FC2ブログ
■2010年04月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■紙ひこうき選手権

4月29日(木)11時~「紙ひこうき選手権」を開催しました。参加料は350円です。
紙ひこうきキットで自分の飛行機を作り、その滞空時間(3回飛ばした合計)を競います。年4回この選手権を開催し、総合で上位入賞者にはトロフィーとすてきな副賞があるんですよ。
飛ぶかなー!
今年度第1回目のこの大会、3回の合計が30秒以上の機体もありました。すごい!
ご参加ありがとうございました!
スポンサーサイト

■しゃぼん玉広場&ふれあい動物園

ゴールデンウィーク初日、4月29日(日)13時~「しゃぼん玉広場」を開催しました。参加料は100円です(先着100名様)。大分農業文化公園オリジナルの割れにくいしゃぼん玉液を使ったこのイベント、小さなお子様でも簡単にしゃぼん玉が出来ると大好評です。みどりの広場があっという間にしゃぼん玉でいっぱいになって、皆さんおおはしゃぎ!
しゃぼん玉がいっぱい!
この「しゃぼん玉広場」は5月1日~5月5日まで毎日13時から行います。(※雨天中止)

みどりの広場奥(湖側)の特設テントでは「ふれあい動物園」が開園しています。ウサギと無料でふれあえるんですよ。(餌は100円で販売)
うさぎさん♪
こちらも5月1日~5月5日の10時~16時まで開催します。(※雨天中止)
<注意>
 動物には優しく接してください。
 保護者の方はお子様から決して目を離さないでください。

■園芸講座~春の寄せ植え~

4月24日(土)13時~「園芸講座」を開催しました。今日はガーデニング講座です。定員は20名様、参加料は2,000円です。講師としてガーデンプランナーの大本信子先生にお越しいただきました。テーマは「春いっぱいのハンギングバスケット」です。使用した植物は下記の3種類です。
 ・ペチュニア 6株
 ・カスミソウ 3株
 ・ヘデラ 3株
大きな花苗!
今日使用したペチュニアの花苗はかなりの大株!先生曰く、大分県内で一番花苗づくりが上手な方の苗だそうですよ。ペチュニアの花がら摘みをまめにするのが長持ちのポイントだそうです。
ご参加ありがとうございました!

■園芸講座~カボス栽培のポイント~

4月18日(日)13時から「園芸講座」を開催しました。今年度初めての園芸講座のテーマは「カボス栽培のポイント」。講師は公園職員で樹木医の吉野賢一、参加料は300円です。
果樹園のカボスを見ながら
パワーポイントを用いた座学で勉強した後、果樹園に移動しました。果樹園の梨のビニールハウス横には「大分1号」「祖母の香」「香美の川」「豊のみどり」という4品種が植えられています。
参加者の皆さんは熱心に受講されていましたよ。
「初めてで良く参考になった」
「細かい点をわかりやすく説明していただいた」
「先生の講義がわかりやすく、とてもよかったです」
「苗を買ってもどの位置で剪定すればよいか等わからなかった。今日の講習でよくわかった」
ご参加ありがとうございました!

■椿めぐり~品種さがしゲーム~ 当選者発表!

平成22年2月20日~4月11日「日指の椿まつり」期間中、つばき園では「椿めぐり~品種さがしゲーム~」を開催していました(参加無料)。地図で指定された場所にある11品種の椿を探して、それをもとにクイズを解くと、公園からのメッセージが出てくるというゲームです。
公園からのメッセージを正しく受け取ってくださった方の中から10名様に椿のポストカードをプレゼントすることになっていましたが、その当選者を発表します!

 M.Y様(宇佐市)
 A.H様(大分市)
 K.M様(福岡県)
 T.M様(兵庫県)
 Y.Y様(別府市)
 A.M様(大分市)
 H.N様(佐伯市)
 T.R様(大分市)
 T.M様(大分市)
 F.N様(福岡県)


以上の10名様です、おめでとうございます!当選した皆様には18日に賞品を発送させていただきます。どうぞお楽しみに!
なお、公園からのメッセージは「ありがとう」でした。
皆様から愛される公園を目指してこれからもスタッフ一同頑張ります!

■日指の椿まつり品種人気投票 第1位

「日指の椿まつり品種人気投票」第1位の発表です!

第1位・8票を獲得したのは「バレンタイン・デー」です。
第1位バレンタイン・デー
バラのような花姿に皆さん驚かれたようです。花付きも良く、また花の大きさが女性の手ほどもあるので、広いつばき園の中でもひときわ目立っていました。その品種名にも皆さん好感を持たれたようですよ。

投票してくださった方の中から10名様にポストカードをプレゼントさせていただきます。
 K.T様(杵築市)
 I.S様(大分市)
 F.N様(宇佐市)
 K.M様(佐伯市)
 S.G様(宇佐市)
 S.Y様(速見郡日出町)
 K.T様(速見郡日出町)
 I.H様(中津市)
 I.K様(別府市)
 N.E様(豊後高田市)

おめでとうございます! ※賞品は近日中にお送りさせていただきます

■日指の椿まつり品種人気投票 第2位

「日指の椿まつり品種人気投票」今日は第2位の発表です。

第2位・6票を獲得したのは「紀州司(きしゅうつかさ)」です!
第2位・紀州司
千重咲きでとてもゴージャス!!大輪なので遠くから見ても存在感があります。「肥後大関」同様、つばき園入り口で現在も開花しています。

栄えある第1位は明日発表。お楽しみに!

■日指の椿まつり品種人気投票 第3位

昨日に引き続き「日指の椿まつり品種人気投票」の結果をお知らせします。今日は第3位の発表です。

第3位・5票獲得したのは「玉之浦(たまのうら)」です!
長崎県五島で発見された超有名品種が3位にランクインしました。赤地に白の縁取りがとても美しい品種ですよね。寒い時期のほうが覆輪(縁取りの事・「ふくりん」と読みます)がはっきりと出るようです。
玉之浦

第2位は水曜日に発表します。どの品種が上位にくるか、予想してみても面白いですよ!

■「日指の椿まつり 品種人気投票」にご参加ありがとうございました&第5位を発表します!

大分農業文化公園では平成22年2月20日(土)~4月11日(日)「日指の椿まつり」期間中、「品種人気投票」を開催し、128名もの方々が投票をしてくださいました。ありがとうございました!
椿の多様さがそうさせるのでしょう、票は割れ、1票のみ得票した品種が約50品種もありました。どの品種も本当に美しいので、投票してくださった方も迷いに迷ったかもしれませんね。

今日は第5位の2品種を発表します。どちらも4票を獲得しました。

「肥後大関(ひごおおぜき)」です!
「つばき園」の入り口そばで大輪の花を咲かせ、つばき園に来てくださる皆さんをお出迎えしていました。
第5位・肥後大関

もう1品種は…
「孔雀椿(くじゃくつばき)」です。
枝垂れ椿のしっとりとした美しさと、孔雀が羽を広げたような華やかさが魅力です。
第5位・孔雀椿

明日4/12は第3位を発表します。お楽しみに!

■虫の不思議発見

4月11日(日)13時~、自然観察会「虫の不思議発見」を開催しました。参加料は大人200円・小人100円です。
園内の昆虫を探して観察してみよう!というこのイベント、雨が降らないか心配していましたが、過ごしやすい気候の中で無事に開催することができました。講師は花昆虫館館長の三宅武先生です。
みどりの広場から吊り橋を渡り、日指の里まで歩いて昆虫を探します。よーく地面を見てみると、てんとう虫や小さなバッタなどを発見!
昆虫がいた!!
春らしくちょうちょも飛んでいましたよ。見えづらいですが、これはスジグロシロチョウという蝶です。
スジグロシロチョウ
この蝶、驚いたことにレモンのような香りがするんですよ。大人も子どももこれにはびっくりです!(香りがするのはオスだそうです)参加者の皆さんには観察会の後、花昆虫館で標本などを見て楽しんでいただきました。ご参加ありがとうございました!

■花の不思議発見

4月4日(日)13時~「花の不思議発見」を開催しました。参加料は300円(お茶・お菓子つき)です。
今日はお天気もよく、絶好のお花見日和!この季節は桜ばかりが注目されがちですが、モモやナシ、カリンなどの花が開花する時期でもあります。お茶とお菓子を楽しみながら、「桜のお花見」ならぬ「フルーツのお花見」を楽しみましょう、という企画です。
モモの花
参加者の方々には満開のナシの花、散り始めのモモの花、咲き始めたリンゴ・ブルーベリー・カリンのお花を楽しんでいただきました。モモの種が1つだけの理由、梨の種が10個ある理由もおわかりいただけたと思います。
何気なく咲いているお花もじっくり観察すると新たな発見があって面白いですね。ご参加ありがとうございました!

■春ソバの種まき体験

4月4日(日)10時~「春ソバの種まき体験」を開催しました。参加料は無料です。
これがソバの種。クワで浅く土を削って、そこにぱらぱらと蒔いていきます。
ソバの種
種を蒔いたら、その上に軽く土をかぶせます。
文字にすると簡単そうですが、これが結構むずかしいんです。(特にクワの扱いがむずかしい)小さな区画でも1時間程度かかりました。
簡単そうで難しい
1週間程度で芽をふき、6月中旬にはソバの実が収穫できるそうですよ。どうぞお楽しみに!

■しゃぼん玉広場・公園ゆるきゃら握手会・ふれあい動物園

先週に引き続き、今日11時から「しゃぼん玉広場」、11時30分から「公園ゆるきゃら握手会」を開催しました。「しゃぼん玉広場」は参加料100円です。
みどりの広場奥の特設テントでは「ふれあい動物園」を開催中!10時~16時までウサギさん・ヤギさんとふれあえます。
みどりの広場の奥ではふれあい動物園も開催中
「はなちゃん」と「おじちゃん」
「しゃぼん玉広場」は午後2時から、「公園ゆるきゃら握手会」は午後2時30分からも開催するので、是非遊びに来てくださいね!!風が冷たいので暖かい格好でお越し下さい。

■5月の料理講座について

4月1日(木)9時から、5月分講座のご予約を開始しました。5/22(土)「子ども料理教室」をのぞく全ての料理講座で定員に達しましたのでお知らせいたします。

 5/13(木)おおいたスローフード講座   定員に達しました
 5/21(金)いきいき健康料理講座     定員に達しました
 5/27(木)ふるさとの味伝承講座     定員に達しました
 5/29(土)こうじde加工講座         定員に達しました

多数のお申込みありがとうございました。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。