い上げくださったお客様、お弁当を作ってくださった各グループの皆様、本当にありがとうございました♪

■5月3日(日)11時より「第4回大分ふるさと弁当大集合」開催!

明日5月3日(日)「第4回大分ふるさと弁当大集合」を開催します。大分県の各農山漁村のお母さん達が一生懸命作ったおいしいお弁当、全23種類1,000食(予定)大集合!
大分県には海あり・山あり・里あり…それぞれの土地でおいしいものが沢山できる、まさに「豊の国」。日本全国津々浦々おいしい食べ物はたくさんありますが、私たちの故郷・大分県の力を再発見してみませんか?

今回参加してくださるグループ・それぞれのお弁当名・その内容などのリストはこちらをクリックしてご覧くださいね♪これを見るだけで、どのお弁当も食べたくなっちゃいますよ!

こちらは昨年のGWに開催した第3回の様子です。エントランスが人だらけで肝心のお弁当が見えません…。明日はエントランスの前にあるみどりの広場で開催しますので、ここまでぎゅうぎゅうにはならないと思います…多分…。
昨年の様子
全て1個500円で、11時よりみどりの広場特設テントで販売開始します。いずれも売り切れ御免です、お早めにお買い求めくださいね♪

■山香こども太鼓

5月2日(土)11時より地元の太鼓グループ「山香こども太鼓」による演奏がありました!
青空の下
2回目は本日14時から!お見逃しなく♪

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード