FC2ブログ
■2010年12月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■交流研修館2月開催講座 参加予約受付日のご案内

平成23年1月2日(日)9:30から、交流研修館2月開催講座の参加予約受付を開始します。
2月開催講座は下記の通りです。

◆2月5日(土)
 こうじde加工講座~米味噌~
◆2月6日(日)・20日(日)※2回連続講座です
 園芸講座~春野菜の作り方①②~
◆2月10日(木)
 おおいたスローフード講座~大分のスローフード~
◆2月13日(日)・3月13日(日)※2回連続講座です
 陶芸講座~私だけの器づくり①②~

<予約開始日時>
 平成23年1月2日(日)9:30から
<電話番号>
 0977-78-0071


・予約初日はお電話でのご予約のみ承ります。
 (予約初日のFAX・メールでのお申し込みはできません)
・お電話がつながりにくくなることが予想されます。あらかじめご了承ください。
スポンサーサイト

■花もちづくり

12月19日(日)13時「花もちづくり」を開催しました。参加料は300円です。
お餅をつけていきます
花もちはお正月の飾り物。色粉をいれたお餅を長ーい棒状にして笹竹(葉を取り除いたもの)に取り付けていきます。笹竹以外にも、エノキやヤナギを使うところもあるようです。
遠く飛騨地方では木の切り株を探し、その枝につけるそうで…。是非ネットで調べてみてください、それはそれは豪華です。
カラフル!
ご参加ありがとうございました。

■しめ縄づくり

12月18日(土)「しめ縄づくり」を開催しました。参加料は800円です。講師は昨年に引き続き岩尾武彦先生にお越しいただきました。しめ縄の材料となる稲わらは「青刈り」したもの。岩尾先生がこのしめ縄づくりのために時間をかけて準備してくださいました。
結構大変な作業
床に座り体全体を使って作り上げていくのですが、稲わらの素朴で懐かしい香りが気分を盛り上げます。この香り、癒し効果があるような気がします~!
完成!
正月に年神様をお迎えするために飾るしめ縄。感謝の気持ちをこめて飾りたいですね。ご参加ありがとうございました!

■高橋知子先生のお魚料理教室~ブリを使って~

12月16日(木)10時「高橋知子先生のお魚料理教室」を開催しました。主催は大分県漁業協同組合・大分県水産養殖協議会青年部です。講師は皆さんご存知、JFおおいた専任講師の高橋知子先生です。
今日のテーマはブリ!ブリづくしのメニューは下記の通りです。
 ・ブリのケチャップからめ
 ・ブリのなんば汁
 ・ブリとキュウリの柿酢和え
 ・刺身
皆さん真剣です
お料理に使ったのはこんなにも立派なブリ!
見事なブリ!
「さすが有名な先生だけあって手順良くできました」
「ブリの料理、大変美味しくいただきました」
「ブリのおろしかたも力を入れずにできそうです」
「見本もおいてあって本当に良かった」
ご参加ありがとうございました!

■園芸講座~新春を飾るアレンジメント~

12月12日(日)13時「園芸講座」を開催しました。
今日は「新春を飾るアレンジメント」ということで、野田淳一先生(野田麗花園チーフデザイナー・平成19年度現代の名工)にお越しいただきました。
制作中
見てください!新春にふさわしいアレンジですよね。
松も千両も昨日が初競りだったそうです。グッドタイミング!
ゴージャス!
「安くてこの教材、ありがたいです。すてきなお正月が迎えられます」
「先生の教え方が非常に良かった」
「楽しくわかりやすい。材料が豪華」
「楽しくお正月を迎える準備ができ、ゆとりができました」
「初めて参加しましたがとても良かったです」
ご参加ありがとうございました。

■園芸講座~家庭果樹の栽培方法~

12月11日(土)13時「園芸講座~家庭果樹の栽培方法~」を開催しました。参加料は300円、講師は吉野賢一(公園職員・樹木医)が務めさせていただきました。
この講座は当初10月17日(日)に開催予定だったのですが、事情により今日11日に延期に…。東ゲート側の休憩所(つばき園の前・果樹園の隣)で座学、そして屋外での指導も行いました。
屋外の指導
ご参加ありがとうございました。

■「おせち作りと昼食バイキング」消費者交流会

12月10日(金)10時から「おせち作りと昼食バイキング 消費者交流会」を開催しました。主催は東部農山漁村起業グループ連絡会・大分農業文化公園、参加料は1,000円です。お申し込み人数が定員を上回ったため、参加者は抽選で決めさせていただきました。

東部農山漁村起業グループ連絡会からの参加者は以下の皆さんです。
・秦 千恵美さん(杵築市大田・夢のぼり工房)
・藤本 京子さん(国東市国東・夢咲茶屋)
・真鍋ハマ子さん(杵築市美濃崎・美濃崎水産加工グループ)
・幸松 久子さん(国東市国東・ゆきまつ加工)
・中西 千代さん(国東市国見・城山亭)
・伊藤とも子さん(杵築市山香・楽四季舎)
・佐藤 富枝さん(速見郡日出町・日水加工)
班によって作るメニューが異なります
参加者は4班に分かれ、10品のおせち料理を作りました。
・黒豆 ・黒豆寒天 ・泡雪 ・パインきんとん ・筑前煮 ・菊花かぶのアチャラ漬 
・だて巻き ・イカの松かさ焼 ・タコの甘酢漬 ・太刀魚の大葉巻き

お重に入れるとこんな感じ(東部農山漁村起業グループ連絡会の皆さんが事前に作ってくださったものも入っています)。ゴージャスなおせちですよね。
新春!
お昼はバイキング!作ったおせちや東部農山漁村起業グループ連絡会の皆さんが持ってきてくださったお料理をいただきました。また食事をしながら、参加者と東部農山漁村起業グループ連絡会の皆さんとで意見交換会を行いました。
どれもおいしい♪
「初めて太刀魚のさばき方を習い、意外にうまくできて感激しました」
「大変勉強になりました。このような機会を多くの人たちに知ってもらえたら良いと思いました」
「交流会もたっぷり時間があったので他の班の方とも料理の話をしたり、作り方の交換会のような話も出来てとても良い時間を過ごせました」
「大変美味しかった」
「とても楽しく、細かく教えていただけて良かったです」
「初めての参加でしたがとても良かったです」
「和気藹々と楽しく実習が出来てよかったです」
「おせち料理にこんなに沢山の種類があるとは知りませんでした。おいしかったです」
「時期もとてもよくて、お正月料理を頑張ってみようという気になりました」
ご参加ありがとうございました!

■おおいたスローフード講座~日田~

12月9日(木)10時「おおいたスローフード講座」を開催しました。参加料は800円です。講師として大分農業文化公園の料理講座初登場!山本宏子先生・末松ふじ子先生・松坂久美子先生にお越し頂きました。
先生には米粉を使ったピザ・パン作りについて教えていただきました。
山本先生の指導をうけて
「むずかしいパン作りにチャレンジできてよかったです」
「米粉パンにグルテンを入れることなど本音が聞けてよかった」
「手作りトマトソースがおいしかった」
「沢山のレシピありがとうございます。家で気楽に作りたいと思います」
ご参加ありがとうございました。

■園芸講座~家庭果樹の剪定技術~

12月5日(日)13時「園芸講座」を開催しました。参加料は300円、講師は吉野賢一(公園職員・樹木医)が務めさせていただきました。今日のテーマは果樹の剪定方法について。座学の後、柿の木で実習です。お天気がよく、12月にしては気温も暖かでほっとしましたー。寒~い中での作業は大変ですものね。
果樹園にある柿の木を使って
ご参加ありがとうございました!

■大根の収穫体験

12月4日(土)13時「大根の収穫体験」を開催しました。参加料は500円(3本お持ち帰りいただけます)です。
よっこいしょ
どれも立派な大根です!
力持ち!
大人も子どもも「えいやっ!」という感じで収穫していました。
頑張りました
ご参加ありがとうございました♪

■1月開催講座の予約状況について

12月1日(水)9時30分から、1月開催講座の予約受付を開始しました。
下記の講座は定員に達しましたのでお知らせいたします。

【定員に達した講座】
・1/13(木)おおいたスローフード講座~豊後高田~
・1/15(土)農産加工基礎講座~キムチ(杵築)~
・1/27(木)ふるさとの味伝承講座~おがみ~
・1/29(土)農産加工基礎講座~生芋こんにゃく(国東)~

多数のお申し込みありがとうございました。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。