■スポンサーサイト


■シイタケのコマ打ち体験

3月10日(土)10時~「シイタケのコマ打ち体験」を開催しました。参加料は1,500円(ほだ木2本、昼食付)です。
2月25日(土)と同じく、講師として東部振興局農山漁村振興部林業・木材・椎茸班から伊藤夏林先生にお越し頂きました。

1時間の講義の後、早速コマ打ちにトライ!です。今日使用したのは「290(にくまる)」という名前のシイタケ駒です。シイタケが発生する最初の年と、次の年の収量が多い品種だそうですよ。
ドリルの説明
ドリルを使って穴を開け、そこにシイタケ駒を打ち込んでいきます。1人2本の体験でしたが、原木栽培が重労働だということもおわかりいただけたのではないでしょうか。
駒打ち中
おいしい生シイタケ・乾シイタケを食卓に届けるため、農家の皆さんは頑張って下さっているんですね。

シイタケが出てくるのは来年、平成25年の秋以降。それまでしっかり管理をして、自分で駒打ちした美味しいシイタケを是非召し上がって下さいね。ご参加ありがとうございました!

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いもっちゃま

Author:いもっちゃま
大分農業文化公園のいもっちゃまです。イベントレポートはボクにおまかせ!
【営業時間】
9:30~17:00
(3月~6月、10月~11月)
9:30~18:00(7月~9月)
10:00~16:00(12月~1月)
【休園日】
毎週火曜日・1月1日
※GW期間中、夏休み期
 間中は毎日営業

検索フォーム

QRコード

QRコード
