FC2ブログ
■2013年02月

■日指の椿まつり 特設コーナー

大分農業文化公園では4月7日(日)まで「日指の椿まつり」を開催中です。 ※休園日(火曜日)を除く
今日は展示などを行っている特設コーナーを紹介します。

毎年このコーナーには坪庭で雰囲気を盛り上げています。今回はこんな感じ!ステキですよね。
特設コーナー
この坪庭は大分市の西田造園さんにご協力いただいています。毎年ステキなお庭をつくってくださる、頼もしい業者さんです。
西田さん
ここではパネル展示や、つばき園で咲いているツバキの切花展示、鉢植えツバキの展示、オリジナルDVDの上映を行っています。
パネルではツバキに関する基本的な知識が学べ、また日本ツバキ協会のご紹介などもしています。オリジナルDVDでは大分農業文化公園で咲くツバキを撮影し、紹介しているんですよ。
展示
ご来園の際は是非一度覗いて見てくださいね。
スポンサーサイト



■シイタケの駒打ち体験

2月23日(土)10時「シイタケの駒打ち体験」を開催しました。参加料は1500円(ほだ木2本、昼食付)です。
講師として大分県東部振興局農山漁村振興部林業・木材・椎茸班の伊藤夏林先生にお越しいただきました。
1時間ほど先生の講義を受けた後、早速実技、駒打ち開始です!
シイタケの駒打ち体験
ほだ木にドリルで穴をあけ、あけた穴にシイタケの駒を置き、金づちや木づちでその駒をこんこんと叩いていきます。最初ドリルが少し怖いですが、しっかり確認しながら安全第一で行えば大丈夫。皆さん上手に作業をしていましたよ。

シイタケが出てくるのは来年(平成26年)の秋以降。自分が駒打ちしたシイタケがでてくるまでちょっと時間はかかりますが、どうぞお楽しみに。

この体験は来月3月9日(土)にも全く同じ内容で行います。興味のある方は大分農業文化公園 0977-28-7111 までお気軽にお問い合わせくださいね。皆さんのお申し込みをお待ちしています。

■「日指の椿まつり」スタート!先着100名様にツバキ苗をプレゼントしました♪

今日2月23日(土)から「日指の椿まつり」が始まりました!今年初めての取り組みとして、先着100名様にツバキ苗をプレゼントしました。
朝早くから並んでくださいました
苗のプレゼントは10時から。この写真を撮ったのは9:40頃。こんなに大勢の皆さんが並んで待ってくださいました。早い時間からありがとうございます!

ツバキ苗のプレゼントは明日2月24日(日)も行います。配布開始は10時からです。苗がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

■炭焼き体験

2月10日(日)10時「炭焼き体験」を開催しました。参加料は2,000円、講師として山本公一郎先生にお越しいただきました。また、事前の炭焼き作業からご協力くださっている豊田凱次郎さんにもお越しいただきました。
今回は先生のお計らいでイベント盛り沢山!参加者の皆さんにはペール缶を使った竹炭づくり、竹飯づくり、花炭づくり、窯出し(炭窯から炭を取り出すこと)を行っていただきました。

こちらは花炭を作る準備をしているところです。おせんべいの入っていた缶にマツボックリや栗のイガ、ヤシャブシ、アメリカフウ、ツバキの枝と実、ロープなどを入れてフタをし、針金でまき、火にくべて炭にします。
花炭づくり
出来上がりはこちら。それぞれの形のまま炭になっています。
これが花炭です
こちらは窯出し、本格的な土窯から炭を取り出す作業です。本来なら窯に材料を詰め火をつけるところから体験するのが一番なのでしょうが、それをすると1週間以上の長丁場となるため、事前に公園スタッフが準備をしています。
窯から炭を取り出すと細かな炭や灰が舞うため、マスクは必須アイテム!この炭はノコギリで手頃な大きさに切って、参加者の皆さんにお持ち帰りいただきました。
窯出しの様子
今日一番の歓声が上がったのは竹飯づくりです。白ご飯となばめしの2種類を作りました(写真はなばめし)。
竹に1ヶ所穴を開けて、そこからお米と水を入れます(なばめしの場合は+なばめしの素)。火にかけること30分~40分でこんなに見事なご飯ができあがります。
4
普通のお米で炊いたのですが、もち米のようにつやつやしていて、何よりめちゃくちゃおいしいんですよー。

この他にもお餅を焼いたり、大分県が誇るサツマイモ「甘太くん」を焼き芋にしたり、なめこ汁をつくって食べたり…参加者の皆さんと和気藹々と炭について勉強しました。
お家に帰ってから今日学んだことを実践してくださいね。朝早くからご参加いただきありがとうございました。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード