FC2ブログ
■2010年06月

■「別府大学夢米(ゆめ)棚田チーム」田植え

6月27日(日)午後から「別府大学夢米(ゆめ)棚田チーム」の皆さんによる田植えがありました。6月中旬からは梅雨真っ最中というお天気が続いていたのですが、この日は青空も少しですが顔をのぞかせてくれました。
皆さんがまいた籾はしっかりした苗に成長してくれました。その苗を手で植えていきます。
泥と格闘
田んぼは少しずつ苗の色…緑色に塗り替えられていきました。
結構広い田んぼ
この緑色が秋には黄金色になります。今から楽しみですね!
スポンサーサイト



■ジャガイモ収穫体験ウオーキング

6月27日(日)13時「ジャガイモ収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料はいつものとおり300円です。今期最後のジャガイモの収穫日、昨日までの予報とはまったく違い、時折お日様も顔をのぞかせる中での開催となりました。
暑かった!!
収穫したのは「メークイーン」「スーパーこがね」です。
「メークイーン」は皆さんよくご存知だと思いますが、煮崩れしにくい横長の楕円形のジャガイモ。「スーパーこがね」は丸い形で「男爵」に似ていますが、皮の色が少し濃いようです。
がんばりました!
ご参加ありがとうございました!

6月の毎土日に開催してきたジャガイモの収穫も今日で終わりです(天気予報に一喜一憂した1ヶ月でした…)。次の農業体験は皆さんお待ちかね、果物の収穫体験です。(あ、その前に7/4にソバの刈取り体験もあります!!)日程が決まり次第 大分農業文化公園HP でお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

■ジャガイモ収穫体験ウオーキング

6月26日(土)13時「ジャガイモ収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。直前まで小康状態だったのですが、ウオーキング開始から大粒の雨…!!
大雨の中収穫しました
大雨の中での体験となりましたが、がんばりました。品種は「メークイーン」です。
逆光でごめんなさい!
皆さん風邪引かないでくださいね。ご参加ありがとうございました!!

■夏ソバ刈取り体験ウオーキング 延期のお知らせ

明日6月27日(日)10時からの農業体験イベント「夏ソバ刈取り体験ウオーキング」は雨天が予想されるため、1週間後の7月4日(日)に延期させていただきます。あらかじめご了承ください。

■ジャガイモ収穫体験ウオーキング

6月20日(日)13時「ジャガイモ収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。
梅雨真っ只中なので仕方ないのですが、お天気に一喜一憂するこの頃…。昨日の予報ではくもりだったのに、朝から雨が降ったりやんだり。キャンセルも出たため、少人数でのジャガイモ収穫となりました。
メークイーン収穫中
今日収穫したのは「メークイーン」という品種。煮崩れしにくいジャガイモです。
風邪ひかないでくださいねー
ぽつぽつ降りだった雨は、ジャガイモの収穫を終えた頃から本格的に降り始めました。ぎりぎりセーフ!?だったのかな?
皆さん、風邪などひかないよう気をつけてくださいね。ご参加ありがとうございました!

■ジャガイモ収穫体験ウオーキング

6月19日(土)13時「ジャガイモ収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。
昨日はお昼すぎから大雨で、開催できるかどうか心配していたのですが、ふたを開けてみれば暑い日差しの中での収穫体験となりました。
暑い中の作業となりました
今日収穫したのは「キタアカリ」と「メークイーン」です。
ほったよ♪
参加者全員で力をあわせて収穫してもらいました。
お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました!!

■こんなに大きくなりました♪

6月6日(日)に「別府大学夢米(ゆめ)棚田チーム」の皆さんにまいてもらった籾がこんなに大きくなりました!
きれいな緑色
2週間経っていないのですが、植物の力は偉大ですね。27日(日)の田植えが今から楽しみです。

■杵築市立山浦小学校・上小学校 サツマイモ植付体験

6月18日(金)午前中、杵築市立山浦小学校と杵築市立上小学校の児童の皆さんにサツマイモの苗の植付を体験してもらいました。
昨日の天気予報では朝から雨となっていましたが、きっと児童の皆さんの日ごろの行いの賜物でしょう、時折お日様も顔をのぞかせる中での開催となりました。
雨が降らなくて良かった!
植え方を学んだ後は早速実践です!皆さんのみこみがとても早くて、あっという間にコツを覚えて、どんどん植えつけていました。今日植えてもらったのは「ベニアズマ」「ベニコトブキ」という品種です(もしかしたら紫芋も混ざっているかも…とのこと)。おいしいサツマイモができると良いですね。秋の収穫をお楽しみに!

■6月13日の「ジャガイモ収穫体験ウオーキング」中止のお知らせ

6月13日(日)13時からの「ジャガイモ収穫体験ウオーキング」は天候不順が予想されるため、中止させていただきます。何卒ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

■ジャガイモ収穫体験ウオーキング

6月12日(土)13時「ジャガイモ収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。果樹園横(つばき園前)の休憩所で受付後、畑まで約1キロのウオーキングです!
大量のキタアカリ
今日参加者の皆さんが収穫したのは「キタアカリ」。ほくほくして美味しい品種です。
お疲れ様でした!
蒸し暑い中での作業でしたが、皆さんお疲れ様でした&ご参加ありがとうございました!

■おおいたスローフード講座~日出~

6月10日(木)10時~「おおいたスローフード講座」を開催しました。定員は30名様、参加料はお一人様800円です。テーマは日出(ひじ)のスローフード、講師として藤原浪子先生・佐藤逸子先生・杉田美智子先生にお越しいただきました。ラインナップはこちら!
 ・りゅうきゅう丼 ・茶碗蒸し ・鯛のお吸い物
 ・フルーツヨーグルト和え ・トマトケチャップ
鯛です♪
今日の主役はなんといってもこれ!とても新鮮な鯛を先生方が持ってきてくださいました。
今日も大勢の方がご参加くださいました
りゅうきゅう丼に使用する魚は鯛に限らず、新鮮なものであれば鯵・鯖・鰤などでもOKだそうですよ。
ケチャップソースはパスタに使用
「魚が新鮮でおいしかったです」
「すべての料理が良かった。鯛をさばくのが大変でした」
「鯛のりゅうきゅう丼、とてもおいしかったです。おもてなし料理にします」
「材料の割りに参加料が安い」
「トマトケチャップの作り方を勉強できて良かった」
ご参加ありがとうございました!

■「別府大学夢米(ゆめ)棚田チーム」稲の種まき

「別府大学夢米(ゆめ)棚田チーム」による稲の種まきが6月6日(日)にありました。日差しの強い中での作業となりましたが、説明を受けたあと、チームの皆さんはてきぱきとした手つきで籾をまいていましたよ。
籾をまいています
3週間後の6月27日(日)には田植えを行います。元気な苗が育つとよいですね!
育苗シートをかけています
皆さんにはなつかしの果樹、ユスラウメとクワの収穫、またニンニクの収穫も体験していただきました。暑い中で作業する農家の皆さんに思いをはせていただけたらなあと思います。

■ジャガイモ収穫体験ウオーキング

6月6日(日)13時「ジャガイモ収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。くもりという予報とはうってかわって、まぶしい日差しの中での収穫となりました。
ジャガイモあるかな?
今日収穫したのは「男爵」と「キタアカリ」の2品種です。形は似たような感じなのですが、「キタアカリ」は芽の部分がピンク色なのですぐ見分けられますよ。
大きいジャガイモとったよ♪
収穫したジャガイモを使って、今日はご家庭でジャガイモメニューを満喫してくださいね。ご参加ありがとうございました。
お疲れ様でした!

■ニンニク収穫体験ウオーキング

6月6日(日)10時「ニンニク収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料はお一人様300円です。ニンニクの収穫は今日が最終日!たくさんの子供たちにも体験してもらいました。
にっこり
今回植えたのは「平戸(ひらど)」という長崎原産の品種です。
とれました!
種も国産、育ちも国産のニンニクです!
みんな笑顔
今日参加したお客様から教えていただいた保存方法なのですが、ニンニクを小分けにして、薄皮をとらずにそのままフリーザーバッグ等に入れて冷凍すると良いそうですよ!しょうゆ漬けやオリーブオイル漬けもオススメです。
お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました!

■ジャガイモ収穫体験ウオーキング

6月5日(土)13時「ジャガイモ収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。今年度初めてのジャガイモ収穫、場所が花木園の上がり口そばの畑に変更になりました。
ジャガイモあった!
掘ってみるまで中身がわからないので、ジャガイモが無事に育っているかどうか心配だったのですが、お一人あたり1キロ以上は収穫することができました。
お疲れ様でした!
暑い日差しの中での収穫体験となりましたが、皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!

■ニンニク収穫体験ウオーキング

6月5日(土)10時「ニンニク収穫体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。
収穫中!
暑い中での収穫となりましたが、皆さんがんばってくださいました。
お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました!

■7月開催料理講座の予約について

本日6月2日(水)9:00から、7月の講座ご予約受付を開始しました。定員に達した講座は下記のとおりです。

・7月08日(木)おおいたスローフード講座・・・定員に達しました
・7月10日(土)こうじde加工講座・・・・・・・・・定員に達しました
・7月16日(金)いきいき健康料理教室・・・定員に達しました
・7月22日(木)ふるさとの味伝承講座・・・定員に達しました

 ※いずれの講座も「キャンセル待ち」でよろしければ承ります。

多数のお申し込みありがとうございました!

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード