FC2ブログ
■2013年03月

■酪農体験~搾乳体験・哺乳体験・アイスクリーム作り~

3月31日(日)「酪農体験」を開催しました。山香町酪農青年部の皆さんと大分県牛乳普及推進協議会との共催です。母牛が1頭、子牛が3頭公園にやってきました!
お乳をしぼる体験
おっかなびっくりだった子どもたちも、牛とのふれあいを楽しんでいました。
最初牛を怖がっていたとある子どもさん、乳搾りも上手、お乳をあげるのも上手で、酪農家になれる!と太鼓判を押されていました。
お乳をあげる体験
アイスクリーム作りもとても好評でしたよ!
肌寒いお天気の中、ご参加くださってありがとうございました。
スポンサーサイト



■公園スタッフおすすめ!つばき園みどころ案内

3月24日(日)13時「つばき園みどころ案内」を開催しました。参加無料です。
天気予報ではお昼頃に雨マークがついていましたが、幸い雨は降らず、今日は時折お日様も顔をのぞかせる絶好のお花見日和。参加者の皆さんには40分おつきあいいただきました。ご参加ありがとうございました!
「草紙洗」説明中
数日前の霜で花が若干傷んでいますが、ツバキはまだまだ見頃が続いていますよ。珍しい品種も咲いていて、散策や写真撮影にぴったりです♪
3月31日(日)13時からも「みどころ案内」を行ないます。今季最後のガイドツアーですので興味のある方は当日13時までにつばき園入口までお越しくださいね!(事前の申し込みは必要ありません)

■第72回ふるさと健康ウオーク 農業公園“椿祭り”ウオーク

3月24日(日)別府湾ウオーキング協会主催「第72回ふるさと健康ウオーク 農業公園“椿祭り”ウオーク」が行なわれました。別府や大分の方など、朝早くから大勢の方がお越しくださいました。
参加者全員でストレッチ
サクラも見頃、ツバキも見頃を迎えている公園でのウオーキングでリフレッシュ!
花が咲く中でのウオーク

■公園スタッフおすすめ!つばき園みどころ案内

3月20日(水・祝)13時から「公園スタッフおすすめ!つばき園見どころ案内」を開催しました。参加無料です。
ガイドしながら散策
雨が残る中でのガイドツアーとなりましたが、20名の皆様がご参加くださいました。
大分農業文化公園のつばき園が誇る、美しい品種の数々。それを30~40分程度かけて説明しながら、参加者の皆さんと散策を楽しみました。足もとの良くない中、ご参加くださいましてありがとうございました。

24日(日)と31日(日)にもこのツアーは開催します。参加希望の方は両日とも13時までにつばき園入口までお越しくださいね。事前の申込は不要です。

■先着100名様限定!ツバキ苗プレゼント

3月20日(水・祝)9:30から先着100名様にツバキ苗をプレゼントしました。
生憎の空模様にもかかわらず、朝早くから大勢のお客様がお越しくださいました。本当にありがとうございます!
朝早くから大勢の方がお越しくださいました
今日プレゼントした苗は「一楽(白いツバキ)」「小磯(紅いツバキ)」「朝顔(淡い肥後ツバキ)」「三浦乙女(淡いピンクの八重ツバキ)」「覆輪江戸錦(ピンクに白の覆輪がある八重ツバキ)」などなど…。品種は選べませんが(ごめんなさい)どれもしっかりとした良い苗ばかり。
これを機会に、お家で是非育ててみてくださいね。地植え・鉢植えのどちらでも楽しめますよ!

■豊後会 肥後ツバキ盆栽展示会

3月16日(土)・17日(日)の2日間、正面ゲート側特設会場で「肥後ツバキ盆栽展示会」を行ないました。入場無料です。立派な作品を展示してくださったのは「豊後会」11名の皆さんです。
立派な盆栽ばかり
肥後ツバキといえば盆栽!曲がった幹が特徴です。
堂々としてますよね
どの盆栽も実に堂々としていて美しい!目の保養になります。
会場にお越しくださった皆さん、そして豊後会の皆さん、ありがとうございました!

■こうじ屋ウーマン講演会~おいしい糀料理で上手に子育て・人育て~

3月10日(日)13時、交流研修館大研修室で「こうじ屋ウーマン講演会」を開催しました。参加料は1,000円です。講師はこうじブームの中心的存在、佐伯市の糀屋本店女将・浅利妙峰先生です。
大分農業文化公園交流研修館では、5年前から「こうじde加工講座」という料理教室を行っており、その講師として浅利先生にお越しいただいています(もちろん来年度も開催!)。今回そのご縁もあり講演会を開催した次第です。

先生には「おいしい糀料理で上手に子育て・人育て」というテーマでお話しいただきました。
こうじ屋ウーマン講演会
日本国内のみならず、世界中を駆け抜けている先生のお話しを聞くだけで元気が出てきます。お話しの後は塩麹づくりのワークショップもあり、和気藹々とした会になりました。これも先生のお人柄ですね。
皆さんに書いていただいたアンケートでも「主婦目線のお話で、すっと頭の中に入ってきました」「とても楽しかった」等々、とても好評でしたよ。

参加者の皆さんにはお帰りになる前に「塩糀鶏団子のスープ」を試食していただきました。これがまた美味しいのなんの!塩糀のパワーで鶏団子の臭みは全くなく、スープはあっさりさっぱり、そして旨味があり…。先生がお話しされた糀パワーを実感されたのではないでしょうか。

お昼すぎに雨が上がった後、急に気温が下がり(なんと8℃!)お帰りの時は寒かったと思います。そんな中お越しくださった皆様、ご参加ありがとうございました。

■シイタケの駒打ち体験

2月23日(土)に引き続き、今日10時から「シイタケの駒打ち体験」を開催しました。講師として大分県東部振興局農山漁村振興部林業・木材・椎茸班の伊藤夏林先生にお越しいただきました。
天気は最高!
今日も天気は最高!ちょっと暑いくらいでしたね。駒打ちは屋外で行います。
駒打ち中です
シイタケの駒を金づち(または木づち)で打ち付けます。今回打った品種は「290(にくまる)」です。
ほだ木からシイタケが出てくるのは来年の秋以降!皆さんそれまでしっかり管理して下さいね。ご参加ありがとうございました。

■かんたん花びら染め体験

3月3日(日)11時から「かんたん花びら染め体験」を開催しました。参加料はハンカチが500円、ストールが1500円です。講師として染織かっこの工房・木村加代子先生にお越しいただきました。
サザンカを使って
「日指の椿まつり」開催期間中ということで、日本のツバキ属4種のうちの一つ、サザンカの花びらを使用しました。(他の3種はヤブツバキ・ユキツバキ・ヒメサザンカ)
きれいに染まりました
この染まり具合、見事ですよね!春の装いにぴったりなストールやハンカチが出来上がりました。
ご参加ありがとうございました。

■こうじde加工講座

3月2日(土)10時「こうじde加工講座」を開催しました。講師は佐伯市・糀屋本店の浅利妙峰先生です。
今年度最後の講座のテーマは「糀アラカルト」!
糀を使ってお料理
気になるメニューはというと…
・塩糀パエリア ・ソーセージ ・ブルスケッタ ・りんごジャム
・とり天風から揚げとうま煮揚げ ・塩こうじかぶらなます ・甘酒まんじゅう
・甘糀の豆乳プリン ・豚しゃぶ鍋 ・鶏レバー塩糀
本当にアラカルト!各班2品づつ作っていただきました。

こちらはその中の一品、塩糀パエリアです。美味しそう…よだれが出そうです…。
パエリア!
「新しい発見がいっぱいありました」
「先生の楽しい会話や助手の方々の対応が嬉しかったです」
「色々な献立を覚えられてとてもよかったです」
ご参加ありがとうございました!

3月10日(日)には浅利先生による「こうじ屋ウーマン講演会」を開催します。詳しくはこちらをチェックしてくださいね!

■ジャガイモの植付け体験

3月2日(土)13時~「ジャガイモの植付け体験」を開催しました。参加無料です。
ドラゴンレッド!
参加者の皆さんに植えていただいたのは、前回の収穫体験で大反響だった「西海31号」こと「ドラゴンレッド」です。種芋が一見普通のジャガイモだったので「あれー?」と思ったのですが、水で洗うとその特徴である赤い皮が!
植付け作業中
30センチごとに種芋を植えていきます。植えた後、化成肥料をぱらっとまくところまで体験していただきました。
冷たい風が吹く中、ご参加くださってありがとうございました。収穫時期は6月、どうぞお楽しみに!

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード