FC2ブログ
■2011年03月

■しゃぼん玉広場

3月27日(日)14時「しゃぼん玉広場」を開催しました。特別なレシピで作ったシャボン玉液は風が吹いても割れにくいんですよ。お一人様分が100円です。
過ごしやすい陽気の中、ふわふわ飛んでいくシャボン玉を見ているとほんわかした気持ちになりますね。ご参加ありがとうございました!
シャボン玉でいっぱい♪
スポンサーサイト



■うさちゃんと遊ぼう!

正面ゲート側・みどりの広場の奥では16時まで「うさちゃんと遊ぼう!」を開催中です。今日初めて、子ウサギが登場しました!
可愛い♪
優しく抱っこして、かわいがってくださいね。
ふわふわ!

■園芸講座~ツバキの進化と楽しみ方~

3月20日(日)13時から「園芸講座~ツバキの進化と楽しみ方~」を開催しました。講師として、福岡県から九州大学名誉教授・藤枝國光先生にお越しいただきました。
プロジェクターを使用して説明してくださいました
椿は瑞祥の木であるということから始まり、京椿・侘助・江戸椿・肥後椿について、また香り椿についてもお話しくださいました。
中国から梅がはいってくるまでは松竹梅ではなく、松竹椿がおめでたい植物の代表的な組み合わせだったそうです。

椿は花ごとぽろっと落ちるところから敬遠する方もいるようですが、徳川二代将軍・秀忠公は椿が好きで、全国各地から珍しい品種を集めたそうです。茶人として有名な出雲松江藩の松平不昧公も椿の品種改良に力を入れていたとのこと。
「武士が嫌がる」というのは後からついてきたお話なのかもしれませんね。
つばき園を散策
2時間の講義の後、希望者の方は先生と一緒に「つばき園」を散策しました。(画像は「絞初嵐」を見ているところです)
様々な花色・咲き方がある椿の魅力に改めて気づいていただけたのではないでしょうか。ご参加ありがとうございました。

■かんたん花びら染め教室

3月20日(日)10時「かんたん花びら染め教室」を開催しました。講師は「染織かっこの工房」から木村加代子先生にお越しいただきました。今回の参加料は染める物により異なります。シルクのハンカチを染めた方は500円、シルクストールを染めた方は1,500円でした。
「染まったかな?」
サザンカの花びらを使用したのですが、とても鮮やかなピンク色に染まるんですよ。
(写真では伝えきれないのが残念なくらいです)
春らしいピンク
草木染めは化学染料と違い、オンリーワンの染め物になるのが最大の魅力。今回作ったハンカチやストールで春のおしゃれを楽しんでくださいね。ご参加ありがとうございました!

■3/19~3/21 百椿展(ひゃくちんてん)を開催しました

3月19日(土)~3月21日(月)の3日間、つばき園で開花中の品種を切花にして展示する「百椿展(ひゃくちんてん)」を開催しました。
正面ゲート交流研修館の廊下(スロープぞい)にずらり。昨年同様100品種の椿を展示したかったのですが、今年は開花がかなり遅れているため、50品種の展示となりました。
百椿展
展示したのは下記の50品種です。

明石潟/赤西王母/赤侘助/曙/天ヶ下
綾錦/伊豆高原やぶ/宇佐椿/鳳/花泉砂子
月光/加茂本阿弥/金魚葉白侘助/小磯/胡蝶侘助
式部/日光/絞初嵐/絞朧月/小公子
乗蓮の春/白玉/白西王母/白卜伴/白侘助
数寄屋/関東数寄屋/西王母/草紙洗/太平楽
谷間の鶴/玉霞/玉之浦/太郎庵錦/チューリップ・タイム
天倫寺月光/南蛮紅/白鶴/白露錦/初嵐
花大臣/緋縮緬/覆輪侘助/フラグラント・ピンク/フラワー・ガール
紅妙蓮寺/三河雲龍/村下/師人/夢

とても大きな花を咲かせる「明石潟」と、有名品種「玉之浦」、宮内庁の椿花図譜にも掲載されている「宇佐椿」がギリギリ展示に間に合うように開花して、ほっとしました♪
見ていただきたい品種はまだまだたくさん!早く暖かくなって、もっともっと花を咲かせてほしいものですね。

■「ふわふわ遊具で遊ぼう」およびOBS大分放送「HEAT UP↑」公開収録中止のお知らせ

平成23年3月19日(土)~3月21日(月・祝)10時~16時に予定しておりました「ふわふわ遊具で遊ぼう」と、平成23年3月20日(日)13時から開催を予定しておりました、OBS大分放送「HEAT UP↑」公開収録は、都合により中止させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

※3/21までのTOP記事とします。

■お茶かふぇ~県産緑茶をもっと知ろう!~

3月21日(月・祝)11時から「お茶かふぇ~県産緑茶をもっと知ろう!~」を開催しました。先着200名様限定のこのイベント、当初はつばき園の前にある休憩所で開催予定だったのですが、雨天のため、急きょ交流研修館大研修室で行いました。
お茶をいれてくださったのは「日本茶インストラクター協会大分支部」の皆さん。希望者には美味しいお茶の入れ方について丁寧に教えてくださったんですよ。
皆さん心待ちにしていたようです
皆さんに飲んでいただいたのは「おおいた茶グリーン」というお茶です。大分県内の4大煎茶産地(杵築・耶馬溪・豊後高田・豊後大野)のかぶせ茶をブレンドした新しいお茶で、特徴はきれいな緑色と強い旨味。とてもまろやかで、幸せな気持ちになるお茶でしたよ。
各テーブルには椿の花をあしらいました
茶菓子は京菓子技術指導家の宇津木勇齋先生に特別に作っていただいた、公園の椿をイメージしたねりきりです。こちらも上品な甘さが絶妙で、見て楽しいお菓子でもあり、お茶との相乗効果で更に幸せ~。

煎茶にはいろいろな効能もあるようですし、これを機会に大分県産のお茶をそれぞれ味わってみては如何でしょうか。ご参加ありがとうございました!

■椿のこて絵教室

3月19日(土)10時「椿のこて絵教室」を開催しました。参加料は1,000円です。こて絵作家の若手ホープ・江藤智子先生に講師としてお越しいただきました。
先生が丁寧に指導してくださいました
大分農業文化公園は「日指の椿まつり」真っ最中!ということで、様々な椿のイラストを参考にしつつ、しっくいで描いていきます。
繊細な作業
簡単そうに見えますが実際やってみると難しい作業なんですよ。
ステキな作品が出来上がりました
「こて絵を見たことはあったが作ったのは初めて!」
「先生が親切に教えてくれて良かった」
「はじめて作ったが完成できて良かった」
ご参加ありがとうございました!

■「平成23年度 講座のご案内」配布中!

大分農業文化公園では「平成23年度 講座のご案内」を配布中です。
表紙です
この「講座のご案内」には
 ・園芸講座 ・草木染め講座 ・陶芸講座 ・親子カルチャー教室
 ・農産加工基礎講座 ・【前期】おおいたスローフード講座
 ・こうじde加工講座 ・【後期】おおいたスローフード講座
 ・ふるさとの味伝承講座 ・いきいき健康料理講座
 ・子ども料理教室 ・生産者直伝!まるごと野菜教室 ・米粉料理講座
以上の教室の日程や参加料、申し込み方法が掲載されています。

来年度から申し込み方法が若干変更になっています。
ハガキでお申し込みいただく講座もありますので、興味のある方はお気軽に 0977-78-0071 までお電話くださいね!ご希望の方には郵送いたします。
申し込み方法の記載ページです
↓↓大きめの画像をご覧になりたい方はコチラをクリック↓↓
3

※3月18日までのTOP記事といたします。

■椿の和菓子教室

3月13日(日)13時「椿の和菓子教室」を開催しました。参加料は800円です。
丁寧な指導
皆さんに作っていただいたのは「ねりきり」と「椿餅」です。
「椿餅」は餡を蒸した道明寺粉でくるみ、椿の葉を上下にあしらったもので、かの源氏物語にも登場するんですよ。自宅でも簡単にできるように、今回は電子レンジを使ったんですよ。
出来上がりは↓コチラ↓ 食べるのがもったいないくらいキレイです。
美しい!!
「知らなかったことがよくわかりました」
「和菓子を初めて作りました、ありがとうございました」
ご参加ありがとうございました!

■しいたけコマ打ち体験

3月12日(土)10時「しいたけコマ打ち体験」を開催しました。参加料は1,500円(ほだ木2本・昼食付)です。
2月26日に開催した時と同じく、まずシイタケについて学んだ後に実践!くぬぎの木にドリルで穴を空け、そこにシイタケのコマを打ち込んでいきます。
詳しく解説!
打ち込んだシイタケの品種は「にくまる」です。上手に管理が出来れば、来年の秋以降にシイタケが出てきますよ。
コンコンコン♪
様々な質問が飛び交い、皆さん非常に熱心だったのが印象的でした。ご参加ありがとうございました!

■3/10「おおいたスローフード講座」延期のお知らせ

明日3月10日10時からの「おおいたスローフード講座」は、都合により1週間延期となり、下記の日程で開催させていただきます。

 おおいたスローフード講座~中津のスローフード~ 
 変更前:平成23年3月10日(木)10時
  ↓
 変更後:平成23年3月17日(木)10時 ※1週間延期になりました

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
※参加者の皆様にはそれぞれお電話でご連絡させていただきました。

■大型遊具「プレイファームランド」安全点検のお知らせ

正面ゲート側の大型遊具「プレイファームランド」は平成23年3月7日から安全点検を実施しています。お客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

期 間:平成23年3月7日(月)~3月25日(金)
場 所:正面ゲート「みどりの広場」そば
遊具名:プレイファームランド
備 考:園内には「プレイファームランド」以外にも
    *レイクサイドキャッスル(東ゲートそば)
    *風のリズム広場(花木園の先)
    二つの大型遊具がありますのでご利用ください。
    「プレイファームランド」は2区画に分け、1区画ずつ点検を行いますので、
    全面使用禁止ではありません。
プレイファームランド

■ジャガイモの植付体験

3月5日(土)13時「ジャガイモの植付体験」を開催しました。参加は無料です。
昨日のように雪こそ降らなかったものの今朝の寒さにはびっくりしましたが、お昼の大分農業文化公園は雲一つ無い晴天!風もなく、絶好の農業体験日和となりました。
「日指の里山」に植付
今日植えたジャガイモは皆さんおなじみ「男爵」と、黄色のジャガイモ「とうや」です。「とうや」はビタミンC含有率が男爵やメークインより多いそうですよ。
頑張りました!
皆さんが手際よく作業してくださったおかげで、1時間もかからずに終了することができました。収穫の日程が決まり次第ご連絡させていただきますね。ご参加ありがとうございました!

植え付けをしていない方ももちろん収穫体験に参加できますよー。収穫時期の6月をお楽しみに!

■卒業記念植樹

3月2日(水)杵築市立上小学校と杵築市立山浦小学校の6年生に卒業記念植樹をしていただきました。植えたのは園内の「ピクニック広場」です。
植え方を説明中
今はまだ小さな苗木ですが、5年・10年と年月が経てば大きな木となり、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。
しっかり育ってね
小学校卒業おめでとうございます!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード