FC2ブログ
■2009年06月

■園芸講座~フラワーアレンジ~

6月28日(日)13時~「園芸講座」を開催しました。今日のテーマはフラワーアレンジ・ブーケ作りです。参加料は2,000円、講師として板井由紀子先生(日本フラワーデザイナー協会本部講師)にお越しいただきました。
真剣!
円形の給水スポンジに花を活けていきます。今日はユリ・ガーベラ・スプレーバラ・トルコキキョウ等を使用しました。明るく、元気なイメージのブーケができていましたよ。ご参加ありがとうございました。
スポンサーサイト



■ジャガイモの収穫体験ウォーキング

6月28日(日)13時~「ジャガイモの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料は300円です。今期のジャガイモ収穫体験は本日最終日!雨は午前中早くであがり、青空の下での収穫体験となりました。
大胆に、そして繊細に
大人からこどもまで、全員が力をあわせて4畝掘りました。
鍬で作業中♪
収穫したのは昨日と同じ「キタアカリ」という品種のジャガイモです。
お疲れ様でした!
暑い中、ご参加ありがとうございました!

大分農業文化公園の収穫体験はいったんお休みに入ります。例年通りなら8月上旬から「桃の収穫体験」が始まりますよ。日程が決まり次第、イベント案内のページでお知らせしますので、皆さんふるってご参加ください!

■ジャガイモの収穫体験ウォーキング

6月27日(土)13時~「ジャガイモの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料は300円です。今日収穫したのは「キタアカリ」という品種のジャガイモ。目の部分が赤いのが特徴です。
ジャガイモ見つけた!
この「キタアカリ」、ほくほくしてとってもおいしい品種なんですよ。
ほったよー!
ご参加ありがとうございました!

■子ども料理教室~カレーライス~

6月27日(土)10時~「こども料理教室」を開催しました。参加料は1,200円、講師は佐藤文子先生です。今日のテーマはちびっ子が大好きなカレーライスです♪
できるかな?
佐藤先生からのワンポイントアドバイス!ピーマンを縦に切ると苦味成分があまり出ないので、ピーマンが苦手な子でも食べられるそうですよ。
出来上がり!
ご飯はウコンで色づけしています。ウコンには疲労回復効果があるそうですよ。お家でも是非作ってみてくださいね。ご参加ありがとうございました。

■ふるさとの味伝承講座~鯛めし~

6月25日(木)10時~「ふるさとの味伝承講座」を開催しました。参加料は800円、講師はおなじみ、金丸佐佑子先生(料理研究家、生活工房「とうがらし」主宰)にお越しいただきました。
今日のメニューは
 ・鯛めし
 ・鯛の潮汁
 ・鶏ひき肉と新玉ねぎの炊き合わせ
 ・簡単カステラ                以上4品です。
お料理中
参加者の皆さんは手早くて、あっという間に完成!
とっても美味
「料理の考え方の勉強になった」
「家にある材料でできるのが良かった」
「汁のポイント・薬味について等、初めて知り、勉強になりました」
「全部が大変おいしかった」
ご参加ありがとうございました!

■サツマイモ植付体験&大豆種まき体験

6月24日(水)10時より、山浦保育園の皆さんに「サツマイモの植付体験」と「大豆の種まき体験」をしていただきました。
サツマイモの植付け
昨日は雨(農家にとっては恵みの雨でした)だったので、開催できるかどうか心配しました。
大豆の種まき
蒸し暑い中での農業体験となりましたが、園児の皆さんは頑張って植えてくれましたよ。おいしいサツマイモ・おいしい枝豆ができるといいですね♪

■田植え体験

6月22日(月)、杵築市立上小学校5年生の皆さんに「田植え体験」をしていただきました。
手植えで頑張りました!
今回皆さんに植えてもらったのは「古代米」。赤色と黒(濃紫)の2種類です。秋にたくさん収穫できると良いですね♪

■園芸講座:ローズガーデンの楽しみ方

6月21日(日)13時~「園芸講座:ローズガーデンの楽しみ方」を開催しました。参加料は300円です。講師として元温泉熱花き研究指導センター所長の後藤利幸先生にお越しいただきました。
屋内で種類や植え方などを学んだ後、フラワーガーデンのバラの花を見ながらの実習です。
フラワーガーデンのバラを見ながら
後藤先生は実際に整枝・剪定などをして、わかりやすく講義をしてくださいました。
「剪定の仕方や時期、切る場所などがよくわかりました」
「経験からのお話がとてもわかりやすかったです」
「バラの植え方がよくわからなかったので、今日は良い参考になりました」
ご参加ありがとうございました。

■ジャガイモの収穫体験ウォーキング

6月21日(日)13時~「ジャガイモの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料は300円です。
クワを使って
午前中同様雨が心配でしたが、晴れ間も見える中での収穫体験となりました。今日収穫した品種は「男爵」です。
みんな笑顔!
お家に帰って、ジャガバターで食べるととってもおいしいですよ!ご参加くださいまして誠にありがとうございました。

■サツマイモの植付体験ウォーキング

6月21日(日)10時~「サツマイモの植付体験ウォーキング」を開催しました。参加無料です。今回植えたのは「ベニアズマ」という、ほくほくしておいしい品種です。
途中小雨が降る中での植付けになりましたが、皆さんの日頃の行いのおかげ(♪)で雨もやみ、すばやく作業を終えることができました。
元気に育ってね!
秋の収穫体験が楽しみですね。ご参加ありがとうございました。
※サツマイモ収穫体験は今回植付けをした方はもちろん、どなたでも参加できるんですよ!

■ジャガイモの収穫体験ウォーキング

6月20日(土)13時~「ジャガイモの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料はお一人様300円です。今日収穫したのは「メークイン」。土の中から、とてもきれいでおいしそうなおイモがゴロゴロ出てきましたよ。
おいしそうです
今回も、とても暑い中での収穫体験となりましたが、皆さん頑張ってくださいました。ご参加ありがとうございました!

■サツマイモの植付体験

6月19日(土)9:30より、杵築市立上小学校1~3年生と杵築市立山浦小学校1~2年生に「サツマイモ」の植付を体験してもらいました。
大きくなーれ♪
今回植えたのは「ベニアズマ」。皆さんが暑い中一生懸命植えてくれたので、秋にはきっと沢山のサツマイモが収穫できるのではないでしょうか?

■ジャガイモの収穫体験ウォーキング

6月14日(日)13時~「ジャガイモの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料は300円です。今日も参加者全員が力を合わせて一生懸命収穫しました!
クワとスコップで収穫
今日掘ったのは「男爵」という品種のジャガイモです。このおいもはホクホクしているので、コロッケを作るのにぴったりな品種なんですよ。
ほったどー!
暑い暑い中での収穫体験となりましたが、楽しんでいただけましたか?

■ジャガイモの収穫体験ウォーキング

6月13日(土)13時~「ジャガイモの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料はお一人様300円です。気温が高い中での収穫体験となりましたが、皆さん一生懸命頑張って収穫してくださいました。
収穫中!
今日収穫したのは「メークイン」という品種のジャガイモです。煮崩れしにくいので、肉じゃがなどの煮物にぴったりな品種なんですよ。ご参加ありがとうございました!

■おおいたスローフード講座~日田のスローフード~

6月11日(木)10時~「おおいたスローフード講座」を開催しました。参加料はお一人様800円です。今日は日田のスローフードづくりに挑戦します。講師として武石辰子先生・梶原まゆみ先生にお越しいただきました。今日のメニューは
 ・たけのこちらし寿司(天瀬町)
 ・干たけのこの煮物(天瀬町)
 ・簡単茶碗蒸し(天瀬町)
 ・かすてら(天瀬町)
 ・ヨーグルトかん ←これは先生のご厚意です♪
おいしくなーれ
筍はもちろん日田産、孟宗竹の筍です。今日は収穫した筍を生のまま千切りにし、干したものを使いました。
完成!
「保存食としての筍の使い方が学べてよかった」
「筍の料理を一つ覚えて嬉しかった、とてもおいしかった」
「ちらし寿司がとてもおいしかった」
「茶碗蒸しは本当に簡単で、今日からレパートリーにはいりそうです」
ご参加ありがとうございました。

■6月13日・14日 クワ・グミ収穫体験 中止のお知らせ

大分農業文化公園では6月13日(土)・14日(日)「懐かしの果樹 クワ・グミ収穫体験」の開催を予定していましたが、諸事情により中止させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

■ニンニクの収穫体験ウォーキング

6月7日(日)13時~「ニンニクの収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料は300円です。今日はニンニク収穫の最終日。館内アナウンスをかけたところ、たくさんの方々が参加してくださいました!
とれたー!
おおきなニンニクも収穫できましたよ♪
頑張りました!
ご参加ありがとうございました!

豊の国物産館では公園産ニンニクを販売中です。収穫体験に参加しそこなった方は是非物産館でお求めくださいね♪

■懐かしの果樹 クワ・グミ収穫体験

6月7日(日)10時~、昨日に引き続き「懐かしの果樹 クワ・グミ収穫体験」を開催しました。参加料は300円です。朝は曇り空。一瞬ぱらっと雨が降ったので心配しましたが、無事に開催することができました。
真っ赤なグミを探し中
「子どもの頃食べた記憶がある」
「昔、お家にクワの木があって…」
と年配の参加者の皆さんはとても懐かしがっていらっしゃいました。また小さなお子さんはおいしそうにモグモグ実を食べていましたよ。
ご参加ありがとうございました!

■ニンニク収穫体験ウォーキング

6月6日(土)13時~「ニンニク収穫体験ウォーキング」を開催しました。参加料は300円です。今日は参加者の皆さんに2畝分収穫していただきました。
とれました!
ニンニクは小さいお子様でも割と簡単に抜くことができるので、とても楽しいんですよ~♪
とったどー!
ご参加ありがとうございました!

■懐かしの果樹 クワ・グミ収穫体験

6月6日(土)10時~「懐かしの果樹 クワ・グミ収穫体験」を開催しました。参加料は300円です。
グミです♪
グミの実、赤くてぷるんとしててとても綺麗ですね~!甘酸っぱくておいしいんですよ。
甘酸っぱい♪

こちらは桑の実の収穫の様子です。真っ黒になっているものが食べごろです。熟した実はふれただけでぽろっと取れるんですよ。
桑の実収穫中!
ご参加ありがとうございました!

■農産加工基礎講座~くじゃく・つっぱり~

6月4日(木)10時~「農産加工基礎講座」を開催しました。参加料は500円で、講師として佐伯市の樹村美佐子先生と樹村由美子先生にお越しいただきました。今日学んだのは佐伯の郷土料理「くじゃく」と「つっぱり」です。

「つっぱり」はところてんつきに似た器具に押し付けて麺を作る様子が、つっぱっているように見えるのでこの名前がついたそうです。この麺の材料は芋の粉なんですよ♪
「くじゃく」は出来上がったものを切って盛り付けたときに、くじゃくが羽を広げたように見えるから「くじゃく」と名前がついたそうです。今では作る人は少なくなっているそうですが、佐伯ではお祝い事や・お正月・運動会のお弁当には欠かせない一品だったそう。
つっぱり作成中
出来上がりはこちら!
出来上がり♪
「初めて食べましたが味もよく、おいしかった」
「芋粉を使った料理はめずらしかった」
「ところ変われば品変わる、大変良かった」
これぞTHEスローフード!ですね。ご参加ありがとうございました。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード