FC2ブログ
■2012年01月

■ジャガイモの収穫体験

1月22日(日)13時「ジャガイモの収穫体験」を開催しました。参加料は500円(指定袋詰め放題)です。
この「ニシユタカ」の収穫体験は今日が最終日。寒い中、大勢の皆さんがご参加くださいました。
クワと移植ごて(スコップ)を使って掘ります
集合場所から畑まで、歩いて約10分。畑の500Mほど手前から道は舗装されておらず上り坂もあるので、特に小さなお子さんを連れている方は大変なのですが…。ジャガイモを掘り始めると、大人も子どももとにかく楽しくなっちゃうんですよね。
収穫しました♪
煮くずれしにくい品種なので煮物に向くのですが、レンジでチンしておやつがわりにジャガバターとか、フライドポテト、チップス、サラダ、コロッケ等々、いろんな食べ方で楽しんでくださいね。
ご参加ありがとうございました!
スポンサーサイト



■米粉料理講座~米粉饅頭バーガーで大分めぐり~

1月21日(土)10時「米粉料理講座」を開催しました。講師としてめぐちゃん工房・衛藤めぐみ先生にお越しいただきました。
今日も大勢ご参加いただきました
今回のテーマは「米粉饅頭バーガーで大分めぐり」!バーガーの具が「どじょうのかき揚げ」「ハモの唐揚げ」「豊後牛の田舎煮」と、大分県らしい内容になっています。
かわいらしいバーガー
「米粉バンズがとても美味しく、これなら子どもから老人まで楽しんで食べられそうです」
「山香・安心院産と、思いもよらない材料で珍しいものが出来た。早速家で作りたいと思います」
「友達の寄り合いや孫たちにも作ってみます。バーガーにして出したらきっと喜ぶでしょうね。楽しみです」
「どじょうを初めて食べました・臭みが無く、食べやすかったです」
ご参加ありがとうございました!

■ジャガイモの収穫体験

1月15日(日)13時「ジャガイモの収穫体験」を開催しました。参加料は500円(指定袋詰め放題)です。
クワとスコップ(移植ごて)を使って収穫します
今日は子どもたちが多くて、にぎやかな体験となりました。
大きいイモほった!
今日収穫したのは、前回と同じ「ニシユタカ」という品種です。枯れた茎の下を掘ると、割とまとまった感じでジャガイモが出てきます。
とったどー!
おいしそうなジャガイモでしょう?
凄く一生懸命でした
土の下からゴロゴロとジャガイモが出てくると、とても楽しいですよね。
満面の笑み
集合場所から畑までは約10分。行きはよいよい、でも帰りはジャガイモが重く結構大変なのですが、楽しんでいただけたでしょうか?
超にっこり♪
寒い中のご参加、ありがとうございました。

次回は来週1月22日(日)です。定員まで余裕がありますので、参加希望の方はお早めに大分農業文化公園0977-28-7111までお申し込みくださいね!

■ジャガイモの収穫体験

昨日にひきつづき、ジャガイモの収穫体験を開催しました。参加料は500円です。
ゴロゴロ出てきます
昨日より風が強い中での収穫体験となりましたが、皆さん寒さも何のその!クワやスコップ(移植ごて)を使って懸命に収穫してくださいました。
収穫!
この「ニシユタカ」という品種、結構大きくなるみたいですね。普通サイズも入っていましたが、特大サイズも出てきましたよ。
上手にほれました!
ご参加ありがとうございました!

■ふるさと技術伝承講座「連凧づくり」

1月8日(日)13時から「ふるさと技術伝承講座」を開催しました。
今回のテーマは「連凧づくり」です。今は電線のない場所が少なくて、お子さんが凧をあげている姿ってなかなか見ないですよね。大分農業文化公園のみどりの広場なら安心して凧揚げができるんですよ。(ただし木にひっかけないように注意!)
カラフルな凧をつなげます
参加料(材料費)は500円で、5連の凧が作れちゃいます。マーカーでイラストを描いて、オリジナル凧の完成です。
天まであがれ!
皆さんとても上手に連凧をあげていましたよ。これを機会に昔ながらのお正月の遊びに興味を持ってもらえたら良いなあと思います。ご参加ありがとうございました!
※作った凧は、近くに電線のない広い場所であげるようにしてください。万が一電線にひっかかった場合は、絶対に自分で取ろうとしないでください。

■ジャガイモの収穫体験

新年一回目の農業体験は「ジャガイモの収穫体験」!
1月8日(日)13時から、指定袋詰め放題(約2キロ)で参加料は500円で開催しました。風もなく、そこまで寒くもなく、お天気にも恵まれました!
力をあわせて収穫!
今日収穫したのは「ニシユタカ」という品種です。煮くずれしにくい品種なので、肉じゃがやカレー、おでんにおすすめです。
大きなジャガイモ!
サイズは大から小までいろいろ入っています。これも楽しみのひとつですよね。
上手にほれました♪
子どもたちもスコップ(移植ごて)上手に使って収穫していましたよ。
お家に帰ったら早速調理して召し上がってくださいね。ご参加ありがとうございました!

次回は明日1月9日(祝)開催です。定員に達し次第募集を締め切りますので、参加希望の方はお早めに大分農業文化公園0977-28-7111までお申し込みください。

■新春ウオーク、餅つき&ぜんざい振舞、第6回大根おろし王選手権

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

新しい年を迎えた大分農業文化公園、一発目のイベントは「新春ウオーク」「餅つき体験&ぜんざい振舞」「大根おろし王選手権」と盛り沢山です。
まずは新春ウオーク。参加料は300円で先着100名様までです。園内3ヶ所のチェックポイントをめぐるウオーキングです。距離は約5キロ、新年の歩き初めや家族でお話ししながら歩くのにぴったり!
ゴール後は空くじなしのガラポンに挑戦していただきます。テディベアや恐竜グッズのセット、公園産大根などが当たっていましたよ。
何が出るかな?
こちらは毎年恒例、臼と杵を使ってのお餅つき。かつてはよくある風景でしたが、今はなかなか見かけませんね。お餅が出来上がったら、丸餅にしてぜんざいへ。大分農業文化公園のぜんざいは毎年おいしいと大好評なんですよ。先着200名、完食していただきました!
声をかけあいながら
午後からは「第6回大根おろし王選手権」です。大根のおろした量を競うこの選手権は大根をおろせる方なら、老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます。上位3名には賞状と副賞(公園産お米)、参加者全員には大根を1本プレゼントします。
大根をおろす量を競います
優勝・竹内さん(大分市)
準優勝・安田さん(豊後高田市)
第三位・平田さん(大阪府)
30秒は短いようで意外と長く、結構疲れちゃうんですが、皆さん真剣に取り組んでくださいました。

寒さ厳しい中、ご来園くださってありがとうございました!

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード