FC2ブログ
■2014年06月

■13時半の農業体験~ほっこり冷茶体験~

6月28日(土)13時30分から「13時半の農業体験」を開催しました。
今日は初開催!「ほっこり冷茶体験」です。参加料は300円(茶菓子付)、定員は12名様です。
満員御礼!
おかげさまで参加者は満員御礼♪おいしい冷茶のいれ方や大分県産茶についてのお話をしつつ、お茶とお茶菓子を楽しみます。
おいしい冷茶になあれ!
冷茶は2種類。飲み比べると全く違う味わいで、皆さんびっくりされていましたよ!ご参加ありがとうございました。

次回の「ほっこり冷茶体験」は7月5日(土)13時30分から行います。受付は13時から、定員になり次第募集を締め切ります。驚くような味の違いを楽しみに、是非ご参加くださいね。
スポンサーサイト



■13時半の農業体験~ツバキの挿し木体験~

「13時半の農業体験」
6月26日(木)は「ツバキの挿し木」体験、参加料は300円です。
この鉢を使います
今日は「マーガレット・デービス」「ヤミー・フレグランス」「宇佐椿」「抱月」「福鼓」を準備しました。すてきなラインナップでしょう?
挿し木をした鉢はもちろんお持ち帰りいただけます。持って帰ってから、しっかり管理してくださいね。ご参加ありがとうございました!

■お花の寄せ植え体験

「13時半の農業体験」
6月25日(水)13時30分から「お花の寄せ植え体験」を開催しました。参加料は500円です。

大分合同新聞夕刊に「ぶんぶん」という告知ページがあるのですが、それを見てお越しの方が複数いらっしゃいました。ありがとうございます!
大分農業文化公園では毎週火曜日と金曜日の「ぶんぶん」でイベント告知をしています。興味のある方はチェックしてくださいね。

※大分合同新聞を購読していない方も、ネットでもご覧いただけますよー。
 おおいた生活情報ぶんぶんWEB「大分農業文化公園」で検索してくださいね。
お花をレイアウト中
お花の寄せ植え体験は27日(金)が最終回です。この機会にぜひご参加くださいね。

明日6月26日(木)の「13時半の農業体験」は「ツバキの挿し木体験」です。参加料は300円、こちらも要チェックですよ♪

■ツバキの挿し木体験

「13時半の農業体験」
今日6/22(日)は「ツバキの挿し木体験」、参加料は300円です。ツバキの挿し木は今がシーズン!やってみたいなー、でも難しそうだな…なんて思ってらっしゃる方にはオススメの体験です。
どれを増やそうかな♪
今日用意し挿し穂は「玉之浦」「バレンタイン・デー」「宇佐椿」「フラグラント・ピンク」「花仙山」「光源氏」。大分農業文化公園のイチオシ品種をそろえました。今は花のシーズンではないので葉っぱばっかりですが、品種によってその葉っぱにも個性があり、とても興味深い!
おうちで大きく育ててくださいね。ご参加ありがとうございました。

さて、明日6/23(月)の「13時半の農業体験」は「ブルーベリーの収穫体験」です。参加料は300円で、1パックお持ち帰りいただけます(食べ放題企画ではありませんのでご注意ください)
13時から東ゲート側フルーツテラス(果樹園横)で受付、先着10名様限定のイベントです。参加ご希望の方はお早めにフルーツテラスまでお越しくださいね。

■サツマイモの植え付け体験

「13時半の農業体験」
今日の体験は「サツマイモの植え付け」、参加無料です。午前中までくもり空だったので「このまま降らないかな、大丈夫かな…?」と淡い期待をしていたのですが、天気予報のとおり雨が降り始めました…。でもこんなふうに体験開始!
雨の中の植え付け
植え付けはさくさくっと終了。これからサツマイモが根を張るのには恵みの雨ですね♪ご参加ありがとうございました。
※収穫時期は10月から11月上旬(霜がおりる前)までです。斯うご期待!

■お花の寄せ植え体験

「13時半の農業体験」今日はお花の寄せ植え体験を開催しました。参加料は500円です。
マリーゴールドやダリア、バジル、ニチニチソウ等をバランスを見ながら植え付けていきます。
マリーゴールド、ダリア、バジルなど
次回の「お花の寄せ植え体験」は6月25日(水)に開催しますよ。どうぞお楽しみに!

明日6月20日(金)の「13時半の農業体験」は ツバキの挿し木体験 です(参加料300円・定員10名)。こちらもお楽しみに!

■お花の寄せ植え体験

6月16日(月)13時30分から「お花の寄せ植え体験」を開催しました。参加料は500円、10名様限定のイベントです。
参加者の皆さんには花を育てているハウスに移動してもらいました。この体験は実際にご自分が植えるお花を選ぶところから始まるんですよ。
お見事!
皆さんが作った寄せ植え、どれもステキでしょう?長い期間楽しめるというのもいいですよね。

次回は6月19日(木)開催です。13時から正面ゲート側インフォメーション付近で受付を行います。参加ご希望の方は是非大分農業文化公園にお立ち寄りくださいね。
※予約は不要ですが人数限定イベントなので定員に達し次第募集を締め切ります。

■別府大学夢米棚田プロジェクトチーム・田植え体験

6月15日(日)、別府大学夢米棚田プロジェクトチームの皆さんによる棚田の田植え体験がありました。
先月末にまいた籾が、こんなに立派な苗になりました!その苗をひとつずつ手で植えていきます。
がんばるぞー
今は田植え機でだーっと植えますが、その機械が登場するまではこうやって手で植えていたんですよねー。大変な重労働です。
腰が痛そう…
黄金色の稲穂が頭を垂れる収穫時期が待ち遠しいですね。
学生の皆さん、そして先生方、本当にお疲れさまでした!

■ジャガイモの収穫体験

昨日に引き続き、13時30分から「ジャガイモの収穫体験」を開催しました。
ほどよい天気でよかったー
今日も大勢の皆さんがお越しくださいました。暑い中本当にありがとうございます!
大きいでしょ?
モデルさんを募集したらこんなにたくさんの子どもたちが応じてくれました。
がんばったよー
ジャガイモ持ってポーズ♪
にっこり笑顔
みんな可愛らしくて、そして一生懸命!がんばって掘っていましたよー。
私たちもがんばりました♪
畑でも何度も言いましたが、ジャガイモは日光や電気の光にあたるとすぐに皮が緑色に変色します。この緑色になった部分には天然毒素の「ソラニン」が多く含まれているそうです。
「毒だなんて!!!そんなの食べられない!」と思いますよね。その毒を避けるための知恵として、芽の部分はしっかりくりぬく、緑色をした皮の部分は厚めに皮をむくんですね。詳しく知りたい方、家族で勉強したい方は農林水産省のHPへGO!
おうちに帰ったら是非ジャガイモパーティーを開催してくださいね。ご参加ありがとうございました。

当初は来週の土日にも開催しようと考えていたのですが、昨日今日ですべて収穫してしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。

■【重要なお知らせ】6/21・6/22の「ジャガイモの収穫体験」は中止になりました

【重要なお知らせ】
6月21日(土)と6月22日(日)に開催予定の「ジャガイモの収穫体験」は中止させていただくことが決定しました。皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

■ジャガイモの収穫体験

6月14日(土)13時30分から「ジャガイモの収穫体験」を開催しました。参加料は500円で指定袋詰め放題!2キロ前後お持ち帰りいただけます。
収穫中です
今日はお子様連れのファミリー層など大勢の方が参加してくださいました。50名くらいかな?
スコップの上にジャガイモさん♪
参加者の方の中には「こんな風にジャガイモをとったのは30年ぶりくらいかなー」とおっしゃっていた方もいました。家庭菜園などをしていないと、とるチャンスもないですよね。
上手にとれたよ!
ジャガイモは日光や電気の光に当てないようにしてくださいね。皮が緑色になって、おいしくなくなっちゃいます。新聞紙にひろげて、その上から新聞紙をかけて乾かしてくださいね。風通しのよい、暗い場所で保存してください。

明日13時30分からも同じ内容で開催します。参加ご希望の方は東ゲート側体験農園までお集まりください。
皆様のご参加をお待ちしています!

■ブルーベリーの収穫体験

6月12日(木)13時30分から「ブルーベリーの収穫体験」を開催しました。参加料は300円で、1パックお持ち帰りいただけます。(食べ放題の企画ではありません、ごめんなさい!)
しっかり色づいた実を収穫
画像のとおり、まだ緑色をした実の方が多いのですが、徐々に黒くなってきていますよ。
半分くらい色づいたものは酸味があるフレッシュなおいしさ、しっかり色づいたものは酸味が抜けてまろやかな味がします。同じブルーベリーなんですが、違った味わいが楽しめるのがいいですよね!

明日13日(金)も開催しますよ!予約不要ですが定員は10名様です。
参加ご希望の方は13時30分までに東ゲート側・果樹園横の休憩所「フルーツテラス」までお越しくださいね。

■懐かしの果樹 グミの収穫体験は6/11(水)まで!

6/4(水)から毎日開催している「懐かしの果樹 グミの収穫体験」ですが、明後日6/11(水)が最終日です。
真っ赤な実が美しい~
「お菓子のグミしか知らないなー」「子どもの頃食べたことがあるような…」という方、このチャンスを逃すと次回は来年になってしまいますよー。平日ですがご都合のよい方は6/11(水)13時30分に東ゲート側フルーツテラスまでお越しくださいね。予約不要です!

■おおいたの茶を楽しむ~多様な緑茶の違い~

6月7日(土)13時から「おおいたの茶を楽しむ」を開催しました。参加料は600円(茶菓子付)で、講師として日本茶インストラクター協会大分県支部の畑中先生にお越しいただきました。
今日のテーマは「多様な緑茶の違い」ということで、飲み比べです♪
茶葉の違いが分かるかな?
ご覧ください、それぞれお茶の色が違うのがわかりますか?
もちろん味も異なります。釜炒り茶は九州の一部地域でしか作られておらず、全生産量の1%ほどだそうで、香ばしさが特徴です。玉露はうまみたっぷりの豊潤な味わいです。
お茶によって色が違いますね
気になる茶菓子は別府市・茶郎の「べろべろ(わらび餅)」をご用意しました。ご参加ありがとうございました。

次回の「おおいたの茶を楽しむ」は7月12日(土)です。ただいま申し込み受付中!ご希望の方は0977-78-0071までお気軽にお電話くださいね。皆様のご参加をお待ちしています!

■懐かしの果樹 グミの収穫体験

大分農業文化公園では「グミの収穫体験」開催中♪参加料は1パック(300~400グラム程度)お持ち帰りで300円です。
とれたよ!
今日は土曜日ということもあってか、40名以上の方がご参加くださいました。ありがとうございます!
この体験については試食OK!甘酸っぱいのですが少し渋みがあるので「皆さん気に入ってくれるかなあ?」と心配していましたが、みなさん「おいしい!」と召し上がっていました。ほっ。

明日6/8(日)ももちろん開催しますよー。参加ご希望の方は13時30分までにフルーツテラス(東ゲート側・果樹園横の休憩所です)までお越しくださいね。皆さんのご参加をお待ちしています!

■懐かしの果樹 グミの収穫体験

大分農業文化公園では今日から「懐かしの果樹 グミの収穫体験」がスタートしました!
参加料は300円で、1パック(300~400グラム程度)お持ち帰りいただけます。雨&風の中でのスタートとなりましたが、ご覧ください、この真っ赤に熟れたグミ!たわわに実っています。葉っぱの緑とのコントラストがとてもきれいですよね。
真っ赤!
子どもたちにとって「グミ」といえば真っ先にお菓子のグミを思い浮かべるのでしょうが、この「グミ」も甘酸っぱくて、少し渋みがあって、新鮮な味がしますよ。

この「グミの収穫体験」は明日以降も開催します。参加希望の方は13時30分までに大分農業文化公園のフルーツテラス(東ゲート側・果樹園横)までお越しくださいね。ご参加お待ちしています!

■ニンニクの収穫体験

6月1日(日)13時30分から「ニンニクの収穫体験」を開催しました。参加料は500円で、10本お持ち帰りいただけます。
今回はニンニクの量が足りなくなり、参加をお断りしたお客さまも一部いました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

右がジャンボニンニク、左が普通のニンニクです。
ニンニク&ジャンボニンニク
可愛い3人の子どもたちに「モデルさんになって!」とお願いして、ジャンボニンニクとともに撮影させてもらいました。ジャンボニンニクの大きさ、おわかりいただけますか?
ジャンボニンニクと一緒に♪
今季のニンニク収穫体験は今日で終わりです。多数のご参加、誠にありがとうございました。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード