FC2ブログ
■2011年01月

■交流研修館3月開催講座 受講申込開始日のご案内

平成23年2月2日(水)9:30から、交流研修館3月開催講座受講申込の受付を開始します。
3月開催講座は下記の通りです。

◆3月6日(日)園芸講座~椿の楽しみ方~
◆3月6日(日)園芸講座~家庭で楽しむブルーベリーの栽培法法~
◆3月10日(木)おおいたスローフード講座~中津~
◆3月20日(日)園芸講座~ツバキの進化と楽しみ方~ ※注
◆3月24日(木)ふるさとの味伝承講座
 ※注
  3/20(日)園芸講座のサブタイトルは「椿の伝統文化と魅力を探る」から
  「ツバキの進化と楽しみ方」に変わりました。

<申込開始日時>
 平成23年2月2日(水)9:30から
<電話番号>
 0977-78-0071
<備考>
・予約初日は お電話でのお申し込みのみ 承ります。
 (予約初日のFAX・メール等でのお申し込みはできません)
・お電話がつながりにくくなることが予想されます。あらかじめご了承ください。
スポンサーサイト



■恵方巻きと高菜巻き寿司づくり

1月30日(日)13時から「恵方巻きと高菜巻き寿司づくり」を開催しました。参加料は800円です。
講師として日田「一番列車」の武石辰子先生にお越しいただきました。
寒い中ありがとうございました
「節分に恵方巻き」今ではすっかり定着しましたね。その恵方巻きと、日田のスローフード「高菜巻き寿司」を作ります。「高菜巻き寿司」は海苔の代わりに高菜を使った巻き寿司で、とても美味しいんですよ♪
色とりどり
「今までしていた巻き方と違う方法を知ることができた」
「巻き方のコツを知った」
「先生の方法で巻くと、具が真ん中にくるので良いなと思いました」
「地方によって様々な具材があると知りました」
雪が舞う寒い日の開催となりましたが、ご参加ありがとうございました!

■農産加工基礎講座~生芋こんにゃく(国東)~

1月29日(土)13時「農産加工基礎講座」を開催しました。
今日のテーマは「生芋こんにゃく」。参加料は500円、講師として国東から渡辺ヤスエ先生と丸尾節子先生にお越しいただきました。
こんにゃく芋をねりねり
柔らかく茹でたこんにゃく芋を小さく切って水と一緒にミキサーにかけ、それをひたすら練ります。凝固剤(消石灰)を加え、さらに混ぜるとだんだんプリンプリンに!ここで形を整え、沸騰したお湯で30分ほど茹でるとできあがりです。
こんにゃく芋は先生が持ってきてくださいました。掘ってから3ヶ月(!)陰干ししたものを使うそうですよ。
美味です~
手作りのこんにゃくは格別のおいしさですね。雪の降る中、ご参加ありがとうございました!

■ふるさとの味伝承講座~かち海老ちらしずし~

1月27日(木)10時「ふるさとの味伝承講座」を開催しました。参加料は800円、講師は受講生に大人気!金丸佐佑子先生(料理研究家・生活工房「とうがらし」主宰)です。
満員御礼です!
今回のテーマは「おがみ」の予定でしたが、3/24の「かち海老ちらし寿司」に変更になりました。(「おがみ」は次回3/24に作ることになりました)
かち海老ちらし寿司
「金丸先生のお話一つ一つがとても参考になります」
「かち海老ちらし寿司は煮豆と一緒に食べるのが懐かしい味だった」
「汁の味がとても良かったです」
「日頃作っているものも地域によって素材が変わり、その土地らしさが出ていておもしろい」
「いつでもおいしくできそうでよかった」
がめ煮
ご参加ありがとうございました。

■ジャガイモの収穫体験

1月23日(日)13時「ジャガイモの収穫体験」を開催しました。参加料は500円(指定袋詰め放題)です。
ご参加ありがとうございました!
ジャガイモ収穫も今日が最後の日程です。だからというわけではないと思いますが、子どもから大人まで、大勢の方がご参加くださいました!
とれました♪
枯れた茎を目印にして掘ると、ジャガイモがゴロゴロでてきます。
にっこり
この「デジマ」という品種のジャガイモ、皮が薄くて本当においしいんですよ。
とったよ!
おうちに帰ったら新聞紙の上にジャガイモを広げて、その上からまた新聞紙をかけてついている土を乾燥させます。(土が湿ったままだとそこから傷む場合があります)(上から新聞紙をかけるのは光が当たらないようにするためです)
風通しの良いところで、光が当たらないように保存してくださいね。
収穫後にみんなで
光が当たると、ジャガイモはすぐに緑色に変色するので気をつけてくださいね。
ご参加ありがとうございました!

■園芸講座~果樹の接ぎ木技術~

1月16日(日)13時「園芸講座」を開催しました。今日のテーマは「果樹の接ぎ木技術」です。参加料は300円、講師は公園職員で樹木医の吉野賢一が務めさせていただきました。
今日はナシの枝を使いました
実際にナイフを扱いながら、接ぎ木のポイントを学んでいきます。
接ぎ木刀を使って
「非常にわかりやすかった」
「初めてだったので基本的な方法がわかってよかったです」
「講師がマンツーマンでわかりやすい」
足下の良くない中、ご参加ありがとうございました。

■ジャガイモの収穫体験

1月16日(日)13時「ジャガイモの収穫体験」を開催しました。参加料はお一人様500円(指定袋詰め放題)です。
昨日からの雪はお昼になってもなかなか溶けず、畑はこんな感じです。
畝にも雪が積もっています
その畑の中、枯れた茎を目印にして土の中を探していくと、大きなジャガイモさんがごろんと出てきます。まるで宝探しのよう!
じゃがいもさん発見!
掘ったジャガイモは光に当てないように気をつけてくださいね(すぐに緑色になってしまうので)。
寒い中、ご参加ありがとうございました!

■農産加工基礎講座~キムチ(杵築)~

1月15日(土)13時「農産加工基礎講座」を開催しました。参加料は500円です。
山香産の白菜
講師として赤井三代子先生・原美智子先生・小岳久美子先生にお越しいただきました。
いつも大人気の「キムチづくり」、白菜や大根、小ネギなど野菜は全て山香産のものを使用しています。
美味しい♪
「作り方がよくわかった」
「白菜のうまい使い方だと思う」
「簡単でおいしかった」
ご参加ありがとうございました!

■ジャガイモの収穫体験

昨日に引き続き、13時からジャガイモの収穫体験を行いました。
品種名「デジマ」
品種は「デジマ」。皮は薄くて、中の色は白っぽい感じです。
「メークイン」や「男爵」などと違って聞き慣れない名前ですが、煮てもふかしても揚げてもおいしい優れものの品種なんですよ。

掘った後は光の当たるところに置かないよう注意してくださいね。電気の光でもすぐに皮が緑色に変色してしまいます。(緑色になった部分は食べないでくださいね)

■ジャガイモの収穫体験

1月9日(日)13時「ジャガイモの収穫体験」を開催しました。参加料は500円で指定袋に詰め放題!(最低でも2㎏は入ります)風が冷たい中での開催となりましたが、大勢の方が参加してくださいました。
畝の下にジャガイモさんが隠れています
今日収穫した品種は「デジマ」。長崎で品種改良された暖地向けのおいしい品種です。掘ってみると結構大きめのジャガイモがゴロゴロ出てきましたよ。
大漁♪
ご参加ありがとうございました!

■連凧づくり

1月3日(月)11時「連凧づくり」を開催しました。参加料は500円です。
制作中
7枚の凧をつないだ連凧の制作にかかる時間は約30分。小さいお子さんでも簡単にできるように、先生があらかじめ準備をしてくださいました。
上手!
完成したら「みどりの広場」へ!園内には電線がないので、安全にたこあげが出来るんですよ。
上がったー!
坂本九さんの「上を向いて歩こう」をBGMに、東京スカイツリーを見上げる人たちが出る「人は上を向くとなぜか元気になる」(うろ覚えですみません…)という缶コーヒーのCMがありますが、空高く舞い上がる凧や、嬉しそうにたこあげをしている子どもたちを見ていると本当に元気が出てきますね。ご参加ありがとうございました。

電線のあるところでの凧あげは大変危険です。
作った連凧は「みどりの広場」のように電線のない広ーい場所であげるようにしてくださいね。約束ですよ!

■2月開催講座の予約状況について

平成23年1月2日(日)朝9:30から、交流研修館2月開催講座の参加申し込み受付を開始しました。
下記の講座は定員に達しましたのでお知らせします。

【定員に達した講座】
 ・2月5日(土)こうじde加工講座~米味噌~
 ・2月10日(木)おおいたスローフード講座~大分~

多数のお申し込み、誠にありがとうございました。

■「大根おろし王選手権」NHKで全国放送されました

昨日開催した「第5回大根おろし王選手権」、実はNHKの方が取材に来てくださっていました。
18:50からのローカルニュースで取り上げられたのですが、その後19:00からの「ニュース7」の最後でも放送されました。優勝した秋月さんのコメントもばっちり放送されていましたね♪
優勝おめでとうございます!
大分農業文化公園ですくすく育った大根を使ったこのイベントは毎年1月2日に開催しています。
大根の昔の名前「莱箙(らいふく)」は福が来る、「来福(らいふく)」に通じます。我こそは!と思った皆様、来年の話をすると鬼が笑うといいますが、賞状と副賞の大根・お米(もちろん大分農業文化公園産です)目指して是非エントリーしてくださいね。

■新春イベントを開催しました

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

平成23年1月2日(日)「新春スタンプウオーク」「餅つき体験」「せんざいの振る舞い」「第5回大根おろし王選手権」「うさちゃんと遊ぼう!」を開催しました。

まずは10時から「新春スタンプウオーク」。園内約5キロを歩きながら3カ所のチェックポイントでスタンプを押します。見事ゴールできたら空くじガラポンに挑戦!公園産のお米や大根、エコバッグ、山香温泉「風の郷」入浴券などが当たっていましたよ。
新春ウオーク

こちらは「餅つき体験」の様子です。
餅米が蒸し上がるのが遅かったため、定刻より少し遅れての開催となりました。
餅つき体験

つきたてのお餅を使った「ぜんざいの振る舞い」も毎年恒例です。やわらかくて、小さなお子さんもぱくぱく食べていましたよ。
ぜんざいの振る舞い

午後1時からは「第5回大根おろし王選手権」、こちらも恒例行事となってきましたね。
優勝は大分市内からお越しの秋月さん!見事なおろしっぷりでした。
第5回大根おろし王選手権

エントランスそばでは卯年にちなんで「うさちゃんと遊ぼう!」を開催しました。
ぴょんとはねるウサギさんのように、今年一年が皆さんにとって飛躍の年となるよう願っています。
うさちゃんと遊ぼう

明日1月3日(月)11時からは「連凧づくり」があります。凧を飛ばしたくても今は市街地では飛ばせませんよね。大分農業文化公園でなら思いっきり飛ばせますよー!興味のある方は是非お声をかけてくださいね。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード