FC2ブログ
■2014年04月

■こうじde加工講座:塩糀

4月26日(土)13時、こうじde加工講座を開催しました。
日本人が守り続けてきた発酵の知恵「糀(こうじ)」。600年以上も昔から、日本の台所に生き続けてきた糀の素晴らしさと活用法を楽しく学び、“今の食卓”に活用しようという講座です。
講師は日本全国にとどまらず、今や世界で活躍をされている浅利妙峰先生(糀屋本店)です。

講座生は事前に募集をさせていただいたのですが(ハガキで申し込み・3/31必着)、今年度も多数の皆様がお申し込みくださいました。定員をかなりオーバーする人数だったので、前年度受講していない方を優先で抽選をし、講座生を決定しました。抽選にもれた方には申し訳ないのですが、ご了承ください。

教室はまず座学から始まります。糀って何だろう、という初歩の初歩からお勉強します。
座学
そして調理実習室での実習です。
中央が浅利先生です
先生のお話はとても楽しいですし、気さくに指導してくださるのが嬉しいですね。
気さくに指導してくださいます
全5回の教室で、今回は「塩糀」について学びました。
次回から「味噌」「甘酒・甘糀」「だし糀・こうじ納豆」「糀アラカルト」がテーマになります。
「糀」についての理解を深めて、この講座を通して糀マスターになってくださいね。ご参加ありがとうございました。
スポンサーサイト



■ミニSL(C58)無料乗車体験

4月29日(火・祝)11時・13時「ミニSL(C58)無料乗車体験」を開催しました。
心配されていた雨も朝方には上がり、暑くもなく寒くもない、ちょうど良い気候の中での開催となりました。

こういうミニ列車の乗車体験では、SLの形をしていても電気で走るものがほとんどなのだそうですが、このミニSLは本物の石炭を燃料にしています。
黒い煙と白い蒸気を出しながら走るわけですが、煙の匂いがなんともノスタルジックなんです。

ミニSLはとても精巧にできていて、とても美しいんですよ。C58形蒸気機関車だそうです。
興味津津
多数のご参加、ありがとうございました!

■無形文化遺産「和食」ふるさとの一汁三菜講座

4月25日(金)10時から、無形文化遺産「和食」ふるさとの一汁三菜講座を開催しました。
平成25年12月、日本人の伝統的な食文化である「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。この講座では、大分県内の先人たちが地域の食材を活かし、季節や暮らしの中の行事を大事にしながら伝承してきた食文化を、一汁三菜の献立で紹介します。

全5回の教室で、講座生はハガキで応募(3/31締切)してくださった皆さんです。
講師は東九州短期大学講師・木下美千代先生です。
力をあわせて
色鮮やかなグリーンピースやタケノコなど、春の味が満載なお食事が完成しました!
春の献立!
グリーンピースは「どうも苦手なんです…」という方がちらほらいらっしゃる食材ですが、フレッシュなグリーンピースはびっくりするほど美味しいんですよー。
ご参加ありがとうございました!

■大分農業文化公園マスコットキャラクターはなちゃんじゃんけん大会

昨日4/26(土)14時から「大分農業文化公園マスコットキャラクターはなちゃんじゃんけん大会」を開催しました。じゃんけんができる方なら大人から子どもまで、どなたでも無料で参加できます。
勝ち残った方には、ガーデニングツールセットなどすてきな景品をプレゼント!大勢の方がご参加くださいましたよ。
じゃんけんぽん!
このイベントは今日4/27(日)14時から、みどりの広場(正面ゲートそば)で行います。はなちゃんが皆様の参加をお待ちしています。楽しくじゃんけんしましょう!

■「新緑祭」スタート!ミニSL大盛況♪

大分農業文化公園では本日4月26日(日)から「新緑祭」がスタートしました。この季節らしいさわやかな天気にも恵まれ、大勢のお客様がお越しくださっています。

今日の目玉イベントは「ミニSL無料乗車体験」です。石炭で走る本格的なミニSLは、白い水蒸気と黒い煙をだして線路の上を進んでいきます。大勢のご家族連れの皆さんに楽しんでいただきました。
ご参加ありがとうございました。
大盛況!
この「ミニSL無料乗車体験」は29日(火・祝)にも開催します。時間は11時~12時・13時~15時です。今日乗れなかった方、29日(火・祝)に大分農業文化公園にお越しくださいね。お待ちしています。

★4/27(日)のイベント
 ふるさと商品フェア(豊の国物産館)
 世界農業遺産クイズラリー(参加無料)
 ミニ動物ふれあいコーナー(10時・13時、参加無料)
 公園マスコットキャラクターはなちゃんじゃんけん大会(14時、参加無料)

★4/29(火・祝)のイベント
 ふるさと商品フェア(豊の国物産館)
 世界農業遺産クイズラリー(参加無料)
 うさちゃんと遊ぼう(10時・13時、参加無料)
 ミニSL無料乗車体験(11時・13時、参加無料)

■草木染め講座~マリーゴールド(黄色系)~

4月20日(日)13時「草木染め講座」を開催しました。講師はおなじみ、木村加代子先生(染織かっこの工房)にお越しいただきました。参加料は700円~(染める素材により異なる)です。
作業中!
今日使用したのは「マリーゴールド」です。ご覧ください、こんなに美しく染まりました♪
皆さんが持っているのはいずれもシルクのストール。コーディネートのワンポイントにするとステキですよね。
美し~い!
ご参加ありがとうございました!

次回の草木染め講座は8/10(日)13時から開催します。予約受け付けは7/2(水)9:00からお電話で承ります。
参加希望の方は、7/2(水)9:00以降に大分農業文化公園交流研修館0977-78-0071までお電話くださいね。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

■TBK総選挙 結果発表 第一位を紹介!

平成25年度「TBK総選挙」第一位の発表です!

第一位「宇佐椿(Usa-tsubaki)」です♪
大輪で周囲の花びらが八重の唐子咲き。大分農業文化公園だけにある大変珍しい品種が一位を獲得しました。花つきも良く、遠くから見てもかなり目立ちます。
宇佐椿(Usa-tsubaki)
この「TBK総選挙」に参加してくださった方の中から抽選で10名様に大分農業文化公園オリジナル!椿のポストカードをプレゼントします。当選者はこちら♪

M.Kさま(杵築市)、S.Mさま(福岡県)、N.Yさま(宇佐市)
S.Cさま(大分市)、S.Kさま(大分市)、W.Nさま(由布市)
S.Sさま(大分市)、N.Eさま(別府市)、N.Aさま(別府市)
K.Yさま(大分市)

当選者の皆様には、本日ポストカードを発送させていただきます。多数のご参加ありがとうございました!

■TBK総選挙 結果発表 第二位を紹介!

平成25年度「TBK総選挙」第二位の発表です!

第二位「バレンタイン・デー(Valentine Day)」です!
毎年大人気のこの品種、バラのような花姿がステキです。名前にもワクワクしちゃいますね。
屋内つばき園「椿花咲苑」洋種コーナーの第一品種目に植えているということもあり、今までよりも更に多くのお客様の目にとまったようです。
バレンタイン・デー(Valentine Day)
次回は第一位のご紹介です。どうぞお楽しみに♪

■TBK総選挙 結果発表 第三位の4品種を紹介!

大分農業文化公園では2/22(土)~4/6(日)の椿まつり期間中「TBK総選挙」と題し、ツバキの人気投票を行なっていました。今日は第三位の発表です!
毎年のことながら票は割れ、第三位には4品種がランクインしています。あいうえお順で紹介しますね。

第三位「孔雀椿(Kujaku-tsubaki)」
その名前のとおり、孔雀が羽を広げたような花形をしています。葉っぱも「しだれ葉」で、珍しいツバキです。愛知県の三河地方に古木が多いそうですよ。
孔雀椿(Kujaku-tsubaki)

同じく第三位「五色八重散椿(Goshiki-yae-chiritsubaki)」
京都の名花がランクインしました。白地にピンクの絞り、これが基本ですが、ピンク一色・白一色などの花も咲き、まさに五色で八重のツバキです。
五色八重散椿(Goshiki-yae-chiritsubaki)

同じく第三位「羽衣(Hagoromo)」
江戸椿の名花も登場!なんともいえず美しい花色、華やかな八重の花姿、どこから見ても名花と呼ぶにふさわしい品種です。
羽衣(Hagoromo)

4品種目の第三位「プリンセス雅子(Princess Masako)」
昨日もこの品種目当てのお客様がお越しくださいました。右下に写っている花は最大の特徴である赤いふちどりが入っておらず、もとの「イカリ絞」が咲いていますが、気まぐれプリンセスなのでお許しください(笑)。1品種で2つの品種が楽しめる人気のツバキです。
プリンセス雅子(Princess Masako)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード