FC2ブログ
■2010年11月

■貸しボート営業休止のお知らせ

冬季は貸しボートの営業を休止しています。あらかじめご了承ください。
大分農業文化公園では、日指ダム湖面でペダル式ボートの貸し出しを行っておりましたが、水位低下のため当分の間 営業を休止させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

ペダル式ボート

※11/30までのTOP記事とします。
※10/31までのTOP記事とします。
※9/30までのTOP記事とします。
スポンサーサイト



■どんぐり拾いと落ち葉で焼き芋体験

11月28日(日)13時「どんぐり拾いと落ち葉で焼き芋体験」を開催しました。参加料は500円です。内容はというと
 ◇どんぐり・紅葉についてのお話
 ◇焼き芋づくり
 ◇どんぐり拾い+紅葉狩り
 ◇紅葉のしおりづくり
 ◇できあがった焼き芋の実食
以上のように盛りだくさん!

どんぐりの種類や紅葉の種類について学んだ後(「どんぐりころころ」も全員で歌いました!)、どんぐり拾いにLET'S GO!
くぬぎのどんぐり
どんぐりといえば皆さんクヌギのどんぐりを思い浮かべると思いますが、このほかにもマテバシイ・シラカシ・スダジイ等々いろいろなどんぐりがあるんですよ。

こちらは紅葉狩りの様子です。赤と黄色のグラデーションが見事です。
きれいな紅葉

紅葉や銀杏、ブルーベリーの葉を使ってしおりも作りました。
これはブルーベリーの葉で作ったしおり。赤と緑が何とも絶妙な感じ!参加者のお一人が作ったものなのですが、とてもきれいだったので写真を撮らせてもらいました。
素敵な色合い

最後はお楽しみ、焼き芋の実食です!
おいしく焼けています
サツマイモの品種は「ベニハルカ」か「ベニアズマ」です。(植え付けの際に混ざってしまったので見ただけではなかなかわからないんです…)もちろんどちらも公園産です。
いい感じ♪
冷たい風が吹く中でのイベントとなりましたが、子どもたちは本当に元気いっぱい!一生懸命どんぐりを拾ったり紅葉をとったりしていましたよ。拾ったどんぐりは土に植えて、芽や根の出方などを観察してみてくださいね。
ご参加ありがとうございました!

■草木染め講座~栗(茶色系)~

11月28日(日)13時「草木染め講座」を開催しました。参加料は600円~(染めるものにより異なる)、講師として染織かっこの工房・木村加代子先生にお越し頂きました。
くりのイガを使います
今日は栗のイガを使って染めていきます。
染める作業
できあがりはこんな感じ。優しい感じのするきれいな茶色ですよねー。
秋冬のおしゃれにぴったり!
「丁寧に教えてくださりありがとうございました」
「思った色に染まったので満足です」
「うまく染めることができた」
ご参加ありがとうございました。

■大根の収穫体験

11月27日(日)13時「大根の収穫体験」を開催しました。参加料は500円で3本お持ち帰りいただけます。
携帯電話の長さは10センチ
あまりにも立派に育っていたので携帯電話と並べて撮影しました。携帯電話の長さはちょうど10センチです。
収穫も一苦労です
ご参加ありがとうございました!

来週12月4日(土)も大根の収穫体験を行います。定員まで余裕がありますので、参加希望の方はお気軽にお申し込みくださいね♪

■いきいき健康料理教室:脂肪のとり過ぎにご用心

11月26日(金)10時「いきいき健康料理教室」を開催しました。参加料は800円、講師は健康・栄養アドバイザーで管理栄養士の佐藤恒子先生です。
今年度最後の「いきいき健康料理教室」のテーマは「脂肪のとり過ぎにご用心」。
いつものようにまずは座学からスタートです。脂肪をためる生活を見直し、食事の内容はもちろん、どのように食べるかも重要だと教えてくださいました。
調理実習中
今日のメニューは
・人参ご飯
・豆腐と青梗菜のチャンプルー
・おからの豆腐煮
・根菜かす汁
・薩摩芋きな粉団子           以上5品です。
これだけのボリュームがあって、なんと604kcal。ヘルシーでしかも美味しいので言うことナシですよね!
ボリュームたっぷり!
「先生のメニューはどれも味がとてもおいしいので助かります」
「野菜たっぷり、工夫次第ですね!」
「今日もおいしい料理を教えていただきました」
「料理が健康によいものばかりで美味しいのでとても嬉しいです」
「料理以外にもいろいろなお話がきけてよかったです」
「初めて参加し、色々と料理を覚えて帰り、楽しい友達もできました。ありがとうございました」
ご参加ありがとうございました!

■リンゴ(ふじ)の収穫体験

11月23日(祝)10時「リンゴ(ふじ)の収穫体験」を行いました。参加料は500円です。
今年最後の果物収穫体験
7月下旬の桃から始まった果物の収穫体験、今年度はこれがラスト!
果樹園には本当に多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

■園芸講座~家庭樹木の病害虫対策~

11月21日(日)13時「園芸講座」を開催しました。参加料は300円です。
今日のテーマは「家庭樹木の病害虫対策」です。講師は公園職員で樹木医の吉野賢一が務めさせていただきました。
参加者の皆さんにわかりやすいよう、実際に病気になっている樹木を集め、見てもらいながらの講義です。
講義中
写真の真ん中にいる虫さんは「カミキリムシ」の幼虫です。
真ん中に虫さんが…
「対策の仕方が詳しくわかった」
「目で見て教えていただいたのでわかりやすかった」
「病害虫全般についてよく理解できました」
「庭の木についている虫のことがはじめてわかった」
ご参加ありがとうございました!

■リンゴ(ふじ)の収穫体験

昨日に引き続き、10時から「リンゴの収穫体験」を行いました。
収穫中!
皆さんが「おいしい」と言ってくれるのがとても嬉しいです♪ご参加ありがとうございました!

今年度のフルーツ収穫体験は23日(祝)がラスト!参加希望の方はお早めにご連絡くださいね。

■親子カルチャー教室~樹脂粘土で作る干支(うさぎ)~

11月20日(土)13時「親子カルチャー教室」を開催しました。今日は樹脂粘土で来年の干支・うさぎさんを作ります。講師は岩尾紀美代先生と藤井幹世先生です。
粘土をこねこね
樹脂粘土は普通の粘土と違い、堅く固まります。お正月に可愛らしいウサギさんを飾って楽しみたいですね。
かわいい♪
ご参加ありがとうございました!

■リンゴ(ふじ)の収穫体験

11月20日(土)10時「リンゴ(ふじ)の収穫体験」を開催しました。参加料は500円(2個)です。
注目の糖度!
糖度をはかってみたら17.6度ありました!長野や青森など、特産地のような気候ではないので育てるのは難しいのですが、酸味もあり、とてもおいしいんですよ。
収穫体験は明日21日と23日にも行います。参加希望の方はお早めにお申し込みくださいね!

■ふるさとの味伝承講座~黄飯とかやく~

11月18日(木)10時「ふるさとの味伝承講座」を開催しました。参加料は800円、講師は大人気!料理研究家で生活工房「とうがらし」主宰の金丸佐佑子先生です。
金丸先生をかこんで
今日も定員いっぱい、満員御礼!和気藹々としたムードの中で調理がすすみます。
メニューは以下の五品です。
 ・黄飯(臼杵郷土料理)
 ・かやく(臼杵郷土料理)
 ・豊後の団子汁
 ・白和え
 ・田舎羊羹
特に羊羹が簡単にできあがるのには皆さん驚いていましたよ。また、水の量を増やせば「水羊羹」、砂糖の量を変えれば「本羊羹」になるとの事。自由自在ですね!
おいしい!
「どの料理も家で作れそうなので、料理が苦手な私でも挑戦してみようと思います」
「ようかん作り感激!白和えがおいしくよくできました」
「身近な料理をいろいろ作ることが出来てよかったです」
「先生のお話、大変勉強になります」
「本当に目からうろこの献立」
「大変美味しかった」
ご参加ありがとうございました!

次回の金丸先生の「ふるさとの味伝承講座」は来年1月27日(木)に開催されます。予約開始日は12月1日(水)朝9:30から!予約初日は電話でのご予約のみ承ります。

参加希望の方は
12月1日(水)朝9:30に
予約専用ダイヤル(0977)78-0071

までお電話くださいね!
※予約初日はお電話がつながりにくくなることが予想されます。あらかじめご了承ください。

■陶芸講座~冬を楽しむ酒器づくり~

11月14日(日)13時「陶芸講座」を開催しました。参加料(材料費)は1,000円です。
今日のテーマは「冬を楽しむ酒器づくり」。大人なテーマです♪
オリジナルの酒器づくり
焼き上がるのは2ヶ月後、楽しみに待っていてくださいね。ご参加ありがとうございました!

■農産加工基礎講座~魚のすり身・かまぼこ(臼杵)~

11月13日(土)10時「農産加工基礎講座」を開催しました。参加料は800円、講師として臼杵から広戸とよこ先生・佐々木ミサエ先生にお越しいただきました。
テーマは「魚のすり身・かまぼこ」づくりです。今回は太刀魚を使いました。
先生のデモンストレーション
太刀魚を何匹も大量にさばくのは大変でしょうと、参加者の皆さんがさばく分以外は、先生方があらかじめ準備してくださいました。お心遣いありがとうございます。
さばきます
「魚のすり身で多くのレパートリーができるのには感心しました」
「魚の皮のむく方法、目からうろこでした」
「産地直送の魚でとても美味しい料理で、とても感激です」
「安くておいしい魚料理で、知らないことばかりで、大変良かった」
「おなかいっぱい、嬉しい悲鳴です。本当に美味しかったです」
おいしいんですよー!
ご参加ありがとうございました!

■ナシ(愛宕)の収穫体験

11月13日(土)10時から「ナシ(愛宕)の収穫体験」を開催しました。参加料は1,000円(2個)です。
この「愛宕(あたご)」というナシ、とにかく大きいのが特徴です。重さが1キロ以上あるのは当たり前!そしてサイズの大きい物の方がおいしいそうですよ。
愛宕
毎年恒例、重さ当てクイズも開催!収穫したナシの重さ±50グラム以内の場合はもう一個プレゼントするのですが、皆さん結構当ててましたー。すごい!
明日も10時から収穫体験を行うので、参加希望の方はお気軽に大分農業文化公園 0977-28-7111 までお申し込みくださいね!

■平成22年度あすなろ平成塾交流会

11月12日(金)、平成22年度あすなろ平成塾交流会を開催しました。「あすなろ平成塾」とは、皆と行う農業体験や、地域の方との交流等いろんな学習内容を通じ、子ども達が自分の住む地域の事を知り誇りをもってもらうために、大分県内の子ども主体の団体を(社)大分県農業農村振興公社が認定し、1年間様々な活動をするものです。
ご挨拶
今回は「アイスクリーム作り」「バター作り」「竹工芸」「ゴムてっぽう作り」「紙ひこうき作り」「竹とんぼ作り」「竹炭ペンダント作り」「リンゴ収穫体験」の中から一つのプログラムを体験していただきました。
竹工芸
お楽しみのお昼ごはんは「てづくりカレー」!とてもおいしくて、おかわりに来た子どもがたくさんいましたよ。また、大分県牛乳普及推進協議会様のご厚意で子どもたちに牛乳を配ることができました。
お昼ごはんはカレー!
ご参加ありがとうございました!

■大地の音~第5回九州オカリナフェスタ~

11月7日(日)10時から「大地の音~第5回九州オカリナフェスタ~」を開催しました。
大分県内外のオカリナサークル全21組が美しく優しい音色を奏でてくださいました。
ゲストは宮村将広さん(日出町出身)
出演者名・演奏曲名は↓をクリックしてくださいね。
http://www.oita-agri-park.or.jp/topics/img/27-5.pdf

■サツマイモの収穫体験

11月3日(祝)・6日(土)・7日(日)各日13時「サツマイモの収穫体験」を開催しました。参加料は指定袋詰め放題で500円です。
とれた!
今年は夏の猛暑、そしてイノシシに荒らされたため、例年のように大漁!とはいきませんでしたが、ベニアズマ・ベニハルカ(甘太くん)・ベニコトブキなどの品種を収穫していただきました。見た目ではほとんど判断できないんですけどね(笑)。

収穫したサツマイモは一本ずつ新聞紙にくるみ、蓋付きの発泡スチロールの中に入れて保存すると良いそうです。また、収穫したてのサツマイモより時間が経った方が甘いんですよ。1週間ごとに少しずつ食べてみて、味の違いを楽しんでみてくださいね。ご参加ありがとうございました!

■秋ソバの刈取り体験

11月6日(土)10時「秋ソバの刈取り体験」を開催しました。参加料は500円です。
刈取りしています
8月末にまいたソバはすくすく成長し、収穫の時期を迎えました。この後製粉して、12月の下旬までには参加者の皆さんに500グラムずつお渡しする予定です。自分で収穫したソバ粉を使って、年越し蕎麦を作ってみるのも楽しいですよ!ご参加ありがとうございました。

■第10回竹とんぼ飛ばし大会

11月3日(祝)13時「第10回竹とんぼ飛ばし大会」を開催しました。参加費(材料費)は300円です。
先生の指導の下、竹とんぼを作ります
自分で竹とんぼを作り、そのとんだ距離を競うこの大会、上位入賞者には賞状と副賞(公園で収穫した農産物)があります。優勝者の副賞はなんと新米5キロ!俄然気合いが入ります。
えいやっ!
お天気も良く、絶好の竹とんぼ飛ばし日和。大人も子どもも楽しんで飛ばしていましたよ。
ご参加ありがとうございました!

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード