FC2ブログ
■2011年07月

■陶芸講座~ごはん大好き/茶碗・小鉢~

7月31日(日)13時、手づくり工房で「陶芸講座」を開催しました。参加料は1,000円、講師は福永恵美子先生・福永繁先生です。ふだん完成するまでに2ヶ月程度お時間をもらっているのですが、今回は「夏休みの宿題になるように!」と先生方が8月末までに焼き上げてくださいます。先生、ありがとうございます!
大人と子どもで満員御礼
今回のテーマは「ごはん大好き」ということで、お茶碗や小鉢づくりに挑戦してもらいました。大人も子どもも真剣!です。
真剣なまなざし
形ができあがったら、裏に名前をいれます。漢字やひらがな、大きく入れたり小さく入れたり…名前の入れ方ひとつをとっても皆さんの個性が光ります。
名前をいれています
出来上がりが今から楽しみですね。ご参加ありがとうございました!
スポンサーサイト



■コスモス種まきボランティア

7月31日(日)10時から、ボランティアの皆さんによるコスモスの種まきがありました。場所は東ゲート側・花木園のすぐそばです。今回、大分市在住の南さんの呼びかけで総勢100名の皆さんが参加してくださいました。
種のまき方やまいた後の作業について説明を受けた後、早速種まき開始です。
種まき中
日差しの厳しい中、皆さん懸命に作業をしてくださいました。また、種をまいたそれぞれの区画には、オリジナルの看板もたてていただきました。(咲いたときに自分がまいた場所がわかりますね!)
こちらも種まき中
種まき後、参加者の皆さんの中から「写真にうつってもいいよ!」というメンバーで記念撮影♪
頑張りましたー!
10月にはきれいなコスモスが花を咲かせることでしょう。
10月にはこんなコスモスが咲きますよ
暑い中、ご参加ありがとうございました。

■親子こて絵教室

7月24日(日)13時から「親子こて絵教室」を開催しました。参加料は1,000円です。講師としてこて絵作家の江藤智子先生にお越しいただきました。
こて(鏝)を使ってしっくいを塗り重ね、半立体の絵を作り上げる「こて絵」は、私たちの故郷・宇佐市安心院町や杵築市山香町に残る伝統文化です。繊細なこて使いがポイント!
先生のデモンストレーション
ここからは子どもたちの力作をご覧ください!まずは「クワガタムシ」。
クワガタムシ
「朝顔」。
朝顔
「バレーボール」。
バレーボール
「アニメのキャラクター」。
アニメのキャラクター
どれも見事な仕上がりですよね。ご参加ありがとうございました!

8月13日(土)13時から、2回目の「親子こて絵教室」を開催します。対象は小学1年生~中学生まで、子ども1人に必ず保護者1名同伴をお願いしています。定員まで残りわずか!
参加希望の方は都市農村交流研修館(大分農業文化公園内)0977-78-0071 までお申し込みください。

こて絵の歴史などをまとめたノートと一緒に作品を提出すれば、夏休みの自由研究はカンペキです。是非この機会に、ふるさと・大分で息づく伝統文化にふれてみてくださいね。

■桃太郎伝説の桃‘天津水蜜桃’見学会

7月24日(日)13時、果樹園で「桃太郎伝説の桃‘天津水蜜桃’見学会」を開催しました。参加無料です。
今はほとんど見かけません
「天津水蜜桃」は明治初期に中国から導入した品種です。昔話の桃太郎は桃から生まれましたが、その桃はこんな感じに先がとんがっていますよね。
どれも先がとんがっています
今の桃のもとになった品種なのですが、桃だと思って食べると酸味が強くて「?」という感じです。「薄くスライスしてサラダにしたらおいしいかも」というお声がありましたよ。
何グラムあるかな?
他では食べられない貴重な味です。ご参加ありがとうございました!

8月6日(土)・8月7日(日)には孫悟空が食べた桃‘大紅蟠桃’の見学会を開催します。こちらも参加無料で試食ができるので、お気軽にご参加くださいね。

■こども料理教室~いろいろな野菜を切ってみよう~

7月23日(土)10時「こども料理教室」を開催しました。講師は佐藤文子先生(子供料理教室講師)です。
今回のテーマは「いろいろな野菜を切ってみよう」ということで…
・野菜たっぷりカレーライス
・たたききゅうりとちぎりハムのサラダ
・ラッシー
・豆腐白玉
というメニューです。
上手に切れるかな?
カレーはタマネギ・ニンジン・ジャガイモ・サツマイモ・ピーマン・ナス・鶏もも肉・大豆の水煮が入って具だくさん!ルーは市販品を使いましたが、ローリエが入っています。
自分で作った料理はおいしい!
「家ではなかなかゆっくり教えてあげられないので、かなりうれしかったようです」
「とても楽しくお料理することができました」
「安心して子供の料理している様子を見ていられるのも先生のご助言のおかげです」
お家でも是非作ってみてくださいね。ご参加ありがとうございました!

■いきいき健康料理教室

7月22日(金)10時「いきいき健康料理教室」を開催しました。講師は佐藤恒子先生(健康・栄養アドバイザー、管理栄養士)です。
お料理中
今日は「低体温を改善し、免疫力をつけよう」というテーマで、次のような献立に!
・梅ごま混ぜご飯
・野菜たっぷりプルコギ
・夏野菜の浅漬け
・おいしいトマトスープ
・かぼちゃプリン
デザートまでついて全部で617kcal!です。
きっちりカロリー計算した料理は味が薄くて…と思いがちですが、佐藤先生のレシピだと本当においしいお料理が出来上がるので、お家でも気負いなく作れるのではないでしょうか?
お料理中2
低体温を改善するのに最も効果があるのは正しい食事バランスと早寝早起きなど体内リズムにそった生活だそうです。きちんとした生活を心がけることで体の抵抗力も高くなるんですね。
「自分自身低体温なので今日の講座は大変良かった」
「身近な食材で作れるので嬉しい」
「野菜をたくさん使った料理を家でも作ってみます。家でもBMI25以下を目指して!」
「切って炒めてミキサーにかけて温めて、ほぼこれだけの工程でこれだけおいしい料理が出来たことに大満足です」
ご参加ありがとうございました!

■平成23年7月19日(火)営業時間のご案内

本日7月19日(火)は台風接近のため
午後3時で閉園させていただきます。


なお、明日20日(水)は通常通り、9時30分から開園いたします。
何卒ご了承の程宜しくお願いいたします。

■ブルーベリーの収穫体験

昨日に引き続き、7月18日(月・祝)13時から「ブルーベリーの収穫体験」を開催しました。参加料は400円(1パック)です。今日は台風接近の影響で、雨と風の中での収穫となりました。
雨に濡れたブルーベリー
黒く熟したブルーベリーはどれもおいしそう!品種によって甘みが強かったり、ほどよい酸味があったり、味が違うのも面白いですよね。
参加者の中には「木になっているブルーベリーを初めて見た!」という方もいて、感激のご様子。
みんなにっこり笑顔!
また「ブルーベリーは味がないような感じで私はあまり好きではないんですけど、子どもが好きなので参加しました」と仰っていた方も、試食後には「あ、これはおいしい!」と素敵な笑顔を見せてくださいました。
悪天候の中、ご参加ありがとうございました!

■園芸講座:秋野菜の作り方①

7月17日(日)13時「園芸講座」を開催しました。テーマは秋野菜の作り方、参加料は300円です。講師として今永信司先生(安心院高校園芸コース非常勤講師)にお越しいただきました。
講義中
2回連続でこのテーマについて学ぶのですが、定員オーバーでキャンセル待ちがでるほどの人気でした。
ご参加ありがとうございました。

■ブルーベリーの収穫体験

7月17日(日)13時「ブルーベリーの収穫体験」を開催しました。参加料はお一人400円です。
今日は参加者のお一人が超BIGなブルーベリーを発見してくれました。
下にあるのは500円玉
なんと500円玉大のブルーベリーです!こんなサイズ、見たことないですよね。色も黒くておいしそうです。
収穫しました♪
お一人でパック一杯分収穫することができます。収穫したブルーベリーの半分は生でそのま、半分はソースにしてアイスクリームやヨーグルトにかけて食べてみては?違うおいしさが楽しめますよ!
暑い中、ご参加ありがとうございました。

■世界のカブト・クワガタランド

大分農業文化公園では今日7/16から8/31まで「夏休みこどもパーク」と題して様々なイベントを開催します。

目玉は何といっても「世界のカブト・クワガタランド」!
外国産カブトムシ・クワガタ25種類の展示コーナーでは「ヘラクレスヘラクレス」やまぼろしのカブト「サタンオオカブト」「ギラファノコギリクワガタ」「ニジイロクワガタ」などが大集合しています!
外国産のカブトムシは大きい!
ふれあいコーナーではノコギリクワガタと直接ふれあえます。このふれあいコーナーは「昆虫採集コーナー」でもあるんですよ。気に入った昆虫を一人一匹持ち帰ることができます。
ノコギリクワガタ
入場料は500円(3歳以上・再入場不可)です。この夏、ご家族皆さんで是非遊びに来てくださいね!

■そばの刈取り体験

7月10日(日)10時「そばの刈取り体験」を開催しました。参加料は500円です。
4月10日に種まきをしたのですが、立派に生長しました!
そば畑
鎌を使って、参加者全員で刈り取っていきます。
全員で刈取り
日差しの厳しい中での作業となりましたが、1時間程度のローラー作戦!で軽トラック山盛り2杯分のそばを刈り取ることができました。この後、天日で干して粉にして皆さんにお渡しします。
そばは「ひきたて」「うちたて」「ゆでたて」が美味しいそうですよ。ご自宅で楽しんでくださいね。ご参加ありがとうございました。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード