FC2ブログ
■2010年05月

■◆7月開催講座 ◆8月オートキャンプ場・コテージ 予約開始日のお知らせ

大分農業文化公園では 6月2日(水)朝9:00から 7月開催講座 と 8月オートキャンプ場・コテージのご予約を承ります。通常なら予約開始日は6月1日なのですが、今年の6月1日は火曜日で休園日のため、その翌日2日となります。

【7月の講座】
 7月08日(木)おおいたスローフード講座
 7月10日(土)こうじde加工講座
 7月11日(日)陶芸講座
 7月11日(日)園芸講座:花木類の挿し木繁殖
 7月16日(金)いきいき健康料理教室
 7月18日(日)園芸講座:秋野菜の作り方(1)
         ※8/8もご参加いただける方を募集します。
 7月19日(祝)紙ひこうき選手権
 7月22日(木)ふるさとの味伝承講座
 7月24日(土)親子カルチャー教室:ステンドグラス(モザイクのタイル)
 7月25日(日)親子カルチャー教室:押し花
 7月25日(日)親子カルチャー教室:はた織り
 7月31日(土)親子カルチャー教室:樹脂粘土で作る小さなスイーツ
 6月2日(水)朝9:00から TEL(0977)78-0071 でご予約を承ります。
 予約初日はお申し込みが殺到し、お電話がつながりにくくなることが予想されます。
 ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

【8月オートキャンプ場・コテージ】
 夏休み期間中のため、ご利用できない日にちはありません。
 8月は夏休み真っ最中でお盆もあるため、予約希望のお電話が殺到し、
 つながりにくくなることが予想されます。
 ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
 6月2日(水)朝9:00から TEL(0977)28-7112 でご予約を承ります。
 ただし 予約初日の6月2日(水)に限り
 TEL(0977)28-7111 でもご予約を承ります。(予約開始日の朝9:00から30分~1時間程度)

皆様のお申し込みを心よりお待ち申し上げます。
スポンサーサイト



■ニンニク収穫体験ウオーキング

昨日に引き続き、13時より「ニンニク収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円、今日も定員いっぱい、大勢の皆さんが参加してくれました。片道1.5km、約20分のウオーキングで畑に到着します。
「とれました!」
お子さんでも割りと簡単に収穫することができます。
いいお顔をしています
今回植えたニンニクは国産です。国産の種で大分農業文化公園育ち、農薬もあげてないので超がつくくらい(!)安心・安全なニンニクです。
参加者の皆さんで記念撮影
暑い中のご参加ありがとうございました!!

ニンニク収穫体験ウオーキングも残り2回です。
6月5日(土)10時
6月6日(日)10時

いずれも定員は20名様です。定員に達し次第募集を締め切りますので、お早めにお申し込みくださいね。

■こうじde加工講座~万能塩糀:餃子を作ろう~

5月29日(土)13時「こうじde加工講座」を開催しました。参加料は800円、講師はおなじみ、糀屋本店の浅利妙峰先生です。今日は塩糀の作り方を学んだあと、その塩糀を使った餃子を作りました。(塩糀は餃子の皮づくりの時に使用しました)
ただいま説明中
今日は特別に巷で大流行している「食べるラー油」のレシピも教えていただいたんですよ。辛すぎず、まろやかな「食べるラー油」ができあがりました!
食べるラー油
「塩糀の使い方がわかった」
「とても楽しかった」
ご参加ありがとうございました!

■ニンニク収穫体験ウオーキング

5月29日(土)13時「ニンニク収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料はお一人様300円です。お天気もよく、絶好のウオーキング日和となりました。畑に行く途中つり橋を通るのですが、つり橋の上では爽やかな風が吹き抜けていましたよ。
畑に到着したら、早速ニンニクを収穫します。といっても葉っぱを握って引っこ抜くだけ、簡単です。
力をあわせて収穫
今日は大阪から宇佐市安心院町に民泊している子たちも参加してくれました。
皆さん良いお顔をしています!
オリーブオイルや醤油につけての保存がオススメです。ご参加ありがとうございました!!

■ふるさとの味伝承講座~鱧(はも)ちらし~

5月27日(木)10時~「ふるさとの味伝承講座」を開催しました。参加料は800円、定員は30名様です。講師はおなじみ、金丸佐佑子先生(料理研究家、生活工房「とうがらし」主宰)にお越しいただきました。
真ん中が金丸先生
今年度第1回目の今日のメニューは…
 ・鱧ちらしずし
 ・椎茸の旨煮
 ・柚子豆
 ・呉汁
 ・かんから餅
以上5品です。
ボリュームも満点!もちろん美味♪
「酢・砂糖の調合など勉強になりました」
「椎茸の旨煮が特によかった」
「全ての献立が勉強になりました、お家ですぐ作ります」
「鱧の煮たれを新たまねぎで煮る等、ポイントを教えてくださってありがとうございました」
「かんから餅、お家で早速作ってみます」
ご参加ありがとうございました!

■草木染め講座~クワ(黄色系)~

5月23日(日)13時~「草木染め講座」を開催しました。参加料は600円~(染めるものによって異なります)、講師として木村加代子先生(染織かっこの工房)にお越しいただきました。
今年度初めての講座は「クワ」の葉を使った草木染めです。お蚕さまの食べる葉からどんな色が出るとお思いになりますか?
染まってます♪
クワの葉を煮出したものに布をつけ、酢酸アルミニウム(個人で手に入れるのは難しいそうなので、お家ではミョウバンを使ってくださいね)で色止めをします。
爽やかな色に!
青みがかった爽やかな黄色に染まりました!

「初めて草木染めめを体験しました。続けてやってみたい気持ちになりました」
「素敵な素材で作品のできに満足しています」
「細かいところまで説明していただきました」
「実用的でよかった」
「先生が気さくな方で楽しい会でした」
「布が選択できてよかった」
ご参加ありがとうございました!

■アジサイ販売中!

豊の国物産館ではセイヨウアジサイの鉢を販売中です。価格は1鉢800円!
ブルーとピンク
季節の花でお家をいろどってみませんか?

■子ども料理教室~はじめの一歩~

5月22日(土)10時~「子ども料理教室」を開催しました。対象は4歳~小学3年生まで、参加料は1,200円(子ども1名・保護者1名分)、講師は佐藤文子先生です。
今年度第1回目の教室ということで、ガス・包丁を使わないメニューにチャレンジしてもらいました。
・おにぎり
・グリーンサラダ
・チキンのオーブントースター焼き
・もやしのスープ
・ミックスゼリー
一生懸命
今回は偶然にも参加した子ども達全員が4歳!みんな上手にできていましたよ。ご参加ありがとうございました。

■いきいき健康料理教室~主食・主菜・副菜を考えたお弁当~

5月21日(金)10時~「いきいき健康料理教室」を開催しました。参加料は800円、講師として佐藤恒子先生(健康・栄養アドバイザー、管理栄養士)にお越しいただきました。
今回のテーマは「主食・主菜・副菜を考えたお弁当」。座学では栄養バランスの良いお弁当作りのポイントやつめ方、夏場のお弁当の注意点などを学びました。これらをふまえた上で、早速お料理開始です!
おいしくなーれ!
メニューはこちら!
・春の花畑ご飯
・クルクルポーク
・青菜の卵まき
・厚揚げと筍のいり煮
・ジャガイモのきんぴら風
・キウイゼリー
華やか~
お箸がすすみそうなこのお弁当のカロリーは572キロカロリー、食物繊維もたっぷりです。
「春色でよかったです」
「季節を感じられました」
「野菜をふんだんに使った料理で、お弁当を開けた時の微笑みが浮かびます」
ご参加ありがとうございました!

■「ヤマアジサイ市」中止のお知らせ

5月22日(土)・23日(日)の「ヤマアジサイ市」は中止させていただきます。何卒ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

■園芸講座~初めてでも簡単にできるアレンジメント~

5月16日(日)13時~「園芸講座」を開催しました。今日は「初めてでも簡単にできるアレンジメント」ということでフラワーアレンジに挑戦していただきました。参加料は2,000円、講師として野田麗花園チーフデザイナーで平成19年度には「現代の名工」に選ばれた野田淳一先生にお越しいただきました。
野田先生です
今日使用したのは
・デルフィス ・ひまわり ・スプレーカーネーション
・ヒペリカム ・ダリア ・バラ(3種類) ・ガーベラ
以上7種類のとてもきれいなお花たち。
完成!
スクエアの可愛いバスケットに、これからの季節にぴったりな爽やかなアレンジメントが出来上がりました。参加者の皆さんもそれぞれ素敵な作品を完成させていましたよ。ご参加ありがとうございました!

■日本茶を楽しむ~お茶の淹れ方と茶種の見分け方~

5月15日(日)13時~「日本茶を楽しむ」を開催しました。参加料は500円、講師として日本茶インストラクター協会大分支部より畑中一広先生にお越しいただきました。
こんなに種類が!
「お茶の淹れ方と茶種の見分け方」ということで、玉露・ほうじ茶・碾茶・茎茶・紅茶等々、さまざまな茶葉を持ってきていただきました。見るだけではなく、もちろんおいしい淹れ方も耶馬渓産の新茶で実践していただきましたよ。
おいしく淹れたいですね
「お話のテンポがちょうど良く、飽きずに楽しく学習できました」
「種類がいろいろあるのにびっくりした」
「基本がよくわかった」
ご参加ありがとうございました!

■おおいたスローフード講座~杵築~

5月13日(木)10時~「おおいたスローフード講座」を開催しました。参加料は800円です。杵築生活研究グループの岩田典先生・徳重隆子先生にお越しいただきました。
今日のメニューは・・・
・あさりめし
・太刀魚の甘酢あんかけ
・春菜椀
・ごまがらし
・かぼたんだんご
旬の味
彩りもあざやかで、食欲をそそるメニューです。あさりめしのアサリはもちろん杵築産!杵築は潮干狩りに来る人も多いですよね。
和やかな昼食
お料理が終わったら全員で楽しくお昼ごはん!和気藹々とした雰囲気の中で食べるスローフードは格別なおいしさです。
「あさりごはん、季節感がありよかった」
「身近な材料で、簡単で、とてもおいしい」
「太刀魚の使い方、ごぼうの使い方など勉強になりました」
「あさりめしはお家でなかなか作らないので、久しぶりに食べました。おいしかった」
ご参加ありがとうございました!

■「新緑スタンプラリー」当選者発表!

「新緑スタンプラリー」参加者で、クイズに全問正解された方の中から10名様に、チャレンジ!おおいた国体の「めじろんエコバッグ」をプレゼント!当選者は下記の皆様です。

M.C様(宇佐市)
S.M様(大分市)
T.T様(別府市)
T.H様(日出町)
H.M様(佐伯市)
T.W様(杵築市)
H.T様(長崎県)
F.T様(大分市)
F.M様(山口県)
S.M様(佐賀県)


おめでとうございます♪賞品は本日発送させていただきます、どうぞお楽しみに!

■「新緑スタンプラリー」クイズの答え

4月29日から5月5日までの「新緑祭2010」期間中、「新緑スタンプラリー」を開催しました。
園内4か所(豊の国物産館・ボート乗り場の東屋・花木園の東屋・めがね橋そばの東屋)のチェックポイントでは大分県の農林水産業にかかわる三択クイズに挑戦してもらいました。そのクイズの答え、発表しますね。

チェックポイントA(豊の国物産館)
 問題・大分県特産のキノコといえば?
 答え・(1)シイタケ

チェックポイントB(ボート乗り場の東屋)
 問題・大分県産サツマイモの新ブランド名は?
 答え・(1)甘太くん

チェックポイントC(花木園の東屋)
 問題・全国でもトップクラスの水揚げ量を誇る「くにさき銀たち」の名前でおなじみの魚は?
 答え・(1)タチウオ

チェックポイントD(めがね橋そばの東屋)
 問題・大分県オリジナルの梨の品種名は?
 答え・(1)豊里(ほうり)

チェックポイントAは参加者全員正解!おおいたといえば「シイタケ」ですよね。
チェックポイントBの「甘太くん」はとても甘~~いサツマイモです。出荷する時ニュースにもなりましたよね。
チェックポイントC、道の駅くにさき「銀たちの郷」を覗いてみてください。「うな重」ならぬ「太刀重」はオススメ!
チェックポイントDの問題には皆さん苦戦されたようです。
「豊里(ほうり)」は平成17年度に品種登録された新しい品種の梨。「愛宕(あたご)」と「新興(しんこう)」を交配・育成したもので、とっても大きくて立派なんですよ。もちろん味もピカイチ!新しい品種なので出荷数はまだ少ないそうですが、この「豊里」という名前、覚えていて損はないですよ。大分農業文化公園の果樹園でも栽培しています。

全問正解された方の中から抽選で10名様に、チャレンジ!おおいた国体のレアアイテム「めじろんエコバッグ」をプレゼントさせていただきますね。ご参加ありがとうございました!!

■放蝶体験

花昆虫館では5月1日~5月5日まで「放蝶体験」を行いました。指先から蝶をふわりと飛ばすイベントです。
オオゴマダラ
このちょうちょは「オオゴマダラ」という名前です。黒と白の羽が美しいですよね。
ちょこんと指先にとまってくれています。

■山香こども太鼓

5月4日(火)14時30分から「山香こども太鼓」の皆さんによる演奏がありました。
奥の日陰にもお客様がずらり
青空の下、さわやかで力強い演奏を聴かせてくれましたよ。

■OAB「ゴリらんどHEAT UP!」公開収録

5月3日(月)13時から、OAB大分朝日放送「ゴリらんど HEAT UP!」公開収録を行いました。12時30分から参加抽選を行ったのですが、このとおり長蛇の列となりました。抽選にもれて参加できなかった皆さん、ごめんなさい。
長蛇の列
競技は「ふわふわぴょんぴょん」。バランス感覚が重要です。
ガンバレ!
今日は特別にゴリラ大分のマスコットキャラクター「ジャンゴ」が登場!
大きい!
皆さんと仲よく記念撮影や握手をしていましたよ。
放映は下記HPでチェックしてくださいね!明日5月4日(火)19:54からは3月に開催した「トロッコカーリング」の模様が放映されますよ。是非視聴してくださいね。

OAB大分朝日放送ホームページ   http://www.oab.co.jp/
ゴリラ大分ホームページ         http://www.goriraoita.co.jp/

■園芸講座~洋ランの育て方~

5月2日(日)13時~「洋ランの育て方講座」を開催しました。参加料は1,000円です。
チャレンジ!
この講座、これから洋ランを育ててみよう!という方にぴったりの講座です。管理の方法について学べるだけでなく、洋ランの苗と鉢までついているんですよ。
きれいな蘭が大きく育つと良いですね。ご参加ありがとうございました!

■6月の講座予約状況について

大分農業文化公園では5月1日(土)9時より、6月分の講座ご予約受付を開始しました。
下記の講座が定員に達しましたのでお知らせいたします。

6月10日(木) おおいたスローフード講座   定員に達しました。
6月17日(木) 農産加工基礎講座        定員に達しました。


どちらの講座も「キャンセル待ち(キャンセルが出た時点で大分農業文化公園からご連絡させていただきます)」が可能です。

■第7回九州春の洋蘭展

本日5月1日(土)から5月5日(水)まで、交流研修館大研修室では「第7回九州春の洋蘭展」を開催中です。
会場はこんな感じ
会場内は色とりどりの蘭が400鉢!良い香りに包まれています。展示即売も行っているんですよ。
明日5月2日(日)13時からは洋蘭講習会も開催します。洋蘭について学べ、また苗と鉢までついて参加料は1,000円です。洋蘭を育ててみようかな、とお考えの方にはぴったりの教室ですよ♪
参加希望の方は大分農業文化公園 0977-28-7111 までお問い合わせくださいね。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード