FC2ブログ
■2009年12月

■花もちづくり

12月20日(日)13時「花もちづくり」を開催しました。参加料は当初500円でご案内していましたが、300円に変更になりました。
色とりどり
おもちに色粉で色をつけて、笹にかざっていきます。とても華やかですよね。
「子どもにお正月飾りを教えることができてよかった」
「初めての参加でしたがたのしくできました」
ご参加ありがとうございました!
スポンサーサイト



■しめ縄づくり

12月19日(土)「しめ縄づくり」を開催しました。参加料は800円で、講師として岩尾武彦先生にお越しいただきました。今日は道路が凍ってしまって公園までの道のりが大変だったと思います。参加者の皆様にはご来園いただいて本当にありがたい限りです。
結構大変な作業です
現在、家庭のしめ縄を自分で作るという方はほとんどいないのではないでしょうか。見事な農村の技術、次代に残していきたいですね。ご参加ありがとうございました!

■高橋知子先生のお魚料理教室~ブリ~

12月17日(木)10時より、大分県漁業協同組合・大分県水産養殖協議会主催「お魚料理教室」を開催しました。参加料は800円、JFおおいた専任講師の高橋知子先生にお越しいただきました。今日のお魚は「ブリ」。5㎏もある立派なブリを使ってクッキングスタート!
さばいてくださったのは樹村由美子先生。先生の華麗なテクニックにはただただ見惚れるばかり…。
華麗なさばき方
新鮮なブリは捨てるところが全くないそうですよ。
新鮮!
本日のメニューは
 ・ブリのムニエル薬味ソース
 ・ブリあらの粕汁
 ・ブリの白和え
 ・ブリの刺身
まさにブリづくし!!です。
豪華メニュー
「思ったより簡単でおいしかった」
「おろし方の素晴らしさに驚き!!」
「ブリの白和えは作ったことがなかったのでお正月に挑戦したいです」
「実用的でよかった」
「いろいろなブリ料理、勉強になりました」
ご参加ありがとうございました!

■大根の収穫体験ウオーキング

先週に引き続き、12/13(日)13時より「大根の収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は200円です。12月にしては風も暖かで、楽しみながらウオーキングして畑に到着。先日の雨で畝と畝の間にはまだ水がたまっているところもありました。
ぬけるかな?
大根は割と簡単にぬけるんですよ。みずみずしく本当においしそう!
帰り道の1.5㎞ウオーキングは大根がずっしり重いのでとても大変でしたが…(笑)。ご参加ありがとうございました!

■おおいたスローフード講座~竹田のスローフード~

12月10日(木)10時~「おおいたスローフード講座」を開催しました。参加料は800円、講師として生活研究グループの副田芙美子先生・甲斐小夜子先生・石井カツエ先生にお越しいただきました。今日は竹田のスローフード!皆さんのご期待どおり、サフラン登場です♪
 ・サフランごはん
 ・であいなべ
 ・紅白柿なます
 ・人参寒天
みなさん手際が良いんです
サフランごはんで使用したサフランはもちろん竹田産!そして今日のお料理で使用した野菜も竹田産です。ゴボウ・人参にいたっては朝どりなんですよー!
とても鮮やか!
「紅白柿なますは甘味料を入れていないのに柿の甘みだけでとてもおいしく、驚きました」
「身近な食材でわりと簡単にでき、実践しやすい」
「料理のレパートリーがふえました」
「わさび葉を生で食べるのを知りませんでした。勉強になりました」
ご参加ありがとうございました!

■園芸講座~野菜・果物栽培の土づくり方策「身土不二」~

12月6日(日)13時より「園芸講座」を開催しました。参加料は300円、講師は大分農業文化公園職員で樹木医の吉野賢一が務めさせていただきました。今日のテーマは「野菜・果物栽培の土づくり方策」についてです。
今日は座学中心でした
「土づくりはとても奥が深く、植物を育てる上でとても大切なことだとよくわかりました」
「土づくりについて知らないことばかりでした」
「大変難しかった」
「科学的な面から農業の知識を教わることができよかったです」
「質問に対し、的確にわかりやすく教えてくれてよかった」
寒い中、ご参加ありがとうございました。

■大根の収穫体験ウオーキング

12月6日(日)13時~「大根の収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は200円で5本までお持ち帰りいただけます。
今日は風がとても冷たかったのですが、畑までの片道1.5キロをウオーキングしているとだんだん体がポカポカしてきました。お家の中でのんびりほっこり過ごすのも良いですが、たまにはこうやってウオーキングするのも新鮮で楽しいですよ!

畑に着いたらお楽しみの収穫体験です。大根がすくすく立派に育っているので結構力がいるんですよ。
よっこいしょ!
今日は是非ご家庭で大根まつりを開催してくださいね。余ったものは大根おろしにして、冷凍保存すると良いですよ。ご参加ありがとうございました!
おおきな大根がとれました

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード