FC2ブログ
■2010年01月

■農産加工基礎講座~生芋こんにゃく~

1月30日(土)13時~「農産加工基礎講座」を開催しました。今日のお題は「生芋こんにゃく」!手作りのこんにゃくはとってもおいしいんですよ~♪
ミキサーにかけて…
こんにゃく芋は3ヶ月ほど干したものを使用します。そうしないと水分が多すぎて上手にできないとのことでした。
ぷりんぷりん
今回は生芋を使ってつくりましたが、こんにゃく粉でのレシピも添えてもらいました。
「初めて作ったので楽しかった」
「家庭でも是非作ってみたいと思う」
ご参加ありがとうございました!
スポンサーサイト



■ふるさとの味伝承講座

1月28日(木)10時~「ふるさとの味伝承講座」を開催しました。参加料は800円、講師は料理研究家・生活工房「とうがらし」主宰の金丸佐佑子先生にお越しいただきました。今日は「蒸しずし」をはじめとした以下のメニューにチャレンジします。
・蒸しずし
・風呂吹き大根
・つみれ汁
・梅が枝もち
今日も大勢の方がご参加下さいました
風呂吹き大根の由来(職人さんが漆器を作る過程で必要な湿気を出すために大根を炊いていたそうで、その様子がお風呂の湯気が上がっているようにみえたことから…という説があるみたいです)など、楽しい話題を交えながら実習を行いました。
とても美味です
「梅が枝もちが簡単にできたのにはびっくりした」
「温かい寿司を初めて食べました。おいしかった」
「つみれ汁・蒸しずし、おいしかったです」
「どれも簡単に出来ておいしい点が良かった」
ご参加ありがとうございました。

■草木染め講座~玉ねぎ~

1月24日(日)13時「草木染め講座」を開催しました。参加料は600円~(染めるものにより異なります)、講師はお馴染み「染織かっこの工房」木村加代子先生です。今日は玉ねぎの皮を使った草木染めにチャレンジ!
煮出した皮をこしています
今回は初めてこの講座に参加される方が多く、身近な材料(今回は玉ねぎの皮)できれいに染まる様子に皆さんびっくりしていましたよ。
この色、とっても美しいですよね。その時々で違う色に染まるのが草木染めの魅力!
きれいな金茶色!
「先生の説明などとてもわかりやすく、初めてでしたが上手に染まり、とても楽しかった」
「きれいに染めることが出来て嬉しかった」
「わかりやすく説明してくれたので満足いくものができました」
「草木染めのおもしろさを知りました」
ご参加ありがとうございました。

■ジャガイモの収穫体験ウオーキング

1月24日(日)13時「ジャガイモの収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。今日は雲ひとつない晴天!絶好のジャガイモ収穫日和となりました。
クワを使って
今日も参加者全員+スタッフが力を合わせてジャガイモをほりあげます。どちらかというと土が粘土質なので結構な力作業ですが、皆さん頑張ってくださいました。
頑張りました
ご参加ありがとうございました!!

■おおいたスローフード講座~豊後高田のスローフード~

1月21日(木)10時~「おおいたスローフード講座」を開催しました。この教室、1週間前の1/14に開催する予定だったのですが、寒波&雪襲来!で道路凍結の恐れがあったため、1/21に延期させていただきました。(1/14、道路は真っ白でツルツル状態…延期して良かったです)
今回は豊後高田のスローフード。参加料は800円、講師は東名美智子先生・和泉やす子先生・冨田よね子先生・河野洋子先生です。
お料理中
メニューは
 ・ひじきご飯
 ・白ねぎの天ぷら
 ・エビさっこのかき揚げ
 ・なばなのピーナッツ和え
 ・果物のみぞれ和え
 ・呉汁(ごじる)(生大豆粉団子の味噌汁) 以上6品。
野菜はもちろん豊後高田産。エビざっこのかき揚げで使ったエビは長洲でとれた新鮮なものを使っています。呉汁は生大豆粉の団子を入れていますが、粉そのままを加える場合もあるそうですよ。
栄養満点!
「春色の料理で楽しかったです」
「菜の花の違った食べ方など、大変参考になりました」
「とてもおいしかった」
「白ねぎの料理がおいしかったです」
「身近な食材で取り組みやすく、良かったです」
ご参加ありがとうございました!

■ジャガイモの収穫体験ウオーキング

1月17日(日)13時~「ジャガイモの収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。今日は寒いながらもお天気に恵まれましたー!いつものように畑までウオーキングをして早速ジャガイモほりです。
「デジマ」です
上の写真で、土の上に丸く転がっているのが「デジマ」という品種のジャガイモです。
小さなレディーも一生懸命ほりほりしてくれました。
取り出せるかな?
ご参加ありがとうございました!

■園芸講座~果樹の接ぎ木技術~

1月17日(日)「園芸講座~果樹の接ぎ木技術~」を開催しました。参加料は300円です。講師は公園職員・樹木医の吉野賢一が務めさせていただきました。
今回はあまりに受講希望の方が多かったので、10時からと13時からの2回、それぞれ定員を25名様に増やしての開催となりました。接ぎ木に興味のある方、勉強熱心な方が多くて、素晴らしいことです♪
みなさん真剣です
「接ぎ木の実技を体験し、よくわかった」
「一人ひとりの実技指導が良かった」
「ミニ知識を分かりやすく、ポイントを突いた講座でよかった」
「接ぎ木の理論~実践が大変わかりやすかった」
ご参加ありがとうございました!

■農産加工基礎講座~キムチ~

1月16日(土)13時~「農産加工基礎講座」を開催しました。テーマはキムチ作り!講師は赤井三代子先生、原美智子先生、小岳久美子先生のお三方です。使った大根や白菜などの野菜はすべて山香産、唐辛子はキムチの本場・韓国産なんですよ。
大人気!満員御礼です
参加者の皆さんにはゴム手袋を持ってきてもらいました。…素手だと大変なことになっちゃいます。
ご飯がすすみそうですね!
「先生の実演後、みんなで作れて楽しかった」
「初めて本格的なキムチを作りました」
「先生が実演してくださったのでわかりやすかった」
「キムチが塩辛くなく、とてもおいしくいただきました」
ご参加ありがとうございました!

■1/14「おおいたスローフード講座」延期のお知らせ

明日1月14日(木)10時からの「おおいたスローフード講座」は道路凍結の恐れがあるため、1月21日(木)10時に延期させていただきます。予約をされている皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

■ジャガイモの収穫体験ウオーキング

1月11日(月・祝)13時より、昨日に引き続き「ジャガイモの収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。
昨日より体感温度が低いようなお天気の中での開催となりましたが、今日も一生懸命ほっていただきました。今日の夕ごはんはジャガイモづくし!?ご参加ありがとうございました。
収穫!

■陶芸講座:宝物箱を作ろう

1月10日(日)13時~「陶芸講座」を開催しました。参加料は1,000円で、講師は福永恵美子先生と福永繁先生です。今日は「宝物箱を作ろう」というテーマで、蓋付きの小箱を製作していただきました。
ものづくりは楽しい!
それぞれハート型やアライグマの顔、お魚、バスをかたどったものなど、思い思いの小箱を作っていましたよ。出来上がりは2ヵ月後。今からとても楽しみですね♪
すべすべになるように
陶芸講座は先生の丁寧な教え方もあいまって、帰りに次回のご予約をして帰る方々がたくさんいらっしゃるんですよ。

次回は2ヶ月連続講座!2月14日(日)に好きな器を作って、3月14日(日)にその器に絵付けをします。参加料は2ヶ月で1,000円、とってもお得!小さなお子さんも保護者の方と楽しく参加できるので興味のある方はお早めにお申込みくださいね。

■ジャガイモの収穫体験ウオーキング

1月10日(日)13時~「ジャガイモの収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。今日はちびっこが大勢参加してくれました。片道約20分のウオーキングも元気いっぱい!

大人はクワや大きなスコップ、子どもは小さなスコップ(移植ごて)を使います。枯れた茎を目印に、ジャガイモに傷をつけないように、大胆かつ丁寧に土をほっていきます。
ジャガイモを探しているといつの間にか体はポカポカになってきました。
長い畝をほりあげます
品種は「デジマ」。秋に植えたジャガイモです。
頑張りました!
収穫したジャガイモは光に当たると(電灯の光でも!)緑色になってしまうので、暗いところで保存してくださいね。ご参加ありがとうございました!

■連凧づくり

1月3日(日)10時~「連凧づくり」を開催しました。参加料は500円(材料費)です。
20分くらいで完成
お正月の遊びといえば凧あげ。でも今は安全に凧あげができる場所が少ないですよね。大分農業文化公園のみどりの広場は電線などがないので、安全に凧をあげることができます。
真剣なまなざし
手作りの連凧をあげれば寒さもなんのその、楽しさ倍増です!今日はほどよく風が吹いていたので凧あげにはぴったりの一日となりました。また、凧あげをする子どもたちも真剣そのもの。どんどん上手になっていましたよ。

こちらは「大分農業文化公園」とはなちゃんのイラストを書いた連凧です。
大空高く
今日作った凧は電線などのない安全な場所であげてくださいね。ご参加ありがとうございました!

■ジャガイモの収穫体験ウオーキング

平成22年最初の収穫体験はジャガイモ!1月3日(日)13時「ジャガイモの収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。冷たい風が吹く中での収穫体験となりましたが畑までのウオーキングでだんだん体はポカポカに。
クワを使って掘ります
今回収穫するのは秋植えの「デジマ」という品種です。葉や茎は枯れてしまっていますが、畝の中にはおいしいジャガイモが…!
おいしく召し上がってくださいね!
ジャガイモは煮てよし、焼いてよし、茹でてよし、揚げてよし。いろんな調理法があるので楽しいですよね。いろいろなレシピに挑戦してみてください。ご参加ありがとうございました!

■第4回大根おろし王選手権

1月2日(土)13時より「第4回大根おろし王選手権」を開催しました。参加は無料です。
30秒間大根をおろし、その重さを競うこの大会も今年で4回目。16名の精鋭がご参加くださいました。上位入賞者には賞状と副賞として大分農業文化公園産の新米(優勝5キロ・準優勝3キロ・第三位1キロ)と公園産大根を、参加者全員に公園産大根を参加賞としてお渡しします。
30秒は結構長い…頑張れ!
今年も熱い戦いが繰り広げられました。激戦を制した優勝者は渡部さん。決勝戦ではなんと730グラムもの大根おろしをつくってくださいました!
大根の昔の名前「莱箙(らいふく)」は「来福(らいふく)」に通じます。平成22年が皆様にとってよりよいものになりますように!ご参加ありがとうございました。

■新春スタンプウオーク

1月2日(土)10時より毎年恒例「新春スタンプウオーク」を開催しました。参加料は300円です。
参加者の皆様には3つのチェックポイントをめぐり、園内を1周するコースで歩き初め(!?)をしていただきました。今日は天候にも恵まれたので歩きやすかったのではないでしょうか。
ゴールしました♪
ゴール後はお楽しみの福引です。ガラポンをまわして出た玉の色で、折りたたみ自転車や公園産お米・山香温泉「風の郷」入浴券などがあたります(空クジなし!)。
皆さんの健康づくりに一役買えましたか?また、楽しんでいただけたでしょうか。ご参加ありがとうございました!

■もちつき体験&ぜんざい振舞

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます


平成22年1月2日(土)、今年最初のイベントは「もちつき体験」です(参加無料)。
よっこいしょ!
杵と臼を使ったお餅つき、今はなかなかできないですよね。この機会に大人の方にも子どもさんにも体験していただきました。子ども達は最初こそおっかなびっくりという感じでしたが、数を重ねるにつれどんどん上手になっていました。さすがです♪

ついたお餅をまるめて、毎年恒例・ぜんざいの振る舞いもしましたよ(先着200名様)。小豆を丁寧に煮て作ったぜんざいは毎年大好評!甘~いぜんざいで心も体もほかほかに温まったのではないでしょうか?

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード