FC2ブログ
■2012年03月

■お茶かふぇ~県産緑茶をもっと知ろう!~

3月25日(日)11時~、交流研修館大研修室で「お茶かふぇ」がオープンしました。
大分県産の緑茶の魅力を知ってもらおうと、日本茶インストラクターの皆さんが淹れて下さったお茶を試飲できる先着250名様限定の催しです。お茶菓子付きで参加無料です。
お茶かふぇ開催!
テーブルにはツバキの花を可愛らしくあしらっています。
今日使用したのは、地元・山香町、加藤茶園さんの深蒸煎茶(あさつゆ)と上級煎茶(やぶきた)です。
テーブルフラワー
オープンと同時に大勢のお客様にお越し頂きました。日本茶のおいしさを再発見していただけたのではないでしょうか?
スポンサーサイト



■園芸講座~椿のフラワーアレンジメント~

3月24日(土)13時「園芸講座~椿のフラワーアレンジメント~」を開催しました。参加料は2,000円です。
講師はおなじみ、平成19年度現代の名工、野田淳一先生です。
ボリュームたっぷり
椿を使った生け花といえば安達瞳子先生が有名ですが、野田先生の手にかかるとこんな感じに!「和」のイメージが強い椿ですが、こんなにステキな表情をみせてくれるんですね。
美しい!
「洋風に生ける参考になった」
「椿の花の扱い方が勉強になりました」
「初めてでしたが、先生のお話もわかりやすくて納得しました」
ご参加ありがとうございました!

■公園スタッフおすすめ!つばき園みどころ案内

3月24日(土)13時から「公園スタッフおすすめ!つばき園みどころ案内」を開催しました。参加無料です。
風が強くて寒い中でしたが、大勢の方がご参加下さいました。ありがとうございます!
案内中♪
20日とは違うコースでご案内させていただきましたが、いかがでしたか?
つくし
案内の途中で、つくしが顔を出しているのを見つけました。春ですね~♪

■公園スタッフおすすめ!つばき園みどころ案内

3月20日(火)13時「公園スタッフおすすめ!つばき園みどころ案内」を開催しました。参加は無料です。
つばき園で咲くおすすめの椿をガイドするイベント、今回初めての試みです。
「日光(じっこう)」説明中
約40名の皆様と一緒に散策しながら説明をしていきました。つばき園は意外とアップダウンが多いので、ちょっと(かなり?)大変だったのではないかと思うのですが、いかがでしたか?

次回は3月24日・25日、いずれも13時からです(雨天中止)。参加ご希望の方は、13時までにつばき園前までお集まり下さいね。

■大分県庁でパネル展示中!

3月19日~30日まで、大分県庁で「日指の椿まつり」パネル展示中です!
パネル展示中
大分県庁にお立ち寄りの際は是非チェックして下さいね!

■椿の和菓子作り教室

3月18日(日)13時「椿の和菓子作り教室」を開催しました。参加料は800円です。
宇津木先生
2月26日と同じく、京菓子指導家の宇津木先生にお越し頂きました。
先生の手にかかると、美味しそうな和菓子がすっと生み出されます。魔法の手ですね!
出来上がり!
「椿餅」と「上用饅頭」です。上用饅頭には椿の焼き印をいれ、一部ピンクに色づけしています。
家庭でもチャレンジしやすいようなレシピなので、是非作ってみて下さいね。ご参加ありがとうございました。

■シイタケのコマ打ち体験

3月10日(土)10時~「シイタケのコマ打ち体験」を開催しました。参加料は1,500円(ほだ木2本、昼食付)です。
2月25日(土)と同じく、講師として東部振興局農山漁村振興部林業・木材・椎茸班から伊藤夏林先生にお越し頂きました。

1時間の講義の後、早速コマ打ちにトライ!です。今日使用したのは「290(にくまる)」という名前のシイタケ駒です。シイタケが発生する最初の年と、次の年の収量が多い品種だそうですよ。
ドリルの説明
ドリルを使って穴を開け、そこにシイタケ駒を打ち込んでいきます。1人2本の体験でしたが、原木栽培が重労働だということもおわかりいただけたのではないでしょうか。
駒打ち中
おいしい生シイタケ・乾シイタケを食卓に届けるため、農家の皆さんは頑張って下さっているんですね。

シイタケが出てくるのは来年、平成25年の秋以降。それまでしっかり管理をして、自分で駒打ちした美味しいシイタケを是非召し上がって下さいね。ご参加ありがとうございました!

■ジャガイモの植付体験

3月3日(土)13時から「ジャガイモの植付体験」を開催しました。参加無料です。
ここのところずっと雨続きだったので実は開催できるかどうか心配していたのですが、今日は爽やかに晴れました!皆さんの日頃の行いが良いせいでしょう♪
今日植えたのは「男爵(だんしゃく)」という品種。スーパーなどでよく見かける、超有名品種です。
作業中!
14時を目処に植えていただいたのですが、皆さんの手際の良いこと!あっという間に5畝分の植え付けが終了しました。
収穫時期は6月頃です。今日植付けをした方はもちろん、植付けできなかった方も収穫体験に参加できますのでどうぞお楽しみに!ご参加ありがとうございました!

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード