FC2ブログ
■2010年07月

■口蹄疫対策についてのお知らせ

【追記】
平成22年8月1日に口蹄疫対策を解除しました。ご協力ありがとうございました。



口蹄疫対策のため、当分の間「動物園」及びその周辺への立ち入りを禁止いたします。
<立ち入り禁止区域>
  動物園・風のリズム広場

立ち入り禁止区域
大分農業文化公園 園長

※平成22年7月31日までのTOP記事とさせていただきます。
※平成22年7月15日までのTOP記事とさせていただきます。
※平成22年6月30日までのTOP記事とさせていただきます。

※より詳しいマップはこちら
詳しいMAP
スポンサーサイト



■親子カルチャー教室~樹脂粘土で作る小さなスイーツ~

7月31日(土)13時「親子カルチャー教室」を開催しました。今日皆さんに挑戦していただいたのは「樹脂粘土」。オーブンで焼くと固まるこの粘土で小さくて可愛らしいスイーツを作ってもらいました。講師としてお越しいただいたのは、岩尾紀美代先生(銀粘土教室「なな工房」)と藤井幹世先生(銀粘土教室「工房みき」)のお二方。参加料は1,000円です。
細かな作業です
粘土をこねてドーナツやアイスクリームの形を作ります。
おいしそう!
「親子で楽しく作業できました」
「スイーツなので子どもも楽しめて考えてできた」
「先生の指導がわかりやすくて丁寧だった」
「とってもたのしくできた」
「初めてでむずかしーかなと思ったけどねん土で作るのもかんたんで楽しかった」
皆さん、とっても美味しそうに出来ていましたよ。ご参加ありがとうございました!

■桃の収穫体験

7月31日(土)10時「桃の収穫体験」を開催しました。参加料は450円(2個まで)です。
きれいなピンク色
毎年大人気、果物の収穫体験が今年も始まりました!トップバッターは「桃」です。今日収穫したのは「あかつき」という品種。桃にクッションをつけてパック詰めまで体験してもらうのですが、4Lサイズの大き目のパックなのにフタがしまらないものもありました。

桃の収穫体験は8月7日・8日・14日・15日・21日・22日、この6回開催しますが、8日・14日はすでに満員御礼!あとの日程も定員まで残りわずかです。参加希望の方はお早めに 大分農業文化公園0977-28-7111(9:30~18:00) までお申し込みくださいね!

■親子カルチャー教室「押し花」「はた織り」

7月25日(日)13時「親子カルチャー教室」を開催しました。内容は「押し花」と「はた織り」です。講師として梅木悦子先生と高倉良子先生にお越しいただきました。

ますは「押し花」から。押し花を最初から作ろうとするとかなりの時間がかかってしまうので、あらかじめ先生が用意してきてくださった押し花…花や葉っぱを自分の好みでレイアウトしていきます。
慎重にレイアウト

「はた織り」では好きな色の横糸を選び、織り機でランチョンマットサイズを織っていきます。(縦糸は先生が張ってきてくださいました)
軽やかな音とともに

素敵な作品が出来上がりましたか?ご参加ありがとうございました。

■大分県牛乳普及推進協議会共催 「チーズ作り体験」

バター作り体験と同じく、10時30分と13時30分「チーズ作り体験」を開催しました。参加料は500円です。こちらも大分県牛乳普及推進協議会との共催イベントで、講師の先生として湯布院・塚原「クックヒルファーム」の上浦先生にお越しいただきました。
チーズ作りを一からしようとすると流石に1日では終わらないので、「グリーンチーズ」というモッツァレラチーズのもととなるチーズを先生が準備してくださいました。
まずは先生がお手本を
冷凍された「グリーンチーズ」を解凍するのに、熱いお湯を使います(ヤケド注意!)。解凍したらご覧のとおり、トロローーーーーーンと伸びーーーーーーーーーーる!
のびるー!
これをまとめると「モッツァレラチーズ」の出来上がり。伸ばして畳んでを繰り返すと「ストリングチーズ」(裂けるチーズ)になるんですよ。
ストリングチーズ作成中
参加者の皆さんはお湯の熱さと格闘しながらも、美味しいチーズ(クックヒルファームのグリーンチーズを使い、その上、皆さんの手づくり!)を作っていましたよ。ご参加ありがとうございました。

バター作り体験と同じく、8月1日・8日にも同じ内容で開催します。8月1日はまだ余裕がありますが、8月8日は定員まで残りわずか。0977-28-7111までお早めにお申し込みくださいね。

■大分県牛乳普及推進協議会共催「バター作り体験」

7月25日(日)10時30分と13時30分に「バター作り体験」を開催しました。参加料は200円で、大分県牛乳普及推進協議会との共催で行うイベントです。

牛乳と生クリームをビンの中に入れて、ひたすらシェイクシェイク!普通は30分くらいビンをふらないとバターにならないとの事なのですが、大分県牛乳普及推進協議会の方が準備してくださった質の良い牛乳・生クリームのおかげでしょう、大人の方なら15分程度でバターに変身してしまいました。
おいしくなーれ!
このバター、クリームみたいな感じでとってもおいしい!さすが大分県産牛乳ですね。

このイベントは8月1日(日)・8月8日(日)にも開催します。今のところ定員まで余裕がありますので参加希望の方は0977-28-7111までお申し込みくださいね!

■親子カルチャー教室~ステンドグラス(モザイクのタイル)~

7月24日(土)13時「親子カルチャー教室~ステンドグラス(モザイクのタイル)~」を開催しました。参加料は1,000円、講師は田頭和子先生です。夏休みに入って最初の土曜日だからでしょうか、大勢の親子がご参加くださいました。
ステンドグラス用のガラスのかけらを使ったこのタイル作り、レイアウトするのが楽しいんですよ!
真剣
様々な色合いのガラスのかけら。これを思い思いに枠の中に並べて、石膏を流し入れます。
集中
石膏が固まるまで約1時間。固まったら枠からはずして、余分な石膏を落とせば出来上がりです。

「とても楽しくできました」
「カラフルなガラスがあって楽しかった」
「きれいにできた」
「子どもが中心となって協力してできたのがよかった」
「物を作るのが好きだからとてもたのしかったです」
「親もそんなに手を貸さずに子どもだけで出来て良かったです」
ご参加ありがとうございました!

このタイル作り、まったく同じ教室が8月28日(土)13時から開催されます。7月24日17:30現在、定員まで残り7名様(!)となっています。夏休みの工作にもぴったりです、参加希望の方はお早めに大分農業文化公園(0977)28-7111までお電話くださいね!
※親子カルチャー教室は子ども1名・保護者1名のペアでのお申し込みとなりますのでご注意ください。

■「親子工作室」ペーパークラフト紹介

「親子工作室」(~8/31まで)では様々なペーパークラフト・ダンボールクラフトが作成できますが、その中でも特にオススメの種類をご紹介します。
リアル!
「カブトムシVSオオクワガタ」というペーパークラフトです。カブトムシ1匹・オオクワガタ1匹・木のジオラマ・背景がついて200円です。このシリーズは他にも「ヘラクレスオオカブトVSギラファノコギリクワガタ」がありますよ。
全部作りあげるのに2時間くらいかかりますが達成感があります!ぜひ「親子工作室」を覗いてみてくださいね。

■7月23日から「じゃぶじゃぶ池」OPEN!

7月23日(金)からみどりの広場の奥にある「じゃぶじゃぶ池」を開放します!着替えを持って楽しくじゃぶじゃぶしよう!
じゃぶじゃぶしよう!
<注意>
・じゃぶじゃぶ池はプールではありません。泳がないでください。
・犬や猫などのペットを水の中に入れないでください。
・保護者の方はお子様から絶対に目を離さないでください。

■夏休みこどもパーク「親子工作室」

今日は「親子工作室」をご紹介します。
正面ゲートを入ってすぐ右の建物は「交流研修館」といって、調理実習室や工房、会議室などがあるのですが、この建物に入ってすぐの場所で「親子工作室」を開催中です。
カブトムシやクワガタ、イルカやリス、カメ、チンチラ、ペンギン等々のペーパークラフト、ダンボールクラフトが作れます。
わきあいあいと作成中
みなさん親子の会話を楽しみながら作っていますよ。

価格は100円からととっても気軽!ダンボールクラフトなどは、お家で色を塗っても楽しいですよ。夏休み最終日の8月31日まで毎日開催しますので、是非ご参加くださいね!

■夏休みこどもパーク「ノコギリクワガタランド」

7/17(土)から8/31(火)までの夏休み期間中、大分農業文化公園では「夏休みこどもパーク」と銘打って、様々なイベントを開催します!今日ご紹介するのは「ノコギリクワガタランド」です。
ノコギリクワガタ4000頭
正面ゲートエントランスに設置された特設会場には4000頭のノコギリクワガタが大集合!
入場料は200円(3歳以上)、空クジなしのガラポンにも参加できます。カブトムシやクワガタのペアが当たるかも。

■夏ソバ刈取り体験ウオーキング

7月4日(日)10時~「夏ソバ刈取り体験ウオーキング」を開催しました。参加料は300円です。
本当は6月27日(日)に行う予定だったのですが、雨天のため1週間延期。昨日の夜から明方にかけてびっくりするような大雨+雷だったので「開催できないのでは」と心配していましたが、ほっとしました!
結構大変な作業です
ソバは鎌を使って刈り取っていきます。掛け干しをするので、稲を刈るように根元のほうから刈ってもらいました。
がんばりました!
今日刈り取ったソバは乾燥させて脱穀し、製粉します。8月下旬には参加者の皆さんにお渡しできると思います。忘れた頃にお電話でお知らせしますので、どうぞお楽しみに。ご参加ありがとうございました。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード